2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中京競馬場花火大会

今年の新作もいくつかあった。本当に今年の新作かどうかはテキトー。去年はたぶんいってないから。とすると、去年はいったいなんでいってないのか。ダメである。去年のこの時期の記録はここhttp://www.geocities.jp/masatec/News.htmlにもない。 しかし、あ…

姉のいた夏、いない夏 [DVD]

この写真じゃ、なんにもわかんねぇや。 たいしてインパクトのある映画じゃないけど、こういう映画は好きだな。静かで、裏切りや陰謀もなく、銃撃戦もなく。アメリカ人の目にうつるヨーロッパも、LSDがきいたときの映像も、実にそれっぽくていい感じだった。…

CD購入

下の子が「笛は高い音しか出ないのか?」ときく。「いや、そんなことはない。たとえば・・・」とピアノの上においてあった尺八をとりあげ一番低い音をだしてみる。下の子は尺八も笛であるとは認識していなかったようである。彼がききたかったのは、「首から…

宇宙怪人 (少年探偵・江戸川乱歩)読了

やっと読み終えた。やっぱり子どものころ読んだやつだった。そりゃそうだろう、少年探偵団シリーズは全部読んだはずだからなあ。こどもだましとはいえ、まあまあおもしろい。大人になった今でもそれなりに楽しめた。 しかし長かった。これも物理的にではなく…

タオと花火

友達と花火をやるというので買いにいく。俺がついていくことになった。近くのダイソーにいったが、ねずみ花火がないので、とりあえず竹とんぼ形のをひとつ買って、別の100円ショップへいく。ここにも古典的なねずみ花火(リング状のやつ)はなく、同様の動作を…

腐ってもメルベン

そして、こちらは本当に久しぶりに1989年式メルセデス・ベンツ190E走行不明(推定130,000km)に乗ったのだが、やっぱり乗り心地がいい。スムーズで、ごつごつしたフィットとはくらべものにならない。ただし、変速時のスムーズさに関してはフィットのCVTに軍配。…

図書館にいく

土日が終日おでかけで、月曜が図書館のおやすみ、きのうはなぜか都合がつかなくて、やっといけた、という感じ。なので、久しぶりとはいうものの物理的久しぶりではなく精神的久しぶりである。 借りたのは、脳が殺す―連続殺人犯:前頭葉の“秘密”作者: ジョナサ…

hatenaに脱帽

それにしても、このまえもおもったんだけど、うえの「倻」という字。MS-IMEの文字一覧などからペーストすると、自動的に数値文字参照形式になるところがすごい。

「伽倻子のために」を見終わる

いや〜ながかった。といっても映画そのものがながかったというのではない。いつも見はじめるとすぐに眠くなってしまうからだ。 とにかくせりふがよくわからない。そもそもぼそぼそしたしゃべりのせいで、方言なのか、朝鮮語のなのか、朝鮮語なまりの日本語な…

万博の予約をとる

毎時20分に予約サイトが更新されるといううわさを聞いて試してみると、なるほどなるほど、その前後は混み混みだわ。みんな、ちゃーんと知ってんだ。こりゃうわさなんてもんじゃないね。 で、キャンセルをまってようやくとれたのが一人分のみ。そうやってぼち…

虹を見る

こっちへ引っ越してからははじめてかも。虹を見るのはたいてい夕方。今回もそう。端から端までの完全無欠タイプ。よく見ると外側にうすくもうひとつ虹が。ダブル・レインボーだ。同名のレコードをむかしだれかがだしていたとおもったら、おお、ヒノテルか*1…

かいいの

アルコールを飲めば余計にかゆくなるのはわかっているのに、そこにアルコールがあれば飲みたくなるのはしかたがない。かゆみの原因の虫刺されも蓼科みやげなら、そのアルコールも蓼科の残りもの。おまけにそのかゆみをやわらげるための薬も蓼科でT氏にいただ…

ひるね

おとといの晩、久しぶりに夜おそくまで(1時ちかくまで)おしゃべりをしていて、しかも久しぶりに長距離を運転したせいか、きょうは眠かった。原因はそれらだけではなかろう。ひるまっから上の子が本(宇宙怪人 (少年探偵・江戸川乱歩))を読めとせがむので(小学…

間欠泉

帰りに諏訪湖畔の間欠泉を見た。諏訪には何度もいっているが、間欠泉を見るのは、実は初めて。一生に一度ぐらいは見ておいてもいいものだと思う。

虫さされ

またもやあしを虫にさされてかゆい。パンパンにはれている。去年よりましかも知れないが、あんなに用心していたのに、現場でつい気をぬいてしまって、それがくやまれる。また1年、あらたなかゆさ源をかかえることになるのかと思うと・・・

きのうはおやすみ

きのうの記事がおやすみなのはそのせいです。ケータイで送信しようと思ったが、ケータイでEメールが受信できない契約にしてあるので、それはかなわなかった。受信はできないが送信はできるので、それなら記事の投稿は可能かと考えたのだが、hatenaにメールア…

蓼科の別荘

といってもY氏の会社のもの。去年のログハウスの後ろにある小ぶりなほう。といっても大きい。俺んちよりも大きいと思う。そしてその合理的な間取りにいたく感激し、多少の後悔の念を催す。

ごはんの法則作者: 酒井順子出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2000/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る

これも5年ほど前の本。やはり「本のネタ帖」(書評スクラップ)にあったものだ。新聞を読まなくなってもうだいぶ(たぶん半年ぐらい)たつが、書評を読まなくなってからは、もっと(たぶん2年ぐらい)になる。書評を避けるようになったのは、書評スクラップがたま…

ある数列についての性質

人によっては自明のこともかもしれないが、 1,3,5,7,9,11,13,15,・・・という数列のn(nは任意の自然数)番目までの合計はnの2乗に等しい。 これを証明せよ。なんて問題、ずっと昔にやったことあるかも。

子どもたちはゲーム

このまえから熱中しているのはhttp://jp.shockwave.com/games/arcade/shooting/kanhou/play.html。普通なら[OK]というボタンが[了解]となっていたりする。和風だ。きょうは昼前から夕方までやっていた。たしかにおもしろいゲームなのだが、夏休みの初日の前…

イタリア田舎生活の愉しみ―見えてきた私らしい生き方作者: 有元葉子出版社/メーカー: 海竜社発売日: 2001/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る

つまらなくはなかったが、まったくくだらない、というか残らない本。ま、いわゆる「なんじゃこりゃ本」ですわ。読む価値は全然ないといっておこう。

2日連続で家でバーベキュー

きのうは、妻が美容院の予約を入れてあったものだから、妻はまともに食えなかった。美容院の時間に間に合うようにと、はやく焼き始めたのだが、それでも間にあわなかった。はやく焼き始めたからといってリニアにはやく焼けるわけではないからな。炭がまだチ…

あたらしい家でバーベキュー

あれ、なんていうんだっけ?コンロ??それが980円だったから買ってきた。買ってきたのでやってみた。 しかし、日本の夏はだめだな。蚊にくわれるから。かえって山の方が蚊は少ないね。涼しいからかな?ぶよにはまいるけど。

キャンプの打ち合わせで友人に会う

ほんとに久しぶり。ひょっとして1年ぶりか?トシはくってもノリはかわってないぜ。ノリはかわってなくても話題が病気のことだったりして、やっぱりトシだわ。

[初めて」俺と俺以外の家族で別々の映画を見る

妻と子どもたちは「スターウォーズ エピソード3 シスの復讐」を見にいく。俺は家で小栗康平の「伽倻子のために」を見る。 妻や子どもたちのために、昨夜はじめてWWWで映画館のチケットを買った。チケットを買うために映画館で並ぶ必要がないかわり、何か…

ジョー・ブラックをよろしく [DVD]

いわゆる大人のファンタジーだが、子どももあきずに見ていた。長い映画なので、途中でintermissionがはいる。子どもにとっては初めてのことだったようだ。ベッドシーンもなんとなくクリア。わが家では「交尾」と称している。 長いわりに、さほど長さを感じさ…

すっかりよくなる

ただ睡眠療法をしただけなのだが、もうすっかりいい。 そういえばかつて出張先の山奥で同じように発熱し、妻に迎えに来てもらったのもこの時期だった。はたして去年はどうか。 去年のこの時期は記録なし。送信済みメールをあたってみるが該当する記述は見当…

届いていた写真

きのう写メールが届かない、ということをかいたが、それはとんだ俺の勘違い。ちゃんと届いていたんだと思う。 くだらない英文のメールは見たくもないので、本文中に[。]のないメールは即刻ゴミ箱へ行くように設定している。それが原因。写真を添付しただけで…

体調不良

朝起きたら、胃がむかむかする。消化されてない感じだ。めしは喰えたが納豆はやめといた。味噌汁もやめといた。梅干で喰った。 動く気はしなかったが、床に繊維くずのようなものが落ちていて気になった。きのう子どもたちが基地ごっこ(複数個のいすに毛布や…

届かない写真

メビウスを義母が持っていったので、今また、妻の職場の余剰PC(NEC LaVieC LC500/5)を使っている。あとでアンインストールすればいいのだが、やはりさすがに、自分の携帯電話管理ソフトをインストールするのは気がひける。そんなわけでこの前の写真は昔のデ…