その結果

さあ、いま、例のプレイリスト(たった1曲の)をつくって、親機に送りこみました。
あれれ?まだ、ローカルを参照しているほうを削除してないけど、ハングアップしないぞ。
おっかしいなぁ。そういうのが多すぎるのが原因なのかなあ。ああ、これで、この実験がハングアップだぜ。


おっと、よく考えてみたら、親機のほうで同じ曲が2つ(ローカル参照のとネット参照の)あらわれてなかったぞ。
ひょっとして、と思って、子機から送られたプレイリストの参照先を見ると、あれれ、ローカルだぁ。まさか、と思いつつ、子機のほうで同じプレイリストを見ると、たしかに参照先はネットワークになっている。どういうこと?
ためしに子機でもういちど別の曲を選んでプレイリストをつくり親機に送ると、、、あれれ?こんどは参照先がネットワークになってるぞ。さっきのは夢か幻か。
じゃあ、もういちどやってみればいいのか。


ああ、やっぱりちゃんとネットワークが参照先になってるわ。


ところが!ところがである。親機のほうで同じ曲が2つ(ローカル参照のとネット参照の)あらわれてなかったぞ。
2つあらわれるのはなにが原因なのか。
まあ、たぶん、なんどもプレイリストをやりとりするうちに、循環参照的なことが起きているんだと思うけど。それで、mSpotアップローダも無間地獄に落ちるんだろうとは思うのではあるが。


というわけで、わかったこととわからないこと - 主夫の生活で書いた『わかったこと』というのは、まちがいです。
どうやら、原因は、ネットワーク上のファイルを参照するプレイリストそのものにあるのではなく、それに起因して、全体の曲リストにネットワーク上のファイルを参照するような曲がローカル上の同一ファイルを参照する曲と重複してあらわれるような状況になることだと思います。
そういう状況は、いますぐに作り出すことが[俺の実力では]できないので、また少し、いままで(最近の)と同じようなプレイリストの交換みたいな操作をして、それで様子を見てみます。すくなくとも、mSpotアップローダがハングアップしたときの対処法(重複している[たぶん]どちらかを削除する。今回は、ネット参照のほうを削除した)はわかったつもりなので。