2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Vino、ついに20000キロ突破

このまえ、名二環じゃなくて国道302号でイオン大高へいく途中、交差点で止まったときメーターを見ると、もうすぐで2万キロになりそうだったので、念のため撮影しておいた。その後、あっ、と思って見てみたら、案の定、20000キロを超えていた。いい感じで数字…

これについて

最近本のことばかりでおもしろくない、というご意見をいただいた。 どうしてそうなっちゃうかと言うと、読む本があるときははやく本を読んでしまいたいのでこれを書く気にならない。読みおえると、なにを読んだか忘れないために本のことを書く。書きおえると…

下の子を送る

愛知池まで送る。高校でボート部に入った。普段は中川運河のいろは橋のあたりで練習するのだが、きのう・きょうは愛知池で、県総体かなんかがあるらしい。まだ1年生でレースには出ない。スタートのとき艇がちゃんと位置についてじっとしていられるように押さ…

書き忘れ、というか、あらためて思いついたこと?

そういえば、あの本では、4年ぐらい雨が降りつづく。それも、俺が、だれかに描いてほしかったことだった。 いま、台風2号の影響か、かなりたくさん雨が降っている。そういう時は、むかし雨漏りの激しいボロ屋に住んでいたせいか、このまままやまなかったらど…

「百年の孤独」 ガブリエル・ガルシア=マルケス(著) 鼓直(訳)★★★★★

百年の孤独 (Obra de Garc´ia M´arquez)作者: ガブリエルガルシア=マルケス,Gabriel Garc´ia M´arquez,鼓直出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 269回この商品を含むブログ (277件) を見るすげえ本だったなあ。…

「息の発見」五木寛之×玄侑宗久(対話者) ★★☆☆☆

息の発見作者: 五木寛之,玄侑宗久出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2008/10/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見るこういうことに興味がないわけではないが、借りてまで読もうとは思わない。しかし、そこに本があり、読む時間…

「ソルハ」帚木蓬生(著)★★★★★

ソルハ作者: 帚木蓬生出版社/メーカー: あかね書房発売日: 2010/03/01メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (4件) を見る予約しておいた本ではなく、自動車図書館が来たとき、現場で見つけて借りた本。なんせ今回は予約した本8冊のうち2冊し…

「身体のいいなり」内澤旬子(著)★★☆☆☆

身体のいいなり作者: 内澤旬子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/12/17メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 54回この商品を含むブログ (51件) を見るつまらんかったなあ。うすい(215ページ)本なんだけど、そのわりに読むのに時間がかかった。文…