2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

公園で遊ぶ

きっささつきへいく。ピースを見せてもらうためだ。ピ−スはバーニーズマウンテンドッグ。上の子が名付け親である。まだ子犬だが、そこいらの小型犬よりでかい。でも頭でっかちで、やはり子どもっぽい。 そのあと大池公園で鬼ごっこをする。フィールドが遊具…

女性化する嗜好

最近甘いものが好きになってきた。今まではどちらかと言うとdon't likeを超えてhateしていたのに。この変化は、運動の質の変化によるものではないかと思う。あるいは老化のせいか。前者だとすれば、それは「女性化」ではなく「主婦化」なのかもしれない。そ…

今シーズン最後のスキー

になるだろう、たぶん。妻はゴールデンウィークにヘリスキーをやりたいといっている。子どももヘリコプタには乗りたいといっている。でもたぶんやらないと思う。キャンプもあるだろうし。 清洲ジャンクションから一宮ジャンクションまでが開通したと聞いてい…

またもや当たる

http://d.hatena.ne.jp/masatec/20041216#p2に引き続き、またもやホンダのキャンペーン(?というかいつ何に応募したか記憶がない)で当たった。「こんどはチケットです」と持ってきてくれた営業のKさんが言うので、F1のチケットかと思ってびっくりしたぜ。実…

ピアノのレッスン

下の子の発表会で俺も連弾することになっている。今までも家で少しずつ練習していた。きょう初めて先生の家でレッスンを受けた。先生は下の子のお友達のお母さん。スレンダーできれいな人である。

これはなんでしょう

下の子の「チャレンジ」の付録の鏡に反射した窓。鏡がプラスチックフィルム製でぐにゃぐにゃなところへブラインドが写っている。

木の芽

が出た。山椒の芽である。それを木の芽というとは、いにしえのやまとでは、木といえば山椒だったのか。あたり一面山椒だったなら、それは俺にとってもアゲハにとっても、めでたきことよのう。

ねた切れ

書くこともねた切れなら夕飯のメニューもねた切れだ。あてもなくイオンにいく。から揚げの試食を喰い、から揚げに決めた。でも、それを買ったんじゃない。家にあったかしわで作った。試食したやつのほうがうまかった。

パンク修理

マックへ自転車でいこうということになった。下の子が「タイヤがべこべこ」だと言って空気を入れた。出発してすぐにまた「タイヤがべこべこ」と言う。引き返して下の子は上の子の、上の子は妻の自転車に乗っていった。 帰ってくるとき、後ほんの少しで家に着…

土筆とり

以前いった場所を聞こうと義父母の家に電話したら、電話では説明が難しいので一緒にいってくれると言う。自転車でいこうと思っていたが、そういうわけでクルマで行くことになる。 行ったのは以前のとは近いけど違う場所。元はゴルフの打ちっぱなしだったとい…

そうだ、土筆とりにいこう

http://d.hatena.ne.jp/booton/20050326で土筆のことを読んだ。そうだ、忘れていた。もうそういう時期なんだ。あした晴れてたら土筆とりにいこう。もっと安全なところに。 ちなみに、俺は袴を取るのが面倒なので、穂の部分だけちぎってくる。しかも穂がまだ…

冷蔵庫

ついにわが家も普通の冷蔵庫になった。今まで、俺の独身時代の150リットル(冷凍室35リットル+冷蔵室115リットル)のでやってきた。4人家族でである。今もそれで別段困っていたわけでもない。しかし、もう14年になるし、オープンしたてのイオン有松店に入った…

そりゃそうでしょう

ティシュペーパーの箱の裏。3つめの●。 ●食用には適しませんので食べないでください。 冗談か?

影遊び

一瞬だが、壁と日射の角度がぴったり一致するときがある。その前後の影がかっこいい。左上に手があるのがおわかりだろうか。指の影も長〜くのびている。

天気予報が当たる

晴れのち雨という予報だったのだが昼を過ぎてもガンガンに晴れていた。雨が降る前提でオカメヅタのさし芽をしたので「おい、ええか」という感じだったのだが、ちゃんと夕方までには降りだした。これで木曜の夕方は3週連続雨である。子どもの英語教室があるか…

上の子もインフルエンザ

朝方熱が38度8分。いつもの朝飯の時間で38度5分。関節痛あり。当然学校は休んで医者に行く。医者で計ると38度ちょうど。熱も下がっているし関節痛もやわらいでいるという。でも結果はインフルエンザ=A型。少し前まではB型がはやっていたけど、最近はA型が多…

睡眠療法

子どもたちは今日明日と4時間授業給食なしで帰ってくる。昼飯のあとカートゥーンネットワーク(http://www.cartoonnetwork.co.jp/)でキョロちゃんを見たあとなので2時半か。上の子はそのあたりから寝始め、夕飯に起きてきてチンジャオロースーに飯をぶち込…

歯ぶらしは歯ぶらすの名詞形

下の子の言。歯ブラシのブラシの部分をいうのに「歯をぶらすところ」と説明した。「やすりをかける」ことを「やする」というやつがいるが、これも同様の考え方だろう。 彼は昔から面白いいい間違いが多い。ちなみに、 忍たま乱太郎の主題歌「100%勇気」の歌…

子どもの君が代

子どもたちは日本音階になじみがないので、君が代も西洋音階になってしまう。似て非なる曲。俺には真似できない。

髪の毛の縮む実験

下の子の実験。毎日3ミリずつ髪の毛を切る。友達は切ったことには気づかないが、着実に短くなっていく。ずーっと続けるとどうなるか。

乳癌の手術のあとの体形補正用装具

http://www.rakuten.co.jp/anita-comfort/563442/568802/

反射光

ゴルフクラブのシャフトのクロームメッキに反射した光が床に描く模様。 それにしても同好会のような意味のクラブと打球棒としてのクラブが(トランプのクラブも)同じ単語で困ることはないのか。

スーパーのはしご

線路をはさんでこっちとあっちに2つスーパーがあることになった。ものによってこっちの方が安いものとあっちの方が安いものとある。きょうはとりあえずシャウエッセンと牛乳だけこっちで買って、残りはあっちで買う。しかし、他の店で買った商品をもって別…

メルベン、退院

フューエルポンプ本体ではなくリレーの交換。部品代が33,000円。工賃税金値引き合わせて48,825円。これで燃料系も総替えしたことになる、かな? 代車を借りなかったので、入院の際は名鉄整備の人に家まで送ってもらった。きょうは妻が旅行で静岡に行っている…

自転車で図書館

まだ気温は低いけど、日ざしのせいでそんな気にもなる。久しぶりに音もなく転がる感覚がとても気持ちよかった。

イオン有松に行く

ついに開店した。長かった。俺がこちらに引っ越した翌年ぐらいからあのあたりの建物が壊されはじめたんだったっけ。だとすると8年ぐらいか。その間にマイカルがつぶれて他人事ながらどうなることかと心配したよ。 線路のこっち側だから俺にとっては便利にな…

耳鼻科に3度いく

下の子が2日ほど前から鼻水を出すようになり耳鼻科にいく。予約制なので、時間を見計らっていく。にもかかわらず、順番が回ってくるのはまだまだ先と考えられたため、いちど家に帰る。昼飯を喰ってから出直す。帰ってから昼寝をした。診察券と保険証を返して…

風呂掃除

床のタイルの目地が赤っぽくなってきていた。たわしでこすると簡単にとれる。コリャなんだ?水垢というやつ?赤と垢は同根なのか?たぶん石鹸かすと垢と埃などが混じったものなんだろうが、便所の手洗いのドレン部の金具回りも赤いのがついているところを見…

名刺づくり

俺のではない。俺には名刺は必要ない。勤めているときも持ってなかった。つくったのは下の子のである。まあ、下の子も必要ないとは思うが。 甥のH君がつくってくれたのを大事に持っていたようだが、何しろ肩書きが「きよすみ保育園 年長」となっているので、…

靴下直し

今までは穴がそれほど大きくなかったので、「かがる」感じで直していた。最近は穴もでかくなり、それだと引きつれがひどくなるので、パッチを当てるようにしている。このほうが補修効果が長持ちするような気がする。というのは、「かがる」感じのやり方だと…