2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

I氏の会社の体育館に行く

どうも会社が体育館を手放すらしく、もうこれで最後だというので。 俺は、妻と子どもを下ろしたら三河湖の方までクルマを走らせにいこうかと思っていたのだが、地図を見ているうちになんか面倒になって結局どこも行かずじまい。いく途中ダイソーで買ったルー…

人を殺す夢

場所は子どものころよく遊んだ空き地。相手は2人の高校生ぐらいの少年。もう少し年齢が上の中国人かもしれない。俺が去り際にピストルで。それぞれを1発ずつで。一人目はどういうふうに死んだか忘れたが、二人目は俺の撃った弾がそいつの額に突き刺さって…

7人のマッハ!!!!!!! ★★★☆☆

タイ映画。お笑いなのかお涙頂戴なのか、オチャラケなのかマジなのかわからない。おそらく全部なんだろう。 おそろしく人がたくさん死ぬ映画。人命軽視、という言葉が思い浮かぶ。まあ、それもテロリストが村を制圧する話なんでしょうがないが。火薬の使用量…

「満タン」という言葉の凄さ

「満タン」というのは、「満腹」や「満席」という熟語と同じ構造だろう。「満〜」で「〜が満ちる(いっぱいになる)」ということでしょう。で、「〜」の部分に外来語(しかもそれを省略したもの)を当てはめちゃってるのが凄い。他にそんな言葉あるだろうか?あったら、是非…

Led Zeppelinをダウンロードしまくる

A氏に教えてもらったURLより。 Zeppelinは、たいがいが友人からLPを借りてカセットテープに録音しているので、おおかた残っている。だからまったく聴けないわけじゃない。でもテープは聴くのが面倒なのだ。ラジカセの「カセ」の部分は壊れちゃってるので、聴く…

頭を丸める

体がかゆいのは、髪が長くなって顔にかかるせいもあるのではないかと考えた。それに第一暑苦しい。今日のような蒸した日はとてもつらい。 ということで。 ああすっきりした。夏はこれに限る。でも、今からやっちまうとひと夏もたんな、こりゃ。7月の終わり…

MicrosoftPhotoEditorの場所

C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\PhotoEd\PHOTOED.EXE です。 CドライブのEXEファイルを検索して、その中から見つけました。 でも、このソフト、トリミングやサイズ変更や色調補正はできるけど、塗ったり消したりテキストを入れたりというよ…

からだがかゆい

たしかに、連日の飲みすぎ食べすぎで、胃が疲れているとは思うが、蕁麻疹ではない。虫刺されでもないと思う。でも、体のあちこちがかゆい。 たぶんこれははいている短パンのせいだ。NIKEの裏パイルのやつ。そのパイルのせいで、長時間かたい椅子にすわってい…

食いすぎ

そもそもイオンの日曜朝市で25円の焼そばが150gから130gにダウンサイジングしたのがいかんのだ(ちなみに白玉うどんは200g)。「なんだ少なくなってるじゃん」という頭で食うから。いや、たしかに一食分としては少ないと思うんだけどね。 だから、きょうの昼めし…

飲みすぎ

あのSPIRYTUS...だが、そのままで飲んでいるとのどが痛くなっちゃうので、麦茶で割って飲んでみた。だいぶ飲みやすくなった。昨夜は、RちゃんとYちゃんが来ていて、本日未明まで飲んでいた(のは俺一人だが)。麦茶で割るといっても、2割程度混ぜるだけなんで…

Bye bye, Mac.

PowerBook165cが去り、PowerBook190が去り、ついにPerforma5320が去った。そして、わが家にMacは1台もなくなった。あのクソPerformaも、アンティークMacコレクタのA氏のもとに運ばれていったのだ。 もうわが家にはPCしかない。

CATVを解約できない?

子どもたちがアニマックスだとかカートゥン・ネットワークとかキッズ・ステーションを見たり俺が先月ムービープラスで録画しまくったりした以外ほとんど使わないのだ。だから、毎月の支払い3500円がもったいないので、今の口外無用の秘密の契約が今年の8…

上の子の体育大会

やっとやれた。学級担任の発行する学級通信には「6年連続雨天延期!これはもう奇跡かはたまた悪夢か!?」「ことしも延期が続く・・・ことしはいつ?」とあった。 もともとは6月14日の予定。でも雨で流れ、予備日の同15日もたぶんグラウンドコンディショ…

MicrosoftPhotoEditorの場所がわからない

きのうの画像はスキャナで取り込んだんだが、そのスキャナはこのまえ2台のTVと一緒にI氏からいただいたものである。 で、あーだこーだ言わずに、ドライバと一緒に関連ソフトウェアをすべてインストールしてしまえば問題ないのに、既存のソフトウェアと重複…

イタリア語はなじみが多い

CD付属のリーフレットの歌詞を見て聴いたり、一緒に歌ったりしているといろいろと発見がある。 イタリア語がお店や施設や自動車などの名前になっていることが多い。また、英語とルーツが共通の語が多い。perché(なぜ)は per ché 。つまり、for what 。ちな…

Matia Bazar に くびったけ

覚えていますか。まだ日本経済がバブル景気だったころ、TVCMの音楽を席巻していたイタリアのポップグループを。AGFマキシム、日本生命ナイスデイ、ノエビア化粧品、三菱ギャランのCMで使われていたようです(ライナーノーツより。それらはいずれもこのアルバ…

TVをもらう

I氏より。2台。1台は、1997年SONY製の25型画面比率4:3フラットブラウン管もちろんカラー。もう1台は、2003年SHARP製28型ワイド画面フラットブラウン管衛星チューナ内蔵っぽいもちろんカラー。 前者は寝室のMac(ただのTVと化していた)と交換。後者は…

マルタイの女 ★★★★★

2日連続で伊丹映画だ。 いや〜、面白かったねぇ。ぜんぜん眠くならないよ。 山本太郎君が出てました。

日本映画2本立て

しかも2本ともスーパーマーケット物。 その1 スーパーの女 ★★★★★ 面白かったわぁ。テンポもよくて。いろんな人が出てて。金萬福とかね。あと、カーチェイスもあんまり車が壊れなくて日本的でいいわぁ。伊藤四朗の名古屋弁モドキもよかったよ。 その2 県庁…

戦場のピアニスト ★★★★☆

「この最低のゲス野郎め!」と涙を流しながら見ていたのに途中で眠ってしまう。なぜだ?そういえば昨日のレナードは子どものころ嗜眠性脳炎を患ったと言っていたな。あれはアフリカに生息するツェツェバエが媒介するトリパノソーマ原虫によるものだと思ってい…

レナードの朝 ★★★☆☆

まあ、なんだなあ、モンカ省推薦のような映画だが、笑えるところも随所にある。 Jimi Hendrix の Purple Haze じゃないと緊張が解けない患者とか、痙攣を利用して歯をみがくシーンなど。 そういえば、今朝、下の子が、「寒さを利用して食べ物をたくさん噛む」…

ワイルド・アット・ハート ★★★★★

何度となく眠くなった(眠った)が★5つだ。 実に David Lynch らしい。ホテルのコンセルジュみたいな人が松葉杖をついていたり身長のとても低い人だったり、、、。異様な形相。気持ちの悪いものたち。かっこいい音楽。そして予測のつかない展開。 最高にクー…

メディアコンヴォート(?)というオンラインソフトウェア

本文中には「メディアコンバート」とあるのに、タイトルバーの表示は「media-convert.com」である。 それはさておいて、ファイル変換もオンラインでできる時代になったのか。しかもWWW上のファイルも変換できる(これは試してないが)。変換されたファイルは、WW…

CDを6枚焼く

焼いたのは以下のとおり。 Naked Songs - Al Kooper Abracadabra - ABC Skyscraping - ABC Faces in Reflection - George Duke Singles - Matia Bazaar まぜまぜ - Björk および その他大勢

Far Side Musicというサイト

Pink Floyd の Atom Heart Mother のジャケット写真がとてもたくさんアップされているので、それなら Animal Logic はどうだろうと検索すると、それも少しは出た。ので、Amana はどうかとやってみると、それも出た。そのひとつの元サイトをたどって発見。 日…

鼻血を出す

自分の話。 最近小指の爪を伸ばしている(生まれてはじめて)。年寄りがそうしているのを特に俺が子どものころはよく見かけたが、それにどういう利点があるのか知りたくて。そのためには、実際やってみるのが一番だから。 で、いつものように鼻クソをほじろう…

食後の花束(開高健) ★★☆☆☆

開高健の書いたものは、これ以外には「パニック・裸の王様」*1しか読んだことないが、それは面白かった。ものすごく面白かった。夜も眠らず読み通してしまった。 こちらは小難しいこととどうでもいいようなことが多く、そして、時事性のあるエッセイはやはり新…

チーズケーキを焼く

このまえ、上の子の誕生日のときはケーキ屋で買ったのだが、甘すぎて「今度からは自分で作ろう」ということにしてあったので*1。 おいしかったよ。下の子も「おいしかった」と言ってくれた。妻も「これは売れる」と言ってくれた。砂糖は、レシピには80グラムと書…

理想の女 ★★★☆☆

はじめは金持ち連中の色恋のざれごと映画かと思っていた。まあたしかにそうではあるがそれだけではない。 途中で何度も眠くなり、そのたびに他ごとをやって紛らわし、もうやめて他のを見ようかとも思っていたが、最後まで見てよかった。見終わってみると意外…

ネクラーソフという人

どういう人か知りたい人は調べてみるヨロシ。 開高健の話では、かのサルトルも『ネクラーソフ』というものを書いているらしい。 タモリが[ネクラ]ということばを使うようになったのも、彼が哲学科に一時所属していたからではないか?