2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

要塞の島

大きな地図で見る 大好きな映画『冒険者たち(Les Aventuriers)』(主演:アラン・ドロン、リノ・バンチュラ、ジョアンナ・シムカス 1967年フランス)後半の舞台。

まるい虹

買い物にいくとき、太陽のまわりにまるく虹ができてるのを見つけた。写真に撮ってみた。サンブラスをはずしてもういちど空を見てみると、虹は見えなかった。ということは写真にも写ってないだろう、と思い、スマホのカメラのレンズのまえにサングラスをあて…

泳ぎ方を教える夢

「どうやったらずーっと泳ぎつづけれるのか?」ということを聞かれた。 俺は、 「数学的帰納法を使って泳げばいい」と答えた。 そして次のように考えていた。 〈大きく息を吸ってグワッと水をかいたら手足をまっすぐのばしてすーっと水面に浮く〉(k=1のとき…

虹の足を見る

虹が出そうな雰囲気になると、いそいで窓辺にいき虹をさがす。ここ数日、大気の状態が不安定で、雨が降ったりやんだりしてるので、そういう機会がおおい。けさ見た虹はフルバージョンだった。濃さはさほどでもなかったが、端から端まで途切れることなく。 虹…

『ホテル・ワルツ』★★★★☆

GyaO!で見る。 全編ワンカットで撮っているということを知ったうえで見たわけだが、なるほどそうだった。場の転換とか回想シーンもうまいことやている。役者もスタッフも大変だったろうと思う。実際の撮影もだが、とくに下準備が。 でもお話がその撮影方法の…

美しく安い時計

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MQ-24-7B2LLJF出版社/メーカー: CASIO(カシオ)発売日: 2007/09/05メディア: 時計購入: 34人 クリック: 360回この商品を含むブログ (13件) を見るとても欲しくて、しかも気楽に買えるお値段なんだけど、いかんせん、俺は腕…

聞キチガイ

下の子に 「いっぱいハーハー言っとる」 と言われたと思った。 自分では気づいとらんけど、普通に歩いとるだけなのにそんなに息が切れとるかしらん、と思ったら、 「いっぱい葉入っとる」 だった。カレーの中にいっぱい月桂樹の葉を入れたのだった。

水道代がえらいことになる

インターホンがなり、出ると水道の検診の人だった。「水道代がかなり多いのですが家族の人数がふえたとか…みたいなことありますか?」と聞かれ、インターホンでは失礼だし話しにくいので外にでる。検針票を見てびっくり。33000をこしている。 そして「今もメ…

『パッセンジャー57』★★★☆☆

図書館で借りた本もすべて読み終わった。妻の借りた本も読んだ。Gyaoからのメールを見ても、あいかわらず面白そうな映画はない。本当になにもないのか?とサイトへいって一覧を見ていった。気になるものを[あとで見る]みたいなのに入れておいた。それが4〜…

あれは(厳密には)寺ではなかった

きのう、あれ(この集積度は異常じゃないか? - 主夫の生活)を書いたあと、すこし調べてみた。 どうもあのいっぱいあるのは、厳密には寺ではなく、塔頭(たっちゅう)というらしい。塔頭とはえらい坊さん死んだあとにつくった記念建造物のことみたいだ(塔…

忘れていることを忘れていた

そういえば、『悪霊にさいなまれる世界』カール・セーガン(著)青木薫(訳)★★★☆☆ - 主夫の生活で“だいたいわかっていたようなことだった”と書いたが、エドワード・テラーとライナス・ポーリングのことは知りませんでした。けっして見栄をはっていたわけで…

この集積度は異常じゃないか?

今度の14−15日に妻が京都にいくという。大学の寮の同窓会(?)らしい。 祇園で天ぷらでも食うのかと思ったら、そういうわけでもない。おまけに平安神宮にいくという。なにゆえ平安神宮?なんか名前からして新しそうじゃん? やっぱり、平安遷都1100年を記念…

仲里依紗主演 「時をかける少​女 (実写2010年版)」★★★★☆

ニコニコ生放送のタイムシフトで見た。 なかなかよかったぞ。かる〜いお話だけど、おっちゃんは泣けたよ。 いろいろ昔のこと思い出して、ああやっていろんな人が現れては消えていって、記録もなく記憶もおぼろげになって、ああまるで夢のなかのことのように…

『くちぬい』坂東眞砂子(著)★★★★☆

くちぬい作者: 坂東眞砂子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/09/26メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る妻が借りた本。 妻がこの本を読んでいるとき、うしろからなにげなく肩をさわったら、とびあがって驚いていた。こわがっ…

『悪霊にさいなまれる世界』カール・セーガン(著)青木薫(訳)★★★☆☆

ただし青少年諸君に対しては★★★★★ 悪霊にさいなまれる世界〈上〉―「知の闇を照らす灯」としての科学 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)作者: カールセーガン,Carl Edward Sagan,青木薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/07/05メディア: 文庫購入: 10人 …

おっぱい

ダーシェンカのパンです。