2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四川の陳麻婆に負ける

I家の人々と。四川も久しぶりなら、陳麻婆はもっと久しぶり。 陳麻婆を食べるときはそれとライスだけに注文を絞り込んで、真摯な態度で臨まなければならなかったのに、すっかりそれを忘れていた。うかつにも、いろいろ料理をたのんだ上に、なんと坦々麺まで…

チャレンジにいく

子どもたちと妻がバスケットボールの練習に行ったので、俺はY氏とチャレンジにいく。チャレンジは喫茶店。昔はよくいった。ここでコーヒーを飲んで豆を買っていくということをやっていた。でも最近はずーっといってなかった。どうだろう、10年ぐらいになるだ…

友と飲む

どうしてかわからないが話題が尽きない。そこが旧友のいいところだ。まだ全然しゃべりたりない。 久しぶりに街(金山)に出たのだが、人の多さにびっくり。すっかり山の人になっている自分に気づく。人の顔やしぐさを見るのが面白くてしようがない。 それを見…

一太郎コンバータのインストールでてこずる

妻の職場には、いまだに[一太郎]を使っている殊勝な方がいらっしゃる。確かに、あれもこれも誰も彼もMicrosoftWordというのは、あまり健全な状態ではない。 だが、なりゆき上わが家にはWordしかないので、一太郎文書を開くにはそうするしかないのだ。が、[イ…

叔父の通夜へいく

上の子が陸上の試合なので、我々が出かけるときまでに帰っていれば連れていく、帰ってなければ、下の子だけ連れていく、おまえは一人で飯をあっためて納豆ででも食うように、という予定だったのだが、鍵を忘れていきゃがった。しかたがないので下の子に家に…

チキチキ音がしない

タープを買っての帰り、「あれ?チキチキ音がしないぞ」。 そこで、家に到着してから、助手席側のドアを上下にゆすってチキチキ音の再現をしてみる。やはりならない。そうか、荷室に重いもの(タープは15kgある)を積んでいるとならないのか。商用車なんで、積ん…

携帯電話と鍵を落とす

買い物をすませ駐車場にとめてあったクルマのところにもどってくると、隣のクルマとの間になにやら落ちている。みると、なんと、俺の携帯とそれに取り付けてある自宅の鍵だった。玄関と車庫の。やばいやばい、これをなくしたらえらいこっちゃ。錠の交換まで…

タープを買う

俺は「いらん」と言うのに妻が「必要だ」と主張するので、妻の権限で買うことにする。しかし、実際買いにいくのは俺なのだ。「大阪城を建てたのは誰でしょう?」「はい、豊臣秀吉です!」「ブ〜。大工さんでした」みたいなもんです。 使っていたタープが破れてどうしよう…

預金の解約でてこずる

子ども名義の古い預金を発見。東海銀行時代の「スーパープラン積立定期預金」というやつ。見ると利率が0.03%しかない*1。そこで、解約をしようとした。 ところが、まず、俺の本人確認書類(運転免許証)だけでは解約できないという。保険証をもってこいとのこ…

ダイハツにいく

どうにもあのチキチキ音*1が気になって、ついにダイハツのお世話になりにいく。すこし敗北気分。 だが、もっていけばチョチョイノチョイで直ると思っていたのに、そうではなかった。ずいぶん時間をかけてその発生箇所(ともちろん原因も、だろうが)を解明せん…

これはうまい!

「新潟ぬれおかき」というお菓子。岩塚製菓の製品*1。 おかきなのにフニャフニャで中は完全に醤油のしみこんだモチモチ。袋に「甘口醤油味」とは書いてあるが、亀田製菓の「おばあちゃんのぽたぽた焼」や「ハッピーターン」ほど甘くないのがいい。 いい気になって食…

アトランティスの心

Kちゃんは、小さいころ、宇宙人の死んだやつを見たらしい。 土手の上に、サルぐらいの大きさでピンク色でぬめーっとしているやつが、横たわっていたらしい。彼は怖くて走って家に逃げた。そして吐いたんだったっけ。いやそれは兄の話か*1。 家についてしばら…

「リプリー」を見る

見はじめて、「太陽がいっぱい」のリメイクだったということに気づくが、これはこれでなかなかいい。 最後の最後で飯の(つくる)時間になってしまい、まだ見終わってないが、まあ、見終わる必要もあまり感じていない。視聴態度にまったくやる気が感じられない。

草むしり

コンピ仕事にも疲れて庭に出てみる。すると、やたらと雑草が気になってくる。昨日の雨で、一気に伸びたか? というわけで、ぼちぼち引っこ抜き始める。始めはぼちぼちでも、やりだしたらだんだん評価基準が上がっていくので、なかなか終わることができない。…

「人はなぜエセ科学にだまされるのか」にだまされる

新聞の書評で、「水はなんにも知らないよ」という本を見て、[コレクション]に入れておこうと検索。ついでにカスタマーレビューを読む。すると、それよりも興味を惹かれる本を発見。「人はなぜエセ科学にだまされるのか」(カール・セーガン)。ところが、その本へ…

下の子のピアノの発表会

妻と下の子の連弾と下の子のソロ。前者では妻が大ポカをやらかす。それまでとても調子よくひいていたのに。と言ったら、演奏中に妻もそう思った、で、そう思った瞬間にミスをしたとのこと。まさに「高名の木登り」じゃな。 ソロのほうはほぼノーミス。でも、魂…

「アトランティスのこころ」(スティーブン・キング)を読み終える

結局、返却期限に間に合わず、継続で借りる(もちろん[下]のみ)。今回も、たまたま(普段ほとんどやらない)2週間前(はじめに借りることになった日)と同様「バイオハザード0」(の今回はLEECH HUNTERというExtra Game)をやっていて、同様に4時45分発4時55分着の駆…

あきらめてこれを書く

読んじゃってから、と思っていたが、ちょっと読み終えれそうにないので、あきらめてこれを書く。 何せ、明日が返却期限なのだ。子どもは[継続すればいいじゃん]というが、できればそうしたくない。 現在[下]の426ページ。昨日はたしかまだ[上]を読んでい…

?PTA学級委員選考委員会に召喚

各学級の推薦投票数上位8位までが呼び出され、協議をおこない、3名の委員を選出するというもの。 2名まではわりとすんなり「私やります」という人がでたが(お友達も他のクラスで上位8位に入っている等の理由で)、あと1名がでない。結局、阿弥陀くじ決戦に…

「リード・マイ・リップス」を見る★★★☆☆

女優があんまりきれいでないのがリアルだけど、オッサンにとっては嬉しくない。が、男優が2枚目でないとなぜかほっとする。 お涙頂戴の映画かと思いきや、全然。

「ビートニク」を見る

ビートニク関連では、アレン・ギンズバーグとウィリアム・バロウズによる書簡のやり取りをまとめた「麻薬書簡」*1しか読んだことがない。ジャック・ケルアックという人物も、この映画で初めて知る。ちょっと読んでみたくなったが、きっとかったるいだろう。 彼…

タープのお返事

同じものはもう生産してないし、布の部分だけの販売もしていない。修理扱いは可能らしいが、うちの場合はそういう次元じゃないからなあ。 新しいのを買うという手もあるが、別になくてもいいのではないか。俺としてはテントと寝袋で十分という感じ。室内の快…

タープの布について問い合わせる

Colemanのサイトを参照すると、[当社では直販はしていないので、取扱店に相談しろ]みたいなことが書いてあったので、STPORTS DEPOに行く。メーカーに問い合わせてみる、ということで明日のお返事待ち。 このまえの夏のキャンプのとき、風で、タープが見事に…

アミカに行く

ごま油を買うため。調合でないごま油(つまり100%ごま油)では最も安い1650g 938円のを購入。 ついでに、自分へのご褒美(何に対する?)として、瓶詰めのオリーブの実(210g/370g=固形量/内容総量 410円)を購入。これをかじりながらGINを飲むのが最高。マティー…

チキチキ音の原因(続き)

今日、タチヤ緑神沢店の品揃えに不満があって(生鮮食品以外のアイテムがとても貧弱)わざわざ同八事店まで行く。 例*1のカプラはもうぶらぶらしてないのに、チキチキ音はあいかわらず。 そこで、グラブボックスも取り外して、その状態で走ってみたが、発生源…

?稲の芽が出る

このまえ下の子がまいたやつ。2個ずつ20箇所にまいて、出たのはとりあえず1箇所。 写真では中央やや下。わっかるかな〜、わっかんねぇだろ〜な〜。 稲の芽を見るのは生まれて初めて。

ミラバンのチキチキ音

チキチキ音の原因 - 主夫の生活で書いたように、エアコンユニットの下にむき出しになっている(といっても、頭をかなり床に近づくまで下げなければ見えることはない)配線の束に巻きつけるように貼り付けてある、色識別テープ(なにやら番号やバーコードも印刷…

その2 PTA学級委員選出

このまえ、見出しの件についての問い合わせというのがあった。その用紙には、 過去3年間に学級委員や地区委員をやった(今年は辞退する権利がある) 立候補する 今年ならやってもよい みたいな3つの選択肢があり、俺はどれかに丸をつけなければならないと思い…

その1 結核検診問診票

上の子(中学生)が学校から帰ってくるなり、「結核検診の書いてよ」って言うんで、「はっ」と気がつく。てっきり下の子(小学生)のだと思って、下の子に渡してしまったのだ。 下の子は今日から5時間ということで、まだ帰ってきてない。どうせ小学校でも(同じ名古屋…

自分の名前を間違える

下の子の話。ノートに[すゞき]と書こうとして[ずゝき]と書いていた。これはいったいどう読むのか。[ずすき]か[ずずき]か。だったら[ずゞき]ならどう読むのか。謎である。