2005-01-01から1年間の記事一覧

やっぱり大晦日

正月という制度をやめたといっても、世間がこれだけ束になってかかってくれば、やっぱり意識せざるをえない。 新しい年はなるべくたくさんの身の回りのものを新品にして迎えよう、という気持ちもわからないでもない。

全面ふちなし印刷のしくみ

通常の印刷範囲(余白あり)におさまるコンテンツを、紙のふちまで拡大しているんだ。だから、通常の印刷を前提としたレイアウトより、ちょっと内側に設定しておかないと、外側に寄っちゃうんだよね。

もちをつく

年賀状の印刷と同時進行でもちをつく。といっても機械(東芝[もちっ子])がつくのだが。それは車庫、コンピ仕事は上、なので蒸しあがりのブザが聞こえるように、下に電話の子機をおき内線通話状態にし、親機はスピーカで聞こえるようにして、コンピ仕事をする。…

年賀状の印刷

といっても俺は正月をやめたので年賀状は出さない(返事は出すけど)。妻の年賀状である。 といいつつ、うっかり自分の分も印刷してしまった。今年いただいた年賀状の履歴を記録し、それでソートをかけそのまま印刷してしまったのである。しかし、「あけまして…

年賀状の準備

といっても俺は正月をやめたので年賀状は出さない(返事は出すけど)。妻の年賀状である。 裏面をデザインしたついでに住所録を直した。住所録は、今年の年賀状をいただいた時点で新規分や転居などで生じた差分を入力したのだが、Cドライブをフォーマットした…

上の子、スキーへ行く

スキースクールである。下の子は行かない。どうも去年のスクールで思いどおりに十分すべれなかったらしいのだ。グループの中の誰かがトイレに行きたいというと全員行かなければならなかったりして。入れられたグループのレベルもたるかったみたいである。ス…

クリスマスツリーを片付ける

といってもそのままロフトに上げてでかいビニル袋をかぶせるだけ。玄関ドアのリースも片付ける。そのかわり、そこら辺に生えている枯れ草を刈り取って注連飾りを作ろうと、朝方ベッドの中で考えていたのだが、昼間に考えたら「面倒だからやめとこう」という…

デジタルビデオのキャプチャ

デジタルビデオカメラで撮った映像をキャプチャしたかった。妻の仕事で。しかし、適切なケーブルがない。仕方がないのでS映像出力してMacでアナログキャプチャし、フロッピーでPCに。なんとまあ前時代的な。でもMac君、大活躍!

上の子のサッカーの試合に行かない

今日は妻が行くというので俺はやめにした。寒いし、家にいないと家にいないとできないことができないからね。家にいないとできないことといっても、所詮靴下直しとか、撮りたまっていたビデオを見るとか、そんな程度のことなんだけどね。 で、少し靴下直しを…

上の子のサッカーの試合

今日明日と午前午後2試合ずつ計4試合。これで小学校のサッカー部の試合はすべて終了となる。今日の試合は2試合とも負け。明日はどうなるか。 それにしても、強烈に寒かった。雨のようなみぞれのようなものが降ったりやんだりしていた。下の子は風をよけるた…

豪華な夕食

手巻き寿司とピザ、そしてYちゃんの特製ローストスペアリブと生春巻き、デザートは俺のつくったシフォンケーキとYちゃんがつくってきてくれたレアチーズケーキ。 まるで盆と正月がまとめてクリスマスに来たような夕食だった。

2回目のシフォンケーキ

YちゃんとMちゃんとその2人の子どもたちが来るというので、またもやシフォンケーキを焼く。今回はΦ20cm。Φ17㎝のときに比べて、材料の分量が多いので、それだけ力もいる。前回*1はそんなことなかったのに、メレンゲもボウルからあふれそうになる。生地がやわ…

スケートをする

夏場はビーサン、最近はワークブーツやサイドゴアブーツやバスケットボールシューズなど、足を締め付けない生活をしているので、どうも足が天真爛漫に幅広になっているようだ。スケート靴の幅が狭くて、血流が阻害され、すぐに足が痛くなってしまう。「幅広…

家族で四川

スケートリンクが10時からなので、それに合わせてうちを出たはずが、渋滞でひどく時間がかかり、予定を1時間オーバーしてもまだつかない。2時間ぐらい滑って飯にしようと考えていたのだが、スケートリンクに着くまえに11時を回ってしまったので、先に飯を喰…

ロールキャベツをつくる

まずはキャベツをはがすのが難しい。破れないように剥くにはどうしたらいいのか。しかし、あとはどおってことない。WWWを参考に、片方だけ折り曲げてぐるぐる巻き、最後に残りの端を肛門のように奥に突っ込むという作戦で、爪楊枝でとめる必要もない。余裕ぶ…

調記号の規則性

楽譜の各段の頭についている#や♭(これを調記号と言った)の数が増えるとき、どの音についていくかという規則性。 まず#系: ■■ ■■■ (黒鍵) 24 135 (個め) ♯だから上がっていくように増えていくと覚えればいい。 次は♭系: ■■■ ■■ (黒鍵) 53…

おバカな記事

朝日新聞2005年12月20日朝刊28面に次のような記述があった。 頭皮のかゆみについては、約43%が「気にすることがある」。かゆみを感じている人に生活習慣を尋ねると、「規則正しい睡眠時間をとっている」とした人が36%だったのに対し、「不規則な睡眠」は64…

ケルトの文化

いわゆる四大文明はどれも文字を持つ。原日本文化も原アメリカ文化も原オーストラリア文化も(もちろん完全にではないが)駆逐されたわけだが、やはり文字を持たなかった。文化の攻撃性と文字を持つこととは、なにか関係があるのだろうか。

犬を飼っているやつにはブサイクが多い?

いやいや、それは間違い。正しくは、犬を散歩させてるやつにはブサイクが多い。いやいや、それも間違い。そもそもこの地域にはブサイクが多い。と思ったが、実は、世の中にはブサイクが多い。たぶん、これだ。

鳥のオリンピック

トリノとオリンピックをくっつけて言うと(書いても)鳥のオリンピックになる。チッチーとかピピピピとかギャーとかグェッグェッとか、想像するとちょっと楽しい。

焼酎「肥後の恵(ひごのめぐみ)」

妻に送られてきたものなので、勝手に飲むことはできない。妻が「3日に1度」と言うなら3日に1度だ。文句あるか。妻にとっては、サツマイモくさくて度数が高いので、飲めないくせに。まあ、俺の健康を気遣ってくれてのことと感謝しよう。それに、少し「抜い…

昼間は暖かい

昨日とはうって変わって、今日はポカポカ。わが家は日さえ射せば暖かい。寒暖計を見ると24度。いつもこのくらいは欲しい。ところが、外は強烈に寒くて買い物から帰ってきたら、また鼻がジュルジュル。今日は早く寝るべ。

風邪気味

運動不足のせいかやたらと風邪気味になる(気がする)。室温が20〜23度ぐらいあってもやたらと寒いときがある。たぶん、体をあまり動かしてないので、体温が上がらないのだろう。勤めているときでもスロースターターで昼ごろにならないとエンジン暖まら…

東浦マラソンは雪のため中止になりました

といってももちろん俺は走らない。妻も走らない。走る(予定だった)のは子どもたちだけである。 せっかく走るのならいい記録のほうがいい。ならば、ということでいつもより少し早めに起きると、道路が真っ白。そんでちゃっとタイヤをスタッドレスに交換する…

「happy accidents」を見る

いやあ、面白い。恋愛もんであり、コメディーであり、サイコかな?とも思わせ、そしてSFのようでもある。非現実的な設定をしておいて、それを現実的(科学的?)に解釈し理屈をこねて説明しようとする、という意味において、ハードコアSFと言ってもいいかも…

「生きる」を見る

志村喬がブランコにゆられるシーンが有名なあれ。スチル写真で見たあのシーンのせいで、なんか映画を見たような気になっていたが、実は見てなかった(と思う)。 たしかにわりと面白いし、つくられた時代を考えるとなかなかのものなのかもしれないが、俺にし…

「1984年」

これが50年以上前に書かれたものだとしても、たいしたことないんではないか。もうすでにソヴィエト連邦という体制は稼動していたわけだし。おおかた、その現実を書きとめた、みたいなものではないのか。そんなことを考えながらなので、一向に読み進めない。…

アシモの進化

まるで人間のような動き。そして近々お仕事をするという。ついに、工業用ロボットではなく人間型ロボットがお仕事をする時代の到来か。そのうち、ロボットに対するいじめが問題になったり、ロボット排斥運動がおきたりするのか。「ロボ公」とか「ロボ助」と呼…

やたらと腹が減る

寒いせいか。すぐに腹が減る。飯を喰ってしばらくすると無性に腹が減る。あるいは、飯を喰い終わっても、まだ足りない気がして、喰い足したりする。このまえ四川で充填率150%ぐらいだったので、胃拡張になってしまったのか。やはり人間はすばらしい。とても…

眼鏡屋にいく

このまえ作ったメガネが具合悪い。耳が痛いのに下がる。結構投資したので、ちゃんと機能してくれないと困る。なんだかんだ言って、コンタクトのほうがやっぱりいいかも。ちょっと面倒だけど。