2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MaxValuが混み混み

新聞をとらなくなったので折り込み広告もない。だから知らなかった。知らずにMaxへいくと、もう大変。なんか3周年記念リフレッシュオープンとかで、いつもの3〜5倍のお客さん。レジも超長蛇で、30分ぐらいならんだかも。牛乳1本だけ、とかじゃなくてよかっ…

ブラインドの操作法

今まで、馬鹿正直にひとつずつ上げ下げしていた。なぜかふと、隣接する2つのブラインドの紐を両方つかんでいっぺんに操作すればいいことに気がついた。 これでこの階段部分のブラインドを上げ下げする時間と手間が2分の1になる。

Googleマップはまあアカン

昨年の12月11日付の新聞を読んでいて(ようやくそこまでさかのぼれた)、12月9日に名古屋高速の明道町ICから清州JCTまでが開通したという記事を見つけた。そういえばそうだった、と思い出し、「しかし、第2名神の一部区間(四日市のあたりから京都の近くまでだっ…

笑いを売った少年

下の子に、寝るまえ読んでいた本。誰が書いた話かも知らない。 内容は、題名のとおり、笑いを売った少年のお話。わりと面白かった。

トゥルー・クライム

見はじめから、ひょっとして見たことあるかも、と思いながら見すすめていくと、どんどんその思いが強くなり、ラストでそれが決定的となる。 見たのにそれを忘れるぐらい印象に残らないが、見たのに最後まで見てしまうぐらいの面白さはある。 ちなみに、GYAO…

ピアノの時間

下の子はいま小学校6年生。4月から中学生になるのだが、ピアノ教室の時間が7時20分からしか空いてない、ということで困っている。 飯をいつ食うか。いまは、7時から食っている。ピアノへいく前に食うとすると、餃子とか唐揚げとか「くさい系」が食えなくなる。…

いい音とは?

最近またhttp://www.radiomasala.net/を聴いている。http://www.radioteentaal.com/masala128.m3uへのショートカットをスタートアップフォルダに入れているので、俺のアカウントでWindowsを起動すると、自動的にWindowsMediaPlayerが立ち上がってマサラミュ…

なぜ端に寄らないのか

クルマを走らせていると、右折や左折の車がじゅうぶんに端に寄らないために後続車が数珠つなぎになってしまうということがよくある。そこで、なぜ寄らないのか(寄れないのか)考えてみた。 まず、わざと。つまり故意だな。当然、「まあ後ろが詰まってもええか」…

基地外居住者

新聞で「基地外居住者」という表現を見つけたが、TVやラジオのニュースではそれをどうやって表現しているのだろうか?そのまま「キチガキョジュウシャ」と言っているのだろうか?もちろん基地外居住者とは基地外に居住する米軍兵士のことだから、略して「キチガイ米…

とほうにくれる

きょうの夕飯は、エビと野菜の豆豉香辣醤炒めだった。 それを食って上の子いわく、 「もう中華はあきてきた。脂っこいのや辛いのはもういい。もっとさっぱりしたものが食いたい」。 たしかに、少しまえにも、「片栗でとろみがつけてあるのはもうあまり食べたく…

掃除機の修理代の請求

書いてなかったが、修理が上がって物が届いたのは、「えらい天気になっちゃって大変だねぇ」と佐川の兄ちゃんに声をかけたのを覚えているので、たぶん2月9日のことだと思う。修理に出してから、1週間ぐらいしかたってなかったので、エライはやくできてくるもん…

下の子の授業参観

小学校最後の授業参観だということで、だろう。子どもたちが一人一人家族の誰かにあてた内容のスピーチを、一人1分ぐらいずつする。日ごろ、なかなか口にできない感謝の気持ちをこの機会に・・・という担任の先生の配慮もあるのだろう。 でも、人前で自分のこと…

普洱茶(プーアル茶)にはまる

コーヒーをしばらく絶っていたら、いまは普洱茶にはまっている。なんのことはない。ヘロイン中毒患者がメタドン代替治療でメタドン中毒に移行したみたいなもんだ。今は、コーヒーがあるにもかかわらず、普洱茶である。 そこはかとない甘さが、少し甜茶に似て…

Fitにガソリンを入れる

140.8円/リッターになっていた。ちょっと下がったな。

虹ではない

「虹だ虹だ」と言って上の子が撮った。子どもたちは二人とも虹だと言うが、虹じゃあない。ただ雲が一部すじ状に薄くなっていて色のグラデーションが微妙なだけ。でも、きれいはきれいだった。

確定申告をする

このまえ書類はつくったが、まだ申告期間が始まってなかったのだ。それでも、たぶん[勝手に入れてってくれポスト]のようなものが屋外に設置してあっただろうとは思うのだが、今回は納税しなければならないということで、振替納税になっていたか否か確認する…

妻も老眼だわ

面白いことに、発覚の経緯が俺とおんなじ。といっても、まさかこの時期にコンタクトレンズをつけたまま船から海に飛び込んだわけではない。が、その後の部分がおんなじ。つまり、コンタクトレンズを買いかえて遠くがよく見えるようになったら近くが見にくく…

山車をだしにして遊ぶ

ここ、有松は、今年が開村400周年ということで、さまざまな行事が予定されている(らしい)。で、今日は、名物の山車を出して、それで遊ぶという趣向。 近隣の5小学校の対抗で、3回勝負をした。ひとつ目は、山車を各学校20人の小学生が10メートル引っぱってタ…

宿の予約で大変

妻のバスケットボールチームが全国大会に出れることになった。全国大会は高松である。だから宿をとらなければならない。ということで10時ちょいすぎにMさんが来て、宿さがしから始まった。使ったサイトは楽天トラベルである。 会場から近く、安く、評判のい…

コーヒーを買う

MARCO POLOなどとうになくなり、TGFOP1もなくなり、マンゴティーもなくなり、減肥茶というのもなくなり、烏龍茶もなくなり、普通の日本茶もなくなり、日本茶のティーバッグもなくなり、緑茶の粉茶というのもなくなり、今は普洱茶(プーアル茶)を飲んでいる。…

自動車保険の契約

ミラバンのほう。見積もりをとった中では一番安かったエース保険にする。2年連続エース保険だ。引き続き20等級で、9820円。 で、そのとき、燃費も排出ガスも基準をクリアしてるから、「エコカー割引」というのが使えることに気がついた。と言うことはつまり、…

ピアノの調律

はやいもので、もうそういう季節になってしまった。今回は前回とちがう調律師さん。ついでに高いほうから2つめのドがびびるので調整してもらったが、完全には直りきってないみたい。 「耳がいい」と言われ、ちょっとうれしかった。

モチベーション下がる

本といっても新聞。たまっていた新聞をずーっと過去へさかのぼり読みしていって、ようやく1月8日まで来た。が、一月以上古い新聞では、もうあまり読む気になれない。もう決着のついたことや、新たな展開のあったことが多くて。もちろん、昨年分の統計値なん…

窓拭き

朝起きたら、ガラスに水滴のあるのが気になった。ああ、雨とちがって、雪は風で飛ばされるから、雨がかからないようなこんなところも濡れるんだ、と思っていた。 が、真相は違った。 昨日、俺が留守してるときに、子どもたち(うちの子兄弟と下の子の友達)が…

確定申告書の作成

今年は数千円だが、所得税を納めなければならない。しくじった、という気もするが、一人前の「大人」になった、という気がしないでもない。だが、敗因は、収入が増えたことにあるのではなく、国民健康保険料が前年より6万近く安くなったことにある。 収入が減…

ふわふわチーズケーキ

チーズケーキはたいていチーズの箱に書いてある方法で作る。今回はトップバリュ商品のクリームチーズである。そのレシピによると生クリームを200ml使うとある。というわけで、雪の中を歩いて生クリームを買ってくる。 今までこんなに生クリームを入れたこと…

中国菓子2種

上海帰りの人からのお土産。 右はうまい棒の偽物。「米果巻」と書いてある。でもその下にはとうもろこしの絵が。うまい棒より細くて短い。少しクリームっぽい味がくわえられている。それが少し油っぽい。でも、いいだろう。 左はビーフジャーキー。「牛肉干」と…

できない、火災保険の控除証明が

今年もまた確定申告の季節がやってきた。 で、必要な書類をそろえていたんだが、火災保険の控除証明が見つからない。おかしい。そういう書類は届くたび全部それ用の封筒にまとめて入れてあるはずなのに。もしかしてなんか別の封筒に入れてしまったのか、と考…

STB撤去

ついにSTBがなくなった。これでもうCATVの有料チャンネルは見れない。つまり、BSもCSも地上デジタルも(どうせ見ないけど)。 すぐに明日の天気を知りたいとき、新聞もないし、天気予報チャンネルやBSデジタルのデータ放送も見れないので、どうしてもPCの電源…

Yahoo!動画はGoogleDeskTopと仲がわるい

オドレイ・トトゥを見たいがために、またもや「アメリ」を見ようとした。Yahoo!動画で14日までやってるということなので。 ところが、途中で絵が止まり吃音が発生し、そのあと音も止まり、ふたたび動き出したと思ったらエラーが発生したといってIEが落ちてしま…