2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

意味のない記事

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/chiba/news/20060129ddlk12040228000c.html だから、交通事故加害者じゃない人はどうなのか、ということも書かないと意味ないんだってば。

高速道路での待ち合わせ

I家の人々にさそわれ俺一人がいっしょに三重県南部へいくことになった。俺一人なので、I家の車に乗せていってもらうことになったんだが、待ち合わせ場所が高速道路のサービスエリア。俺はそこまで自分のクルマでいって、自分のクルマはそこに置いといて、I家…

「ギター弾きの恋」を見る

面白かった。見終わったあとエメットのCDはないかと思ってamazonをのぞく。まんまとウディ・アレンの罠にはまったわけだ。 かわりにエメットの崇拝するDjango ReinhardtのCDを試聴した。劇中では「すげえ」と思ったが、買って聴くほどじゃないな、と判断する。…

自転車でヤマダイへいく

ヤマダイとはスーパーの名。距離的には3番目ぐらいだけど、2番目に近いスーパーよりいくのは楽。予想どおりだ。坂がほぼないから。これでそれが実証されたので、今後ここを利用することが増えるかも。 キャベツが100円。だいぶ安くなってきた。

日展にいく

バスで行く。たまに乗るとバスもいい。そして、アイドリングストップがいい。停車している間、ものすごく静かである。走行中に携帯でしゃべっていた人がいたんだが、停車しエンジンがとまったら声がやたら目立っちゃって、ちょっと気の毒なくらいだったよ。…

またもや、大府みどり公園でフリスビー

今日は風が強く遠投が面白い。落ちるかと思えば風であおられて逆に上昇したり、それまで吹いていた風がやんで急に落ちたりする。 臍ほどの高さの石組みに助走をつけて飛び乗るということをしたのだけれど、子どものほうが完全にうわて。俺は片足しかダイレク…

ふれあい児童集会

下の子のクラスは《お笑い演芸会》。うちの子は落語[一眼国]を演じる。上の子のクラスは《巨大野球盤》。俺にとっては難しかった。俺を知るものにとっては明らかであろう。

餃子逓増の法則

作っていくうちだんだんタネの量が増えていく。臨界量に漸近していく。と思いきや、多すぎて包みきれなくなることもしばしば。毎回こうなのだ。 試行錯誤による最適化とは別のメカニズムがはたらいていると思う。

昼寝

昼飯に、日曜に買った25円(税抜き)の焼きそばに、18円(同)のもやしの残りと、大根の葉っぱとキャベツの芯とブロッコリの茎と、野菜室の底に転がってしなびていたハラペーニョを入れて炒めた。そうしたら、ジャーにまだ飯が茶碗1杯分強残っていた。「いったれ…

メルベンの17年目の車検

しかし、それにしても最近の車検というのは、簡単なもんだ。前回のFitのときは待っている間に、今回のメルベンでも1日で上がってしまう。今までのはいったいなんだったんだろう。 てなわけで今回の車検で特に修理が必要だったところは、なし。しいていえば発…

算数で子どもに負ける

上の子に質問された問題。方程式は禁じ手だからと悩む。しかし埒があかないのでズルして使ってみたものの、解が無理数になりそうなんで「こりゃおかしい」と苦しむ。そうこうしていると、「できた」と子ども。説明を聞いて「なるほど」。そうか、(x、y)それぞ…

便所の使用法

わが家では男も座って小便を(もちろん大便も)することになっている。それで注意書きを便座の裏に貼っている。そうすれば立ってしようとして便座をあげたときに気づいてもらえるかな?という作戦である。[男の方も座ってして下さい]と日本語では簡単だ。しか…

子どもの耳掃除をする

骨格や体質、食物の好みなど、大抵のことは上の子が妻似で下の子が俺似なのだが、こと耳垢に関しては、上の子は俺と同じ乾性で下の子は妻と同じ湿性である。耳掃除は、赤ちゃんのとき綿棒でやったような気もするが、上の子の乾性耳を耳掻きで掃除したのは初…

卓球de車庫

みんなだいぶ腕が上がりました。オヤジは息も上がりました。こんど一緒にやりましょう。

空耳アワード

たしかに昨年度の作品の質は高い。先週と今週に分けて優秀作品を一挙放映し、最優秀作品を選ぶという趣向。かなり笑えた。常連の名古屋市の鈴木さんは、俺の仕事上の知り合いと同姓同名。その知り合いもかなり面白くて頭のいいやつだったので、ひょっとして…

「マルコヴィッチの穴」を見る

上映されてたときから気になっていた。なるほど、こりゃいいわ。こちらもとにかくへんてこりん。筒井康隆のドタバタSFみたいなもんか。 だから何だと言われても困ります。

ちっこくてへんてこなクルマのサイト

そんなわけで*1クルマ関係のサイトを見ていたら、Virtual Tour of the Bruce Weiner Microcar Museumというサイトを発見。出るわ出るわ、へんなクルマがぞろぞろ。解説やスペックも詳しいです。 *1:http://d.hatena.ne.jp/masatec/20060118/p1およびhttp://d…

メルベン、またもや車検を受けることに決定

して、インターネットで見積もりをした三栄自動車*1にケータイで電話した。電話中に自宅の固定電話がなった。電話中だから当然出られない。どうせ義母からだろうと思って放っておいたら、そのうち切れた。一方、三栄自動車とは、今日の1時半に行くということ…

トゥルッコ*1へ行く

そんなわけで行ってきました(って、どんなわけかわかるのは世界中に一人しかいないだろうが)。もちろん自転車で。きっかけさえあればすぐ行動するけど、きっかけがなければなかなか動けない私です(って、こんなん誰でもそうだろうから、このフレーズも占い…

「K-PAX」を見る

SFかサイコか。そういう点でも「Happy Accidents」*1に似ている。ただ、コメディー的要素はない。寝てしまったのはそれが原因かも。劇中の催眠術に、見ている俺がかかっちまったのかと思っていたが。要するに面白いんだけどたるい。真面目すぎる。はじめのア…

証人喚問を見て怒る

それにしても日本一のサイテー男だな、あいつ。すぐに[回答できない]作戦を決めこみゃがって。「刑事訴追の恐れがあるので」と言うなら、最初の「違法性は認識してない」という証言がそもそも偽証じゃないか。今ごろ、日本中に怒りのオーラが渦巻いてるぜ。

[映画]「アクシデンタル・スパイ」を見る

面白いけど馬鹿馬鹿しい。馬鹿馬鹿しいけど面白い。ビビアン・スーが、映画に出る人だとは知らなかった。好適於暇潰。

上の子の入学説明会

仕事の都合がついたので妻がいく。終わったあとは喫茶店。お約束だね。

年賀はがきのお年玉

今年はお年玉年賀はがき144枚中4枚があたり(すべて4等つまり切手シート*1)。確率は約2.8%。今年の算術的確率は約2%なので、まあ当たり年といっていい。去年*2の2倍である。 あ、そうそう。いま、http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/info/2005/neng…

朝マックで昼マック

何年かぶりに朝マックのマフィンのサンドイッチとハッシュトポテトが食いたくなって買いに行く。すでに朝食は食ったあとだったので、それは昼飯にする。雨もまた久しぶりで、雨降りにクルマに乗るのはもっと久しぶり。たしか11月にクルマの撥水剤を購入/塗布…

「オールウェイズ」(三丁目の夕日じゃないよ)を見る

まえにも見たことあったかもしんない。つまり、あんまり印象に残ってないか、残りそうにないということ。面白いけどいまいち。映像はいいんだけど、お話の密度が小さいのでは?途中で眠くなること数回。監督はスピルバーグ君。

サンレモンとマルキ*2のはしご

サンレモンは池田公園近くのエスニック食材店(Yahoo!地図)。マルキは鍋屋町通りのスーパー(Yahoo!地図)。 今年もFitの任意保険の満期/更新の案内がきて、去年のことを調べていたら、偶然[マルキ]の文字が目に入った。このまえ実家にお年始にいくとき川村屋(Y…

何のために資源・環境問題を解決する必要があるのか

資源・環境問題を解決することは、人類が人口を減らすことなく生存し続けるために必要なのではないですか。もし人口を減らしてもいいのであれば、資源・環境問題を解決する必要もないと思いますが。 資源・環境問題を解決するために、人口を減らすことはきわ…

dettolは手に入りませんか

タイやインドにいるときはもっぱらdettol(http://www.dettol.co.uk/home.shtml)の石鹸を使っていた。においがいい。まあ、クレゾール石鹸液みたいなにおいなんだが、この薬臭さがいい。根拠のない清潔感を感じる。実際、WWWで見てもその殺菌効果は評判がいい…

「OUT」を見る

うーん、面白いことは面白いんだけど、それはプロットの面白さで、映画の面白さじゃないんだよねえ。「おっ」と思う映像に出会わない。そして、なんか淡々としてるというか、山がないんだよね。原作を読んでることを考慮に入れても、やっぱり映画としての評…