2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何に見える?

左は自動小銃を磨いているテロリスト。右は、覆面をしたテロリストが空に向かって威嚇射撃。 実は、コスモ石油かどっかの石油会社の新聞広告。左はガソリン(軽油でもいい)の給油ノズルを持っている、左は上を見てガラス拭きをするガソリンスタンド従業員。 …

ラー油づくり

ごま油に唐辛子を刻んで入れて、低温で煮ただけなんだが、これが、、、失敗だぁ。ほとんど辛くない。なんで?単に唐辛子の量が少なかっただけ? 家中ごま油の匂いプンプン。

安いCD-Rが買える(はず)

例の50枚840円のCD-R。このまえのチラシの売り出し期間が、たしかこのまえの日曜までとかじゃなくて今週の中ほどまでだったような気がして、もういちどコジマ電機に行ってみる。売り出し期間がわりと長いので、ひょっとして再入荷したりなんてことがあるかも…

食器洗い機用洗剤のスプーン

4人家族なんで4.5gでいいのに、洗剤に入っていたスプーンが大きくて、4本ある中の一番下の目盛り線に合わせるのにずーっと苦労していた。 そこで、こんなふうに切り取りました。はさみでジョキジョキと。これでだいぶ楽になりました。 左が元の形。右が切り…

またもや寒くて眠い

先週は、前日の体育館が寒かったので寒さを拾ったせいかと思ったが、昨日は特に寒いところにいたわけじゃないので、その線は消えた。ひょっとして月曜日特有の症状か?

スキーの板をどうするか

スキーの板が実家にまだ1セットある、と妻が言う。俺も子ども用の板でこのまえ苦労させられたので、普通の長さのがあればそれはそれに越したことはない。ビンディングの位置をかえれば何とか使えるだろう。ということでとりに行く。 が、実際は1セットではな…

CD-Rを買いそびれる

チラシを見たのがもう昼近くだったのが敗因。下の子が、昼から友達と遊ぶ約束があるので昼までにもどってくる、と言って図書館へ行ったので、それから買いにいくことを断念。昼飯のあとに行くことにした。 が、時すでに遅し。売れきれてました。50枚入りで84…

携帯電話の変更

いやあ、大人用のは、やはりいいね。大人にとって無駄な、子ども向けの機能がない。あたりまえか。防犯ブザやそれに連動した音声通話発信、GPSを利用した出発/到着お知らせメールの自動送信なんてのもないし、待ち受け画面もメニュー画面も着信音もお子様向…

またもや携帯をかえる

たのんでおいたUSBケーブルが届いたのでいそいそととりにいく。家に帰ってさっそくドライバや取り込み用ソフトウェアをダウンロードしようとSoftbankのホームページを開く。 ところが、どこからダウンロードしていいかわからない。そこで、総合案内157に電話…

CATVの解約を申し込む

俺は映画をもう見なくなったし、上の子もドラゴンボールをやめたようだし、見るのは7:30からのNHK BS2の朝ドラぐらいだったのだ。 わが家はいわゆる電障地区にあり(名鉄のせいだと思っていたら中電のせいらしい)、CATVの有料契約がなくても、地上波だけは試…

更新できない

昨夜、この「主夫の生活」を少しだけど書いてアップしようとしたら、「メンテナンス中」とかなんとか出てきてできなくて、あきらめました。そんなんたぶん初めて。 で、今朝メール見たら、こんなん来てました。 本日21:56頃から22:29頃まで、はてなダイアリーに…

寒くて眠くて

午後3時ぐらいまで寒くて眠くてたまらんかった。たぶん、昨日の体育館が寒かったので、そこで寒気を拾ってきてしまったんだろう。 今は、もういいです。

ミラバンで高速を走る

妻のチームの試合で小牧のきれいな体育館へ行くため。子どもは行かないというので家で留守番。俺と妻の2人だけなのでミラバンである。ミラバンで高速を走るのは、ETCをつけてから2回目、ミラバンを買ってからたぶん3回目である。 途中、突然(ホント、どこか…

「古い日記」ゲット

あいかわらず鶴舞図書館にある「和田アキ子グレイテスト・ヒッツ」は貸し出し中だが、「古い日記」は中川図書館にある「ダイナマイト・ソウル・ワダ・アキコ」というアルバムにも収録されていることがわかり、そちらを映画のついでに借りにいった。 どこかにリマス…

中川図書館はTOHOシネマズ名古屋ベイシティから一直線

まさに一直線。と言いたいところだが、地図上ではそうだが、実際はなんか道がへんなふうになっていて少しだけクランクしなければならない。が、あれはまあ一直線といっていいだろう(あおなみ線沿い)。 すいていていい道だった。

「アース」を見る

T氏の計らいで。 家に帰ると子どもたちに「おもしろかった?」と聞かれるが、面白いというものではない。いっしょに見たM氏が言っとったことだが、たしかに「よう撮れとる」と思った。鳥がいっぱい飛んでいてまるでピンクノイズのようになっているのもすごかった…

子どもを送る

妻が仕事で遅くなるというので、子どもたちを名古屋女子大学まで送る。最近は子どもたちもちゃんとバスケのようなことをしているらしい。俺はまっているのが寒いのでいったん家に帰る。9時ぐらいになったら迎えに行くつもりで。が、妻から電話があり、「向か…

とある紅茶にはまる

それは、MARIAGE FRÉRES*1というところのMARCO POLOという紅茶。何の香りか思い出した。GUDANG GARAM(インドネシアのタバコ)の香りだ。つまり丁子(クローブ)の香りである。そういえばMARCO POLOって丁子(クローブ)を求めて東方を見聞することになったんだっ…

新聞をやめる(予定)

あれほど熱心に読んでいた新聞も、暮れ以降ほとんど読んでいない。読んでいない新聞はソファテーブルの上(読んだ新聞はソファテーブルの中)に積んであるが、それが、今では、20センチぐらいの高さになっている。 暮れの段階でもうすでに相当な高さにはなって…

笑い死にするかと思った

上の子がなぜかラジオ体操をいっしょにやろうというので付き合う。チャンチャンカチャーンチャンチャカチャーンチャカチャカチャーラチャン、とか、ダーンカダーンカデケデケドーン、とか、オール口三味線ならぬ口ピアノである。音的にはむしろ口パーカッシ…

ケータイのマニュアルを読む

半日ぐらい読んどったかな。頭が膿んでくるぜ。読みながらゴニョゴニョいじってるものだから、ゆうべフル充電しといたのにもう電池2つになっちまったよ。

携帯電話をかえる

2つ用件があってお店にいった。 1つは、クレジットカード変更用の葉書の送付を申し込んだのにちっとも葉書が送られてこないので、ここ(お店)で変更手続きができるか、という件。 もうひとつは、充電が普通にできないのは電池のせいか本体のせいか、という…

携帯電話がおかしい

電池が1個になっていたので充電しようとしたら、赤く点灯するはずのところが点滅になっちまって、こりゃおかしいといじいじしてると、こんどはサブディスプレイまで点滅するようになっちまって、電源切ろうとしても切れるまでボタンを押し続けてないと電源…

「ちぃーと こすにゃーか」

そこへ行くのに乗った名鉄電車の中で、ついに実物の「ちぃーと こすにゃーか」という車内吊広告を見る。上の子がときどき言っていて、誰の真似だろう?先生でそういう口癖の人でもいるんだろうか?と思っていた。 そのうち朝日新聞の「広告時評」とかいうコラムで…

友人たちと飯を食う

場所は名古屋駅前第三堀内ビル15階の百楽。オッサン5人でランチバイキング。

Rちゃんが泊まっていく

Rちゃんは妻のバスケットボールチームのメンバー。ちょっとまえまで某実業団チームのキャプテンだった子。であり、かつての妻の教え子でもある。大きくてかわいい。って、へんだよなこの表現。かわいいってのは小さいって意味を内包してるよね。でも、かわい…

上の子の陸上競技練習会

時間的にも経済的にも小さいので、過保護とは思いつつ送ってやる。帰りもお迎えである。瑞穂競技場なんで、わが家からそう遠くないのに、交通機関だとずいぶん遠回りしないといけないのだ。 内容は、さすがに有料だけあってかなりハードだったらしい。筋肉痛…

ETCカードのマイレージポイントの乗せかえ

今まで、メインのクレジットカードとしてvodafoneカードというのを使っていた。ところが、「こんどの2月15日をもって提携関係を解消するので以降お持ちのカードは使えません。かわりに通常のUFJカードを送ります」みたいなことを昨年の11月ごろだったかなあ、U…

ミラバンの点検

ディーラーから点検のお知らせが来たのでもっていく。18ヶ月めの点検である。だが、まだ4300kmそこそこしか乗ってない。1年で3000kmも走らない。そんなんだからもともとメルベンには役不足だったのだ。軽にかえて大正解である。

腕時計をいじる

引き出しをごそごそやっていたら妻の腕時計型時計つきストップウォッチが出てきたので調べてみる。裏蓋が普通の小さなプラスドライバで開けれる。電池はCR2016とかいう直径がちょっと大きくて薄っぺらいボタン電池。これなら100円ショップで売ってるんじゃな…