2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼぴったり

ノートPCがスーパーのかごの底の大きさ形とほぼ同じ。長辺が1cmぐらい浮いてほんの少し斜めになってるだけ。 ちなみに〈ふうたん〉というのは近所にあったスーパー。このかごは、店をたたむときに「ご自由にお持ちください」となっていたからもらってきたの…

ビーチサンダル焼け

鼻緒のあとくっきり まだ7月でこの状態。あとひと月でどうなるか。

[カーブンス]で少しはヒットする

google:カーブンス むかし「あいつはころびやすいでかんわ。[カーブンス]だでしゃあねぁわ」みたいに言ってたのをふと思い出し、どのくらいローカル/グローバルか気になって調べてみた。 [カーブンス]とは、仮分数から転じての〈頭でっかち〉のこと。こ…

『女の由来 もう一つの人類進化論』エレイン・モーガン(著)望月弘子(訳)★★★★☆

女の由来―もう1つの人類進化論作者: エレインモーガン,Elaine Morgan,望月弘子出版社/メーカー: どうぶつ社発売日: 1997/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る どうして2足歩行をするようになったのか? どうして道具を使うようになったのか…

マッチ

蚊取り線香の缶の中にあった。久しぶりに焚こうとして発見。【名古屋コーチン料理 錦三丁目 鳥銀本店】のもの。いつのものかも、だれがいったのかもわからない。すくなくとも俺はいったことがない。 「きっと」の使いかたがむかし風だ。

たれ耳(ちょっとかわいい)

ずっとドアミラーが壊れたまま。ナンバーはついている。だから捨ててあるわけじゃあなさそうだけど、乗る気があるなら直さなかんだろうし、いったいこれはどうしたいんだ。 ところで、よくナンバープレートにモザイクかけたりボカシ入れたりされてる写真を見…

溝の隙間から出てきとる

割れ目に根付きました、じゃなくて、奥から出てきました、って感じ。なぜかと思ったら、植物の茎の上に隙間がある。そこが、よくある割れ目から生えとるのとはちがうんだ。

なんか掘りかえしとる

ホシザキ電機の東どなり。まえはなにがあったのか/なかったのか思い出せない。いま地図で見てみたら、駐車場だった。大きな地図で見る 本当はこの(現時点でのこのGoogleMapの)まんなかの駐車場の下半分ぐらいは喫茶店になっとる。けどそれはこの航空写真に…

速いオートバイの夢をみる

速いオートバイとは加速のやたらといいオートバイのこと。あのNSR(NSRで用事3つ - 主夫の生活)か、それともむかし乗っていたRZか。どちらも赤+白の車体色だったので区別がつかない。たしかにRZはNSRにくらべると初速の鈍さはややあるが、ある程度回転がの…

『硝子の葦』桜木紫乃(著)★★★☆☆(つづき)

そういえば、この本を読んでいるとき、ずっとこの曲 が頭のなかで鳴っていたのだった。

『硝子の葦』桜木紫乃(著)★★★☆☆

こんどの自動車図書館がくるのが7月27日なので、それまでにまだいくらか日がある。借りてる本でまだ読み終わってない本がないときに読む本がないことはない。どこかに書いたかもしれないがこれ『ローマ ある都市の伝記』(クリストファー・ヒバート(著)横…

『常識人の作法』加藤秀俊(著)★★★☆☆

常識人の作法作者: 加藤秀俊出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/10/05メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る気になる本のリストの登録日は2010年11月14日になっていた。だいぶたってるな。残っているので、つまりまだ読んでな…

『銃』中村文則(著)★★★☆☆

銃作者: 中村文則出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (20件) を見るYちゃんには本当にお世話になっている。色んな物をしょっちゅうもらっている。玉ねぎとか、キュウリの漬物とか、みかん…

『梅棹忠夫 語る』梅棹忠夫×小山修三(対談)★★★☆☆

梅棹忠夫語る 日経プレミアシリーズ作者: 小山修三出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2010/09/16メディア: 新書購入: 3人 クリック: 35回この商品を含むブログ (32件) を見る妻のために追加で2冊借りてきたさくらももこの本あのころ作者: さくらも…

『マイクロワールド』マイクル・クライトン & リチャード・プレストン(著)酒井昭伸(訳)★★★★★

マイクロワールド (上) (ハヤカワ・ノヴェルズ)作者: マイクルクライトン,リチャードプレストン,酒井昭伸出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/04/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 46回この商品を含むブログ (13件) を見るマイクロワールド (下) (…

『民族学者の発想―人間のいとなみを語る』梅棹忠夫(対談集)★★★★☆

民族学者の発想―人間のいとなみを語る作者: 梅棹忠夫出版社/メーカー: 平凡社発売日: 1993/07/01メディア: ハードカバーこの商品を含むブログを見る対談のお相手は8人の民博所属の学者たち。それぞれが、 宗教について 科学について 言語について 食について…