2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体重が2kgも減っている

久しぶりに体重をはかると、2kgも減っていた(54.4kg)。30年ぐらいたぶん3kgぐらいの幅でしか推移していないので、短期間(たぶん1週間ぐらい)でこの変化はかなり大きい。 スキーのせいか。確かに、普段の100倍ぐらいの運動量だからなあ。しかも、ほとんど完璧…

ガラスの掃除

ようやく暖かくなってきたので、窓の外側も拭ける。ガラスがきれいになるととても気持ちがいい。ほかに、鏡はもちろん、クロームめっきも労力のわりに効果絶大である。 ついでに網戸も拭くが、きれいにならない。しかも冷気が室内に入るのを避けるため、外側…

冬支度を解く

まぁええだろう、ということで。 今回は下の子に手伝ってもらう。 ルーフキャリアを取り外し、タイヤをスタッドレスから普通のに付け替える。

「アメリ」を見終わる

だいぶまえにGyaoで途中まで見てそのままになっていた。Yahoo!動画で今日までやっていることを知り、Chapter3(6chapter中)から最後まで見る。 ひょっとするとかなり好きな映画かもしれない。オドレイ・トトゥも好きだが、雰囲気がとてもいい。

進研ゼミの「やる気&学力ナビ」で、てこずる

上の子も下の子もBenesseの進研ゼミをやっているのだが、今回は下の子の話。 見出しのサイトに行こうとしているのだが、行けなくて困っている。どれどれ、と俺がやってみても、ログイン後に説明書とは異なるページ(「進路&進学ナビ」)が表示されてしまう。…

やっぱりだめだ

メビウスの話。 大事なファイルはすでにプロバイダのサーバにバックアップ済みだったはずなのだ。だが、そこになくてメビウスの内蔵HDにあるファイルを参照したくなった。大事なファイルだけ選んでバックアップしているのだが、見落としもあるし、そのとき…

「破裂」(久坂部羊)を読み終える

95%ぐらいまではほぼ一気読み。面白かったなあ。でも、そこからがくんとペースが落ちる。まだまだ先は長いのではないかと思われるのに、残りの紙数が少ない。 まあ、このへんのことは、これから読む人のために、あんまり書かんほうがいいだろうということで…

Google Desktop がインストールできない

俺のアカウントは問題ない。 他のアカウントであの便利な機能を使おうとしたところ、使用を開始するボタンをクリックして数秒後に[データベースをアップデートできない。ディスクの容量が少ないかほかのプログラムによってデータベースがロックされている。…

なおった、かもしれない

Mebiusの話。 HD内のデータをインターネット経由で転送しようとしたら、おお、ディスプレイが消えないではないか。 あれは夢だったのか?それとも狐にばかされたのか?いやいや、そんなことはない。シャープのメビウス修理センターで点検し、[ディスプレイパ…

花粉症、かもしれない

スキーから帰ってきてから、なんか鼻の調子が悪い。透明でしゃびしゃびの鼻水が出る。ついに花粉症か。山の空気にいっぱい被曝したからか。 上の子も、同様の症状。下の子は、なんと、昨夜、寝鼻血を出した。たぶん、鼻のかみすぎだ。

燃費のことなど

出かけるときに燃料を入れてトリップメータをリセット、すなわち燃費系もリセットしていったのだが、帰着時の指示値はそれぞれ、580.4km と 19.0km/l であった。燃費計の最大値は19.3km/l だった。ずーっとエアコンを使用しての数値である。燃料にはまだが余…

スキーについて

土曜日は下の子のピアノ発表会のリハーサルがあったので、それがすんでからということで、午後3時ぐらいの出発となる。ちんたら走って夕飯食ってまたちんたら走って、到着は8時ぐらいだったかな? それから温泉に入って、少しトランプをして、その日はお休…

スキーからもどる

かなりくたびれていますので、とりいそぎ帰着報告まで。

月曜までスキーに行ってきます。

このまえ吹雪と雪不足でじゅうぶん滑れなかったので*1雪辱戦だ。雪がらみで雪辱戦とはこれいかに。 ということでまたもや白馬八方尾根です。 帰りは月曜日の夜です。よって、明日の更新はありません。悪しからず。 ではまた。 *1:スキーから帰りました - 主…

新しいのが来る

[どじ]と言うよりも不運と言うべきか。本体を置こうと考えていた厨房の背面カウンタの下に置くことができなかった。と言うのも、背面カウンタには、その下にあるTVアンテナジャックや電話のモジュラジャックからのケーブルを通すための穴があけてあるのだが…

やっぱりTVにつなぐ

TVだと床に座っての仕事となるので腰が痛くなる。が、IEの[文字の大きさ]を最大に設定すれば[拡大鏡]のお世話にならずとも、大体の字は読める。[椀]と[碗]の違いなんかになると難しいが、人の書いたものを読む分にはそんな違いは問題にならない。自分の書い…

朝寝坊

昨日のにわしごとでくたびれたのだろう。昨夜そんなに遅く寝たわけではないが、今朝は妻に起こされる。ほぼ7時だった。

エアレーションをする

久しぶりに暖かかった。 前庭のほぼ全域にわたってエアレーションを施し、目土を入れる。目土は中部電力とどこかが共同開発したもので、石炭火力発電所から出た石炭ガラを改質したものらしい。そのせいか、かなり安かった。 だいぶ腰にきた。

のどの痛みは消える

ざまあみろだ。温熱療法で風邪の初期症状はたいてい緩解するのだ。&睡眠療法で、鬼に金棒だぜ。

のどが痛くなる

今年は暖冬のせいか、風邪らしい風邪をひいていない。が、遅ればせながら、今日夕方近くになってのどが痛くなった。 今までは、綿ネルシャツの一番上のボタンまできちんとかけていたのだが、久しぶりにコールテンのシャツに着替えて、一番上のボタンをはずし…

腹ポンで昼寝をする

日頃は、昼飯は腹ポンにならないように食うことを心がけている。肉類も摂らない。が、今日は小学校の卒業式で、下の子が昼で帰ってきたので、ミートソースのスパゲッティを作って一緒に食べる。 そして、そのあと、日の当たる階段で本を読んでいると、暖かく…

義母の夢のはなし

名古屋市内の信仰の山にかつて1万円ほどだしてツアーで登った。しかし、このたび、宗教的な登山は山側の都合で打ち切り、ということになった。そのため、かつては山でおこなわれていた聖なる石(あるいは砂)の下賜が、市内でおこなわれることになり、義母はそ…

有楽軒へ行く

そのあと有楽軒へ行く。有楽軒は俺がかつて通っていた職場の近くにある中華料理屋で、毎週土曜日はここでチャーラー(ラーメン四川風)を食うことになっていた店である。これが安くて旨くて量が多い。ただし、早くはない。大将1人でやってるからね。お運びの…

「破裂」を借りる

子どもを北スポに残し、俺は北図書館へ行く。こんど借りたのはこれ。破裂作者: 久坂部羊出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (68件) を見る久坂部羊つづきである。

ETCの実地試験

下の子は、今日、ピアノの発表会のリハーサルもあり、それを済ませての移動となる。そのため、高速道路を利用する。このまえ取り付けたETCの実地試験をはやくしたかったので、ちょうどよい機会だった。 結果は、OK。ただし、あのETC車載機はしゃべらな…

北スポーツセンタへいく

下の子が、オリンピック選手 青戸慎司氏が講師の「キッズスプリントスクール」に参加するため。

PCをMacにつなぐ

が、いかんで遺憾。こりゃTVよりも読めん。そりゃそうだ。画面の小さいTVみたいなもんなんだから。 わがOldPerformaはご存知モニタ一体型なので、VGAでつなげない。だから、PCからアナログ出力して、ビデオとしてMacに入力して、Macでふたたびデジタル化して…

メビウスがもどる

そうこうしてるうちにシャープから電話がある。メビウスが修理センタから戻ってきた、とのこと。 掃除のできるMacintosh君で調べたところによると、久坂部羊の「破裂」が中川図書館に昨日の午後8時の時点ではあったはずなので、山王までいくついでに寄ろうか、…

掃除のできるコンピュータ

わが家のMacintoshPerforma5320のことである。 待ち時間が長くて、そのあいだ辺りを見回す。動かない画面をじっと見ているわけにもいかないし、少し目も休めないとね。昨日も書いたように、わが家のコンピは現在厨房に置かれているので、目に入るものは、ガ…

「無痛」(久坂部羊)を読む

無痛作者: 久坂部羊出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/04メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (57件) を見るいやあ、面白かった。ほぼ一気読み。展開がはやくていい。いきなりドカン。 描写がえげつないところが何箇所かあるが、えげつ…