2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンモックの終わり

上のエントリを書こうと主夫の生活を開いて思い出した。 あのあと、上の子が使っていて、なんか蜂のような虻のようなヘンな虫が家の中に入り込んで、それにビビってすばやく体を動かしたとき、「ビビッ」て音がして、布が破れたのだった。しかも2つ折りにし…

太陽アレルギー?

買い物から帰ってきたら、ひざの少し下や足首あたりがかゆい。蚊に刺されたかとも思ったが、玄関先でチンタラしとったわけじゃないし、道もすたすた歩いとったし、そんな機会はほとんどなかったはずだ。そうしたらそのうち、右腕のひじの近くや、左上腕の内…

『フラット化する世界 [増補改訂版](上)』 トーマスフリードマン(著)伏見威蕃(訳)★☆☆☆☆

フラット化する世界 [増補改訂版] (上)作者: トーマスフリードマン,伏見威蕃出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2008/01/19メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 119回この商品を含むブログ (111件) を見るはじめは「ふむふむ」「なるほどなるほど…

『宇宙はなんで出来ているのか』村山斉(著)★★★★☆

宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書)作者: 村山斉出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/09/28メディア: 新書購入: 20人 クリック: 656回この商品を含むブログ (107件) を見る確かにわかりやすく書いてあるのだが、内容がわかりにくいのでわからない。 た…

ハンモックをつくる

というほどのものではない。手すりにひもをくくりつけて、それに布を結わえただけ。 ところがその布というのが、バリ島の腰巻(男用)で、絶対的な強度不足。床から足を離すときはドキドキもんである。ぶじ足を上げることができたあとも、急なうごきがあると…

『悪の教典』貴志祐介(著)★★★★★

悪の教典 上作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/07/29メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 1,298回この商品を含むブログ (136件) を見る悪の教典 下作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/07/29メディア: ハードカ…

USB端子の結線

MP3プレーヤ用のめっちゃちっちゃいやつ(これ)。 まさか2本いっぺんにとれることはないだろう。とたかをくくっていたら、2本いっぺんにとれてしまった。正確にいうと、1本(緑色)とれて,つなごうとしてたらもう1本(赤)がとれた。 1本だけなら、ど…

新パンテーンシリーズ

は、 審判停止リーズ に聞こえる(リーズは意味不明)。

スキーのストック(最近はポールというのか?)

いままで俺のぶんだけなかった。たとえ子ども用の短いスキーでも、ときどきほしいときがある。リフト乗り場とか傾斜が上りになってるところとか。いままで、リフトの上から〔どこかに落ちてないか(1本でいい)〕とねらっていたのだ。 スキー場ではみつから…

湿度計を買う

エンペックス気象計 温度湿度計 高精度ユニバーサルデザイン 置き用 日本製 ホワイト EX-2831出版社/メーカー: エンペックス (EMPEX)メディア: ホーム&キッチン購入: 15人 クリック: 60回この商品を含むブログ (2件) を見る15:25現在 室温29℃ 相対湿度34% …

頭を丸める

今年もまたそういう季節がやってきた。すっきり。 Tシャツを着るのがたいへん。

Windows Media Playerライブラリの完全ネットワーク化作戦をやめる

きのうのエントリの最後のほうに書いたいわゆるひとつの最後の作戦ですが、やる気がなくなってしまいました。やるのが面倒だし、やってからも面倒そうだし、それに現状でまあいいや、って気がしてきたからね。未再生の曲ってのは、ようするに、あんまり聴く…

真の独立への道(ヒンド・スワラージ) M.K.ガーンディー(著) 田中敏雄(訳) ★★★☆☆

真の独立への道―ヒンド・スワラージ (岩波文庫)作者: M.K.ガーンディー,Mohandas Karamchand Gandhi,田中敏雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2001/09/14メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (14件) を見るガーンディーとはマハトマ・ガンジ…

とりあえずあきらめる

その結果 - 主夫の生活のあとどうしたのかというと、 まず、親機のほうで未再生リストをつくって子機に送った。子機でそれを開いても、再生できない。ファイルへのパスが、ローカルを参照しているからだ。つまり、手順をまちがえた。 つぎに、子機で未再生リ…

その結果

さあ、いま、例のプレイリスト(たった1曲の)をつくって、親機に送りこみました。 あれれ?まだ、ローカルを参照しているほうを削除してないけど、ハングアップしないぞ。 おっかしいなぁ。そういうのが多すぎるのが原因なのかなあ。ああ、これで、この実験…

プレイリストのなにがいけないか

それをたしかめるなら、もとからあったプレイリストをはずすわけにはいかないので、というか、はずすことができないので(《ライブラリに追加》のパネルでグレイアウトしている)、、、と思ったが、一部ならはずすことができるか。それなら、一部をはずして…

わかったこととわからないこと

わかったこと mSpotのアップローダがハングアップしてしまうのは、Windows Media Player のプレイリストのせい。たぶん、プレイリストがネットワーク上のファイルを参照しているから。その参照先が、もとからあったプレイリストの参照先であるローカルのファ…

初乗初沈(はつのりはつちん)

ボートといえば、下の子は今年高校に入学しボート部に入りまして、いままでは陸トレ(筋トレとかシミュレータみたいので練習)だったのが、昨日はじめて本物の艇(シングルスカル)に乗りまして、いきなり沈したそうです。あの汚い中川運河に。塩っぱかった…

データを飛ばす

WiFiで飛ばす、という話ではない。どこかに雲散霧消させてしまった、という話。 データと言ってもHD全部とかそういうオオゴトではなく、また《マイドキュメント》の中身すべてとかそういうレベルでもない。たった1枚のしかも64MBのスマートメディアの中身の話。 例…

USBケーブルの修理

このまえからmp3プレーヤがおかしかった。PCにつなぐと電源は入るんだが、PCに認識されない。 はじめはプレーや本体がいかれたかと思ってあせったが、コネクタをぐにぐにすると認識されるときもあるので、認識されたらそおっと置いて、振動をあたえないよう…

カードリーダライタを買う

中古300円送料込み。 スマートメディアに対応してるやつがほしかった。もうあまり出まわってないような気がする。とてもたくさんのメディアに対応してる値段の高いやつはあっても、安いやつはたいてい対応していない。 メインのデジカメが記憶メディアがスマ…

すっかりだまされる

朝、下の子が「行ってきま〜す」と家をでた。その直後、上の子が「俺も行ってきま〜す」と言って、ドアの開閉する音がした。 ふと見ると、まだ弁当が置いてある。〔これはいかん。駅に着くまえに追いついてわたさんと〕と思って、大急ぎで自転車で追いかける…

Tubefireというサイト

Youtubeをいろんなファイル形式に変換するサイト。俺はmp3にしか変換してないけど、 とにかく、使い方が簡単。リンク先のページにも書いてあるが、見ているYoutubeのアドレスの、ドメイン名(youtube)の後に、「fire」をつけてEnterってやるだけ。あとは[同意…

SIBERIAB NEWSPAPERというバンド

朝のZIP-FMのモーニングチャージという番組で知った。SIBERIAN NEWSPAPER - Wikipediaによると、2005年結成とのこと。まったく知らんかった。 めちゃくちゃかっこいい。とにかく、これでも、聴いてみて。

でっかいムカデ

今日明日と桶狭間古戦場祭をやっている豊明の桶狭間古戦場公園の向かい側つまり高徳院側で発見。あまりのデカさにつくりものかと思ったが、つついたりして確かめてはいない。 いままで、こんなでかいのは見たことがない。俺にとってはエイリアン級である。写…

http://grooveshark.comというサイト

SMAC: Diary: 楽曲フル再生可能の合法音楽共有サービスGroovesharkで知った。 アップロードはできてもダウンロードはできない。そこが著作権法違反を紙一重でクリアしているポイントかな?まあ、そういう点ではMSPOT - The Spot for Musical Instruments & A…

どの翻訳サイトが使えるか

nationの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書のWiktionary英語版の使用する際の注意点(だいぶ下のほう)のGoogle翻訳があまりにもわかりにくかったので、ほかの機械翻訳もためしてみた。 どれも、ちょぼいちでわかりにくいので、結局、自分で訳してみま…

302で千種図書館に行く

きのうの話。 東山方面へ行くときは島田から高針へぬける道を通ることが普通だった。ちなみに、本山やその北西方面に行くときは山手通り、東名名古屋ICへ行くときは平針から北へぬける道を使っていた。ただし、東名名古屋ICはもう利用することはないだろう。…

マクロは虫眼鏡を使えばいい

自分のケータイのカメラに、マクロ撮影の機能がないことが不満だった。 が、ものはためしに、カメラのレンズの前に虫眼鏡を当てがってみてみると、おお、いけるじゃん。 上の写真はそうやって撮影したものです。ただし、このまえの写真のように出先で撮ると…

問い合わせへの回答

問い合わせたことすら忘れていた。きょう久しぶりに「ビニタイ」を捨てる場面があり、「そういえば返信あったっけ?」と自分が忘れていたくせに、相手の対応にネガティブな感情をいだく。 ひょっとして、と思い検索してみると、ありました。迷惑メールフォル…