2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

傷がなおらない 9

なんかもうどうでもよくなってきた。 風呂から出たあとは汁が出る。汁がつかないようにラップをはる。翌日しばらくするとかゆくなる。それで、改革開放政策に転換する。そんなことのくり返し。それでよくなるとは思えない。が、汁がつく、かゆい、という条件…

Microsoft Security Essentials にかえる

セキュリティソフトの話。 いままではKingsoft Internet Security U SP1というやつ。ときどき出現する広告ウィンドウがうっとうしかったので。 表題のソフトは、信頼性については未知だが(俺にとってはもちろん、リリースされたばっかりゆえ世間一般にも)、…

スクリーンセーバー制御ソフトをいれる

入れたのは、「LockScreen!」というやつ(http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se039636.html)。 ・画面の4すみにマウスカーソルをもっていくことでスクリーンセーバをON/OFFできる、いわゆるホットスポット・コールドスポットが設定できる。 この一…

肝炎ウィルス検査を受ける

このまえ「ためしてガッテン」で、保健所で無料で受けられると知って、図書館へいくついでに受けてきた。待ち時間もほぼなく、5ccほど血を採られるだけ。結果は2週間後以降。

「イスラームから考える」(師岡カリーマ・エルサムニー)★★★☆☆

イスラームから考える作者: 師岡カリーマエルサムニー出版社/メーカー: 白水社発売日: 2008/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (15件) を見るずんずん読めるんだけど、たまに頭に入ってないことに気づいて読みなおす。おも…

バローでクレジットカードが使える

とは知らなかった。こりゃ便利だ。いったいいつからそうだったんだ? と思って調べてみると、バローカードの発行が去年の5月みたいなんで(三菱UFJニコス|ニュースリリース)、たぶんそれと同時だろう。 けど、遠いからめったにいかんわな。きょうは、図書…

これの文字を大きくする

数少ないこれの読者のお一人から意見をいただいた。「左側の文字が小さくなって見にくくなった」と。もうおれも50。としをくうと小さい字が見にくくなるもんだ。Y氏がおれんちに来たとき、「途中で道をまちがえてわからんくなった」というので、「地図はない…

傷がなおらない 8

今回は、左下腿部と左手首の2つともに関しては気づいたときにすでにかさぶたになっていた。そして、その下から黄色い汁が出てきて、それが服などにつくのを防ぐために救急絆創膏にした。それでかゆくなったりしたのでラップにかえて、と試行錯誤してるからい…

道がすいている

お次は妻の試合。こどもの試合はまだ途中だったが、妻をのせて名古屋市体育館へ。猪子石から出来町通りをとおって赤塚、そこで左に曲がり19号をとおって千早そして鶴舞、そこで左にまがって雁道へ、というコースだったが、なんかすいてたな。通過交通は高速…

下の子の試合を見にいく

おとといまで熱があって、きょうもう試合である。 うちの子は、中学生の中では背が高いので、ヘディングが得意技らしい。腕を斜め下45度ぐらいに開いて手のひらも開いてヘディングすれば、まわりの子をブロックできるらしい。独占禁止法違反だな。きょうも、…

Vinoにガソリンを入れる

メーターで「E」をさしていて(やや上、線はかさなっている)、約4.8リッター入った。家にもどって取説を見たら燃料タンク容量は6.0リッター。まだ1.2リッター残っていたということか。燃費は過去のデータだが約31km/リッターとして、まだ1.2*31= 37.2kmぐらい…

IEを8にかえる

なぜそうしようとしたのかぜんぜん思い出せない。こんなこともあるんだ。おれはよく妻に「なぜそうしたのか」ときくことがある。すると妻は「そうしたかったからそうした」と答える。「だったらなぜそうしたかったのか」ときくと、妻はもう答えられない。いままで…

「まず石を投げよ」(久坂部 羊)★★★★☆

まず石を投げよ作者: 久坂部羊出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/11/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (21件) を見るあれだけほめといて(こんなことしとったらちっとも読めん - 主夫の生活)★4つとは、なぜか? そ…

傷がなおらない 7

左耳裏:ピアスをはずし水で洗ったあと(ピアスをはずす - 主夫の生活)ずーっときれいな感じでよかったのだが、シャワーを浴びて寝て、朝起きたらまた浸出液の固まったのでベコベコになっていた。さわっちゃいかんと思いつつさしさわりのないところのそれを…

下の子の熱が下がる

熱も36度台中ほどになり、のどもまだ腫れていたが、膿がへばりついている状態からは脱した。きのうの夕方からかなり元気になっていた(ピアノ教室にいこうかどうか悩んでいたが体温が37.5度あったのでやめさせた)が、あいかわらず嚥下がつらそうである。 登…

ピアスをはずす

タチヤへ買い物へいくまえにもういちど鏡を見てみると、ピアスのまわりに浸出液の固まったのがこびりついていてみっともない。そこで、ピアスをはずすことにした(左だけ)。 ところが、おれの左耳のは1つがゴールドのシンプルなリングでもうひとつはインド…

傷がなおらない 6

左耳裏:「もうけっしてさわりません」と、かたく心に誓った(傷がなおらない 5 - 主夫の生活)はずなのに、かゆくてたまらんくて、さわってしまった。心配になって鏡で見ると(今度は懐中電灯を使ったのでそんなに苦労しなかった)汁の固まったのががっちり…

下の子を医者に連れて行く

今度はいつもの小児科。身長が175センチほどもあるやつが小児科はないだろうと思って受付で「何歳までいいのか?」ときくと、「15才ぐらいまででしょうか?」みたいな答えだった。 のどのただれ具合にお医者さんもびっくり。 きのうの休日急病診療所の話をすると…

こんなことしとったらちっとも読めん

まず石を投げよ作者: 久坂部羊出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/11/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (21件) を見るですが、どえらいおもしろいですわ。わかりやすくて、何度も読み返さないと意味がわからないとか…

傷がなおらない 5

昨夜はじめて左耳裏のようすを合わせ鏡で見てみた。めっちゃ苦労しました。まだグジュグジュ(ジュクジュクとも)ですわ。ちょっといじりすぎたかな?というわけで、もうけっしてさわりません、とかたく心に誓ったのであった。 そのほかについては大きな変化…

自分のために書くのをやめる

上の文章を見てもらってもわかるし、この文章もそうだが、どうしても自分以外の人が読むことを前提とした文章になってしまう。はじめのころこそ気をつけていたが、今ではそれもわずらわしい。 ということで、これからは、自分のためでもあり読んでもらうため…

ブックマークのバックアップ

ローカルにブックマークを保存しとくのは、PCがいかれたときに困るので、オンラインブックマークを使っている。ほかのPCでも使えるしね(って、めったにほかのPCなんか使わないけど)。ところが、時期によってYahoo!ブックマークを使ったり、Googleブックマー…

ガソリンを入れる

ミラバンのほう。ちなみに前回の給油は8月22日か。約1ヶ月。ならそんなに久しぶりというわけではないな。だいたい2ヶ月、場合によっては3ヶ月ぐらいあいだがあくときもあるからな。で、いま、計算してみたら、平均給油インターバルは約48日だった。今回は、…

下の子を緑区休日急病診療所へ連れて行く

が、受付開始時刻である9:30にドンピシャで到着したにもかかわらず待合室には30人前後の人がおりさらに玄関の扉の外まで人があふれている始末。おまけに、その80%ぐらいの人がマスクをしている。これじゃあ診察までに相当(昼までには難しいのではないか)か…

下の子が熱を出す

試合から帰ってきてしばらく新しくやり始める曲の楽譜をスケッチブックにはったりその曲をCDで聴いたりしていたのだが、そのままソファで眠ってしまった。朝、のどが痛いといっていたので、かぜがひどくなるといかんと思いタオルケットをかけてやる。6時ごろ…

時計をなおす

きのうの話のつづき まずeth Timeというやつ 日付の表示を「yy/mm/dd」にしておいたのに、「dd/mm/yy」表示になっていた。設定を見ると「yy/mm/dd」になっている。そこで、いったんほかのに設定してふたたび「yy/mm/dd」にもどしたら「yy/mm/dd」になった。…

図書館に行く

借りていた本もすべて(1冊)読み終わったし、予約していた本が来ていたので、おれも行かなければいけないと思っていたところに、上の子にせがまれ(すこし雨模様だったので)、クルマで行く。 来ていた予約の本というのはじつは4冊で、4冊も同時に借りても、と…

「ザ・ロード」(コーマック・マッカーシー/黒原敏行=訳)★★★★★

ザ・ロード作者: コーマック・マッカーシー,黒原敏行出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/06/17メディア: ハードカバー購入: 9人 クリック: 192回この商品を含むブログ (167件) を見るすごい本だ。 いわゆる近未来SF。でも多分に文学的。核戦争か気候変…

傷がなおらない 4

左手首:肉芽周辺の赤み(アセモ様だったところ)はさらにうすくなってきた。肉芽表面はさわるとやや角質化しているのがわかる。剥落しかかっているのか周りに一部白いところがある。(右上の写真。なんかオッパイみたいだ。背景に右足首前部のけがの原因となっ…

下の子が帰る

土日と伊勢で合宿だった。帰ってきたのは、昨夜。渋滞で3時間かかった、とかいって(どこからどこまでがとかは不詳)到着は9時ごろだった。 全国で1位クラスのチームのいくつかとゲームをさせていただいたようだ。もちろん結果は・・・だけど、結果をうんぬんする…