CATVを解約できない?

子どもたちがアニマックスだとかカートゥン・ネットワークとかキッズ・ステーションを見たり俺が先月ムービープラスで録画しまくったりした以外ほとんど使わないのだ。だから、毎月の支払い3500円がもったいないので、今の口外無用の秘密の契約が今年の8月(?)にきれたら解約しようと思っていた。わが家は電波障害地区なんで、CATV局との契約を打ち切ってもCATV局から地上波(およびSHOP CHANNEL等のコマーシャル放送)だけは無償で提供されるのである。
ところが!きょう中部電力からお知らせが来ていて、地上デジタルに完全移行となる2011年の7月25日以降は、TV放送の補償対策を終了する、と言うではないか。電障補償はてっきり名鉄によるものだと思っていたが、中電だったとは。それすらも知らなかったよ。だって近くに送電線なんかないもんなあ。
ということで、2011年7月25日以降CATV局から電障補償として無償でTV信号が供給されないとなれば、とるべき道は大きく二つだ。
一つ目は、TVはもう見ない。
二つ目は、TVをその後も見る。
一つ目なら問題ない。TV受像機はビデオあるいはTVゲーム再生端末と成り下がる。あるいは、廃棄する。それはそれですっきりしていい。
二つ目なら、さらに二つの道がある。
その一つ目は、地上デジタルアンテナを設置し、地上デジタルチューナを入手する。
その二つ目は、CATV局と有償契約をむすんで、アナログコンバートされた信号を供給してもらう。
その一つ目については、なんか、国のほうから従来のアナログTVで地上デジタル放送を視聴できるデバイスが供給されるという噂もあるので、もしそうなら、まったく問題ない。
まあ、とにかく、それまでのあいだ、約4年間、毎月3500円は無駄なんで、とりあえずは契約を解除したほうがいいかも。