2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごの皮をひとつながりでむく

もっとも、生まれてこのかたむいたりんごの個数といったらそう多くはないので、そんなに難しいことではないと思う。ただ、自分としては初めてなんでうれしい、というだけ。 で、撮影のために平らなところにおいてみたらこんな形になりました。そういえば昔、…

鶴舞図書館へ行く

借りたい本*1が鶴舞にあったので、取り寄せてもらうのを待つのも面倒なので自力で鶴舞までいく。 しかし、昼間っから駐車場が満車とは。さすがといえばさすが(名古屋市立の中央図書館ということになっている)。空くのを待つのも面倒なので「ええい、ままよ」…

「環境危機をあおってはいけない」を読み終える

いやあ、たいへんな本だった。積極的楽観主義じゃあないよ。ちゃーんと中立。いい本です。たくさんの人に読んでほしい、たいへんだけど。 翻訳に対する正誤表もちゃんとあって(http://cruel.org/kankyou/)とっても親切。いくつかあるけど俺は2つしかわからな…

栗の食べ方

またもや栗を大量にもらったが、あんなつらいことはもういやだ、と、栗きんとんは作らない。 2つに割ってスプーンでほじくりだして食べていたが、ふと思いつき、包丁できれいにむいてみた。なんだ!これが一番簡単じゃん。しかも無駄がない。まるで、孫悟空が…

見れるチャンネルが減る

朝、NHKアナログBS-2で「純情きらり」を見ようとすると[契約されてない]とか何とかいう表示が出て映らない。しかたなくNHKデジタルBS-2で見たのだが、こちらだと画面がいくぶん小さくなる。 ためしに、と思い他のチャンネルも一応全部さらってみると、地上波以…

勝山市は福井県か?

不動産屋のおやじの説明では、向かい側にマンションがあるという。しかし、実際へやに入るとマンションからは少しずれている。俺たちの入ることになる空いてるへやが建物のまん中ではなく端のほうにあるからだ。それなら最初から、この建物のまんまえじゃな…

むかごを喰う

庭に生えている自然薯についているむかご。まえから気になってはいたが、今日見るとかなり大きくなっていたのでとりあえず収穫してみる。 それからWWWで検索して、塩茹でだけでもいい、皮をむかなくてもいい、生で食ってもいい、そのまま米と混ぜて炊いても…

きのうのGoogleブックマーク問題は解決

まずパーソナライズド ホームのBookmarkの件 Googleブックマークのページの内容(つまり登録されているブックマーク)がパーソナライズド ホームのBookmarkに反映されないのは、仕様だった。実にしょうもない話である。詳しくはhttp://www.google.com/support/…

Gmailを使ってみる

メールサーバの容量2767MBというのと、スレッド表示、宛先のオートコンプリートにほだされて、アカウントを取得。なんか具合よさそうなんで、いままで使っていたYahoo!メールは、そっちへ転送されるようにした。 だから、俺にメールをくれるときは今までのア…

フィットに乗る

妻は自分でガソリンを入れたがらない。そこでわが家ではガソリンを入れるのも俺の仕事である。ガソリンを入れるために久しぶりにフィットに乗った。たぶん9月1日にミラバンを受け取りに行ったとき以来である。 以前は、普段フィットに乗っていてたまに17年物…

「無人の野」(1980年、ベトナム)を見る

本ばかり読んでいていささかくたびれたので久しぶりに映画を見る。ベトナム映画も初めてなら、ベトナム戦争をベトナム側から描いた映画も初めて。このまえの本*1からベトナム続きである。 リバーブやズームアップの使い方がチープで好感。アメリカ兵はどうし…

栗きんとんを作る

義父母の家でなった栗をもらった。本ばかり読んでいていささかくたびれたので栗きんとんを作ったのだが、余計にくたびれた。 栗を二つに切って、なかみをほじくりだすのだが、入り口が狭くて奥行きがあるというその形状のせいか、どうも利き目の左眼しか使っ…

ばかり読んでいてほとんど何もしない

このまえhttp://d.hatena.ne.jp/masatec/20060916/p3の「環境危機をあおってはいけない」。これはすごい本だ。注だけで86ページ、注の数は2930ある。参考文献も155ページ(PDFファイル)にわたる*1。ちょっとばかし気合を入れているので、1日中読んでいる。それ…

TVをつけない

普段から自分でTVをつけることはほとんどない。たいていは子ども、ときどきは妻がつけ、それを見ることが多い。 ところが、最近、上の子はジュール・ヴェルヌにこっていて、このまえは「神秘の島」*1、今は「海底二万海里」*2を夢中になって読んでいる。 そんな…

キスの天ぷらをやる

豆アジを買いにいったが適当なのがなくて、かわりにキスを買ってきた。 キスがあんなに面倒くさいものとは知らなかった。体のわりにうろこも中骨もしっかりしたのがついている。下ごしらえでずいぶん手間どってしまった。 いつもキャンプでI氏やS氏がやって…

芝(?)を刈る

よりによってこんな風の強い日に、とは思ったが、やりだしたら止められない。途中で上の子が参加し、ものすごい勢いで芝刈り機を押して走り回る。 大府みどり公園でとってきた種から出たと思われるノシバがだいぶ範囲を広げているのに気がついた。ワイヤープ…

プアな手巻き寿司

暑さもいくぶんやわらぎ、青ジソがふたたび盛況になってきたので、それを消費するために手巻き寿司をすることにした。虫に食われる前に人が喰え、というわけだ。 見切りをねらって夕方スーパーにいくが、まだあまり見切られてない。見切ってあっても20%、30…

人参ケーキ

を、図書館からもどると妻がつくっていた。ベーキングパウダーがなかったから(あるのに)メレンゲでやった、とのこと。原理的にはシフォンケーキだな。 おいしかったよ。ふくらみも、まあ十分。あんな化学物質使うよりも、こっちのほうがいいかも。

「環境危機をあおってはならない」を借りる

直近の緑図書館では所有しておらず、取り寄せてもらうのも面倒なので、ちょっと脚をのばして南図書館までいく。緑図書館とは違い、駐車場が満車で、かつなかなか空かない。そこで一緒にいった上の子に中にいって借りてきてもらう。そうしたらあっという間に…

はやくもミラバンに傷をつける

自宅の車庫に入れるときいつものように入れたら自転車がいつものようになっていなかった(直立せずに壁にしなだれかかっていた)ので。要するに、ちゃんと見とらんということか。バンパー左下にほんの小さな(大きな鼻くそ程度の)傷。今まで所有したすべての車…

K氏の旧宅にビーチパラソルを貰いにいく

が、ビーチパラソルは退色が激しいので貰うのはやめ。そもそも、家でBBQやるときでもテラスはベランダがひさしになってて日陰になるし、キャンプのときは、いくらタープが破れて使えなくなったといっても、ビーチパラソルじゃおさまりきらないからね。 その…

「サイゴンから来た妻と娘」を読みおえる

いやあ、面白かった。そして泣かせてもらいました。最後の4分の1ぐらいのところがねえ。やっぱり、ちゃんと最後まで読まなきゃだめだね。面白いところだけ読んでおしまい、てのは、失礼だよね。 1975年の4月というのは、俺にとっては高校に入学したばっかり…

子どもと餃子を皮から作る

このまえは上の子、きょうは下の子が手伝ってくれた。手伝うというよりも、自らの喜びとしてやったといったほうがいいかも。 さすがに44個も延ばすと2人でやっても時間がかかる。予定(午後7時)より15分ほど遅れたが、妻の帰宅はそれよりさらに遅れたのでまあ…

お買い物バッグをモディファイ

ずーっとまえから買い物袋持参で買い物にいっているが、使っていたのは普通のトートバッグだった。それをこのたび、スーパーのかごにぴったりおさまる買い物に特化したやつに改造した。そのほうが詰め替える手間が省けていいかな、と思って。 マチの部分は以…

「サイゴンから来た妻と娘」*1

図書館の「差し上げますコーナー」からもらってきた本のなかの1冊。「バンコクの妻と娘」*1というのがまえから気になっていてブックマークしてあったのだが、これはそれと同じ人が書いたものだということをおぼろげながら知っていたのでもらってきて家にあった…

「ゲームの名は誘拐」*2

「恐怖の存在」(マイクル・クライトン)を読み終え、妻が借りてほんの2日ほどで読み終えていたこの本が手元にあったので、俺も読んでみむとて読むなり。 http://d.hatena.ne.jp/masatec/20060907/p3で「そのへんのミステリ」と書いたとき、俺の頭にあったの…

ソファテーブル、完成

脚の裏にフェルトを貼り、リボス塗装を施す。リボスが浸透したのちからぶきをしてべたつきがなくなるまで放置。数時間後、リビングに搬入。多少がたつきがあったので、脚の1つにもう1枚フェルトを貼ってごまかす。 脚の太さが多少ほそくなったほかは、色合い…

雷雨

雲がかっこよかった。何か邪悪なものが迫りくる、という感じだった。俺と子どもたちの3人で、長いこと見ていた。上の子が写真をとった。たくさんとっていた。そうこうするうちに、ひどい土砂降りになった。 で、その中の1枚。これは雨が降るまえのもの。

ソファテーブル、進捗状況2

いちおう脚の取り付けも終わり、組み立ては完了。きょうは、組み立てた本体(箱部)の合わせ目の段差を小さくすること、特にこぐちを削るのが大変だった。完璧とはいかないが、やってもやっても進歩がなくなってきたので、まあ適当なところで妥協する。 あした…

おわび

きのうは、A氏と飲んでA氏の集めた音楽を聴いて、[主夫の生活]をサボってしまった。来てくれた人、ごめんなさい。