2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラバンを洗う

というのはウソ。本当は雑巾がけ。まあ、とにかくそれらしきことをしたのは2006年に購入して以来はじめて。 もともと鍵穴の下がダーッと黒くなっていたのが気にはなっていたのだ。きょう雨の中を買い物から帰って来たら、ふと思い立ってぞうきん雑巾でふいて…

肩のこと

それでも、ボールを投げれるようになっただけましなのだ。ずーっと右肩が痛くて腕が上がらなかったのだ。いわゆる五十肩というやつだと思う。 ずーっとまえ、およそ10年ぐらい以前にも似たような状態になった。やはり右肩である。このときは片道20キロぐらい…

続・上の子とキャッチボール ― 時間の秘密

(でぐさんの質問に対する回答) 午前は10分、午後は7分30秒なのはなぜなのか。 それは、交渉の結果である。子どもが「10分」と言い、俺が「5分」と言ったので、中をとって[7分30秒]ということになったのである。午後は、もうくたびれていたのか何かやって…

上の子とキャッチボール

といっても、サッカーボールでである。でも蹴るのではない。投げるのだ。上半身のしなりも使って全力で投げるのだ。それでも、ボールが大きくて重いので大してスピードは出ない。俺はもともと投げるのが得意ではないので(小さいころ病弱であまり外で遊べな…

ドン・キホーテに歩いて行く

ドン・キホーテはかつてハローランドだったところで、ほとんど学区内(中学校の)なのでもちろん歩いていけんことはない。だが、ハローランドだったころも含めて歩いて行くのははじめて。ドン・キホーテにいくこと自体がまだ2回目である、近くにあるのに。買…

国民年金の支払をクレジットカード払いに

クレジットカードで払えるなんて知らなかったぜ。受付は2月いっぱいだというので少しあわてた。今も口座振替1年度分前納にしてるんだけど、口座振替割引がなくなっても、たぶんクレジットカードのポイントのほうがお得。だって、1年で17万円以上なんだもん。…

アオキスーパーの近くのJAで買い物

生の唐辛子がないかと思って入ってみる。まあ時期的になくても不思議ではない。乾燥したようなのがあったが高すぎて却下。 しかし、その他の汎用野菜が安い。キャベツとか白菜とか。MaxValuでは高すぎてアホくさくて買えんと思っていたのだ。このまえの週末…

今が買い?

ガソリン 中東情勢が緊迫しているようなので、ガソリンの小売価格も値上がり必至と見て、まだ4分の1弱残っていたが給油。ミラバンである。23日ぶり。平均給油間隔は44.2日。今回の燃費は17.9km/リッター。いままでの通算燃費は17.1km/リッター。距離計の指示…

ステップバンのこと

そういえば、その本ピストルズ作者: 阿部和重出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/03/24メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 167回この商品を含むブログ (109件) を見るには、「ステップバン」というクルマがでてくる、というか、使われている。正確には「…

というのはこれのこと

ピストルズ作者: 阿部和重出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/03/24メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 167回この商品を含むブログ (109件) を見る「ピストルズ」と言ってもPistolsではない。Pistilsである。なんのことかわからなかったので調べてみたら…

ニュースを読みまくる

その後WWWのニュースを読みまくっていたら、ほとんど昼になってしまった。これはいかん。もうすこし精選せんと。

コピー機として50枚

下の子がもうすぐ高校入試で(というか私立はもうすんだ)、公立の過去問の解答用紙をコピーしてくれというので。全部で50枚。愛知県は公立を2校受験できる(いわゆるA日程とB日程)ので、5教科×2校分×5年分ということか。

意味もなくこれをかく

少しまえから「やっぱり書くのがいい」と思っていた。調べたいことがあって、調べてみたものの書いてなかった、あるいは、調べるまでもなく記録のないことは分かりきっている、という経験があったのかもしれない。 何年かぶりにRちゃんにあったことも影響し…

「新世界より」貴志祐介(著)★★★★☆

新世界より (上)作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/24メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 445回この商品を含むブログ (254件) を見る新世界より (下)作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/24メディア: 単行本購入: 4…

「移行期的混乱―経済成長神話の終わり」平川克美(著)★★☆☆☆

移行期的混乱―経済成長神話の終わり作者: 平川克美出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/09/09メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 47回この商品を含むブログ (19件) を見る著者の平川克美は内田樹の友人らしい。きっと、このまえ読んだ内田樹の「日本辺…

おっぱいっぽい大根

千代白鵬は

「血を吐く方」に似ている。

「裸でも生きる」山口絵理子(著)★★★★★

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)作者: 山口絵理子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/09/22メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 361回この商品を含むブログ (152件) を見るNHKのラジオにゲストででていてそれで知った。 プロの文筆…

「鹿男あをによし」万城目学(著)★★★★★

鹿男あをによし作者: 万城目学出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 409回この商品を含むブログ (493件) を見る前回借りた本を[無事]全部読み終えてほっとしていたら、このまえの土曜日〈1月29日)が自動車図書館の…