2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食後に子どもと将棋をやる

途中で面倒になってわざと負けてやった。勝負師にあるまじき行為だが、俺は勝負師じゃないからいいのだ。

妻が夕飯をつくる

いなり寿司と茶碗蒸しと煮物。ただし、買い物と後片付けは俺の仕事。 俺はいただき物の本物のビール(アサヒスーパードライ)を飲んで、お据え膳で、ご機嫌である。

図書館で本を借りる

借りたのはデイヴィッド・ブリンの「ファウンデーションの勝利」*1。 かつて、グレゴリイ・ベンフォードの「ファウンデーションの危機」*2を読み始めて、話が遅々として進まないのに業を煮やしてやめたことがある。あとでAmazonのカスタマーレビューを見たら「アシ…

華氏911 ★★★★★

いまさらですがこれはいい。みんなに見てもらいたい。子どもにも見せたかったが、GYAOだったので、読み込みに時間がかかりすぎて「いっしょに見ようよ」とは言えなかった。俺だって、読み込んでいるあいだは、新聞読んでたくらいなんで。 それにしても絶妙の編…

裸足の1500マイル ★★★★☆

いやあ、それにしてもなんだなあ。ひでえことをやっとったもんだ。しかも1970年までとは。1970年といやあ、俺たちオッサンにとっては、つい最近のような感覚だぜ。♪せんきゅ〜ひゃくななじゅーねんの、コンニチワ♪って、大阪万博の年だよな。三島由紀夫の腹…

することがなくなる

洗濯はしたが掃除はしない。たいして汚れてないのでする気になれない。新聞はさっさと読み終わり、いまは図書館で借りている本もない。かといって家にある本を読む気にもなれない。きのう新聞でデイヴィッド・ブリンの名をみつけ「久しぶりに借りにいこうか」と…

腰が井上竜夫

ビデオデッキを1台寝室に移動した。昼間、つまり1階にいる間、なかなか録っておいた映画を見る時間が取れないからだ。 はじめはとりあえずテレビの前あたりにおいておこうと考えていた。が、実際置いてみると、見た目もブサイクだし蹴っ飛ばしそうな気もする…

ハッカビーズ ★★★☆☆

タイトルはスーパーマーケットの名前。そのスーパーマーケットが郊外の森に新店舗を建設しようとしていて、環境保全団体と対立している。で、そのスーパーの開発担当者と環境保全団体のリーダーぽいひとが仕事でも私的にも対立している。その二人が一応主人…

お詫び

昨日こちらへ来てくださった皆様、大変申し訳ありませんでした。昨夜はとても疲れていて、少しだけと横になったら、そのまま朝までGO、というわけで。 先週のマーメイドパレスは、流水プールの水深が0.8メートルしかなく、かつ透視度も低く、造波プールの波…

芝を刈る

上の子がおおかた刈り、その後俺が仕上げをする。今日やった目ぼしいことはこれくらいか。

キングダム-見えざる敵- ★★★★☆

はじめに中東の歴史をざっとおさらいしてくれるのがとても親切。これで頓珍漢な私やあなたも納得して映画を見はじめることができる。 しかし、俺の場合、聞き取り力不足のため(日本語を含めたあらゆる言語において)、字幕を読まねばならず、しかし、文字をよ…

BIOHAZARD DIRECTOR’S CUT DUAL SHOCK Ver.を上がる

所要時間は14時間05分48秒。もちろん[簡単お気楽コース]での試技である。 毎週金曜の夜は妻と子どもがバスケットボールの練習に行っているので、そのあいだが俺のバイオハザードタイムだった。だが、今日は映画の試写会があってできそうにないので、少しだけ…

(のインバース)指輪が抜ける

きのう柿木金助に刺された左手の薬指だが、だいぶ腫れがひいて、先ほど(お昼ごろ)、ようやく指輪が抜けました。しばらくはめないでいます。という状況は、結婚して初めてですが、身軽さが気に入ってひょっとして[このままずっと]ということになるかもしれま…

キングダム-見えざる敵-の試写会に行く(予定)

ということで、今週は2回も映画を見に行くことになる。こんなことは生まれて初めてかもしれない。

ホンダにもどる

そのあとFitに燃料を入れにいってふと気がついた。「あれ、代車のゼストから荷物を出してないぞ」。 ということで、わざわざもどったのはいいが、「何にも入ってなかったですよ」と営業マン。いちおう自分でも確かめてみるが何もない。たしかにFitからバスケット…

スズキによる

え?スズキ?スバルじゃないの?って声も聞こえてきそうだが、最近はスズキのエブリイに興味津々なのだ。 以前、変速比のことを書いたことがあるけど、そういう意味ではエブリイが軽箱バンの中で最もハイギヤードなのだ。エンジンが座席下にあるので騒音対策…

Fit、帰る

結局、右前サスのゴムブッシュと右後サスのダンパーとエアクリーンフィルタの交換で40000ちょっきりにしてもらった。7000円分ぐらいの値引きということになるのか。それにしても、こんなに投資してしまったのであと5年ぐらいは乗らんといかんくなった。それ…

指輪が抜けない

またもや例のフェンスのオカメヅタの柿木金助(イラガの幼虫)を駆除していた。最近、天気のいい日の日課のようになっている。 1匹とりそこねて、フェンスの向こう側に落としてしまった。ことわざどおり、とり逃がした獲物はかなり大きい。未練たらしくフェン…

オーバードアの修理

朝、やはり同じような症状が出たので、いつものようにいったん手動で閉めて、それからスイッチを押してみる。いつもならそれでモータが動き出すのに、きょうは4,5回やってもダメだったので業者(金剛産業)に電話する。が、そのあと、ゴニョゴニョやっていたら…

上の子の授業参観と稲生野外学習説明会

どうして教員というのはプロのはずなのにああ段取りが悪いと言うか進行がガチャガチャなんだろう。想定外のことが起こりまくるお仕事なんでしかたのない面もあるとは思うが。しかし、想定外のことが起きるということは想定内のはずなので、なんとかなるんじ…

大きな芋虫をしとめる

裏口のすぐ横に上ってきたナツヅタの先端及び先端から1メートルぐらいのところまでについている葉っぱがなくなっていて、下に糞がいっぱい落ちていたので探してみるといたいた。でっかくて黒くて黄色の縞があって赤い点々があってお尻に大きなツノのあるやつ…

インランド・エンパイア ★★★★★

デヴィッド・リンチの映画。詳しくはこちらででも。 ミリオン座が昔の場所になくて、自転車に乗っていた近所の人っぽいおばさんに目をつけてたずねる。招待券みたいなのをもらったので行くことにしたんだけど、その招待券みたいなのが1300円の券だったので、…

車庫のシャッター(オーバードア)がやばい

リレーがカチカチなるだけで、モータが動かないときがある。手動にきりかえて「よっこいしょ」と動かし、それからスイッチ(またはリモコン)を操作すると、たいていはモータが動く。そしてしばらくは問題ない。手動で動かしたあと、モーターを作動させると、ま…

お休み

出かけるまえに、やってるかどうか確かめてったほうがいい(公共施設は月曜休みが多いので。でも、月曜が祝日のときは月曜は営業して翌日の火曜が休みになるパターンが多いのでたいていやっとるだろうけど・・・なんて言ってはいたが)と言っていたのに、忘れてそ…

プールへ行く

緑プールがなくなって、大高緑地のプールも深いほうがなくなってと、屋外プールが軒並みなくなって、緑スポーツセンタのプールは混んでるだろうし水がきたなそうで、今年の夏はまったくプールへ行かなかった。 今日は、9月後半というのに馬鹿みたいにくそ暑…

代車はゼスト

まだ2000kmそこそこの新車。幅が狭いことを除いて、まったく軽自動車っぽくない。てこともないか。ちょっと加速するとすぐに4000回転ぐらい回っちゃうからな。それでも、全然うるさくないところは立派。外気温計やフットレストなど、装備はFitよりいい。

Fitを修理に出す

右後ろのサスあたりのゴトゴト音を詳しく診てもらうため。 ついでに、「エアコンの風がホルムアルデヒド臭がするときがある」と言ったら、エアクリーンフィルタを交換することになってしまった。工賃込みで7000円とちょっと。CDチェンジャが付いているので工賃…

カローリングをやる

子ども会のイベント。役員の人の一人が都合が悪くなって急遽よばれて参加。カローリングとはカーリングみたいなことを床(フローリング)の上でやるゲーム。底面にローラーがついているので「(カ)ローリング」なのかもしれない。はじめは興味なかったが、やって…

アリゾナドリーム ★★☆☆☆

「海を飛ぶ夢」を見おわってから見はじめたので、はじめは「おお、おもしれえ」と思ったが、途中から強烈に眠くなり、眠ったあたりまで巻き戻して見なおしてもまた眠ってしまい、そうやって1歩下がって2歩進むみたいなことを数回繰り返したが、耐え切れなくな…

下の子の修学旅行説明会に行く

10時就寝となっているので、それまで起きていられるかどうか、本人はそれを心配しているようだ。いつも9時就寝なので。