2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マサッチョはどうか

秩序系と無秩序系―理屈をこえた国イタリアの愉快なエッセイ作者: ルチアーノデ・クレシェンツォ,Luciano De Crescenzo,中村浩子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るを読んでいたら、最後の方で「マ…

この日記の体裁をかえる

ちょっと前から体裁をかえたかった。というのも、カテゴリモジュールがフッタに表示されていたからだ。それは、俺の採用していた体裁がサイドバー*1を装備してないからしかたがない。あれはルックス的にも機能や用途からしても、サイドバーにあるのが、自然…

豊明マラソンの申し込みは空振り

俺は出ない。俺はもう一生マラソン大会には出ない。そう決めさせたのも豊明マラソンだったと思う。今年は出てないから昨年か。 いま確認したが、Ahoo! JAPAN News 2003ǯ2·îには何も書いてなかった。ちなみにAhoo! JAPAN News 2004ǯ2·îには「豊明マラソン」…

工事の進捗報告

ここんとこ日に日にその姿を現しつつある。養生シートがだいぶはがされてきた。駅前の再開発によって建築中のビルである。マイカルが倒産してごたごたしたが、結局、たしかイオンが入るということになっていると思う。長い工事だ。一時期は完全に止まってい…

頭木点日記の表示が俺と同じ

http://d.hatena.ne.jp/booton/の表示が俺と同じだ、MacintoshのNetscape Com.4.7で見ると。要するに、背景は灰色(Netscape Com4.7のデフォルトだね)、はてなのヘッダが白でfotolifeじゃない写真は右詰め。赤い部分はなくて、したがってサイドバーもなく、…

頭の変なところが痛い

後頭部の左下部。頸と頭のさかいめの窪んだところのすぐ上。平均すると2分に10秒ほど痛いのだが、そんな規則的であるわけはない。どうすると痛くてどうすると痛くないのか、それがわからない。首の動きと関係があるなら外因性のもの、寝ちがいとか、郵便…

インフルエンザ予防接種

今年は俺はうたないことにした。あまり感染源と関係がないので。妻もうたない。家族4人のうち3人の罹患率が下がれば、残る1人も大丈夫という計算か。で、うつのは子どもだけ。それでも1万円を超える。あそこの医者は安い方なんだけどね。

もともと高い本だけど、

クリティカル・パス―人類の生存戦略と未来への選択作者: バックミンスターフラー,R.Buckminster Fuller,梶川泰司出版社/メーカー: 白揚社発売日: 1998/11メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (9件) を見る新本より古本のほうが高い。こりゃ…

神を信ずる者と信じない者に共通するもの

またもや「ドゥームズデイ・ブック」の話だが、作者の言いたいことかどうかは別にして、俺はそれを感じた。政治的な意見の対立があろうと、宗教的な齟齬があろうと、共通するものがある。だから、その部分では通じ合えるのだ。 で、今いちばん気になるのはこ…

Macと腹筋のほろ苦い関係

Macを使っていると腹筋が鍛えられる。それは、ときどき再起動を強いられるからである。起動するまで暇なので、腹筋をしたり腕立て伏せをする。Macは健康的なコンピーである。

この右側に車庫あり、

その中にちゃんとクルマが入っていた。たぶん軽ではない。ちょうど看板の向こうあたりか。どうやって入れたのかわからない。車庫の奥が、この路地より広い道に開口しているのか、と思って覗いてみたが、そんな風にはなってないし、だいたい向こう側にそんな…

光の筋

はじめ、傷かと思った。

「ドゥームズデイ・ブック」読了

まあ、とにかく600ページ超のお話なので、けっこう時間がかかってしまったよ。眠くなることも何回かあったしね。でも、面白かった。笑えるし、少し泣けた。馬上槍試合はなかったけど。 この前「航路」を読んだときも思ったけど、ホント映画みたい。登場人物…

ついにこの家も・・・

取り壊されることになったんだね。これであの道も広くなって、そりゃ、便利になるかも知れねぇけど、引越しは面倒だわ。まあ、道が広がって車道と歩道が分けられれば、今より安全になるかもしれないけどね。緊急車両も通れるし。 俺は、細い道での車のスピー…

「あほー!ジャパン」はYahoo!に登録されていた!

ちょっと不安になって、上の発言に、調べてみたら、ごめんなさい、ありました。おかしいな。いつURLを変更したんだろう。そんな記憶ないのにな。ジオだから自動?そりゃないよな。じゃあ、誰かが報告してくれた?そりゃありがたい。それともただ俺が忘れてい…

「あほー!ジャパン」への新規登録

登録用のページはリンク切れになっていた。この前それを直したからだろうか。ほぼ10ヶ月ぶりの登録依頼があった。久しぶり第1号ということと、ほとんど死にかけているわがサイトに相互リンクを希望してくれる殊勝さ、たぶんどの登録型検索エンジンにも登録さ…

隙間の菊

我が家の車庫と隣の賃貸駐車場の隙間に植えておいた菊が満開である。菊は当地の気候風土によほど合っていると見えて、ほかっておいてもどんどん増える。

オークションで売れる

初めて出品したオークション。遊戯王カード1枚。売れたといっても最低落札価格だ。まあ、売れたからよしとしよう。

妻の入院

今回の検査の結果がどうであれ、かかりつけの産婦人科での検診で[4]が出ているなら、手術はしたほうがいいといわれてきた。高山にいる妻の兄(脳外科医)に相談すると、わざわざ同僚の産婦人科医の自宅に電話して聞いてくれた。結論は、手術は避けられない、と…

爽健美茶じゃないよ

こんな商標ありかよ!

音の調子がいい

仮住まいのあいだ服部篤典氏に預けてあったMacintoshPerforma5320だが、TV代わりに新居に持ってきてしばらくすると音の調子が悪くなった。音量を最大にしないと音が出なかったり、最大にしても小さめの音はとぎれてしまう、最大にしても音が出ないという症状…

土入れ

擁壁上部の埋めもどした土は、どうしても下がるらしい。K氏も「2年ぐらいは覚悟して下さい」といわれたらしい。実際にはそこまでのことはなかったそうだが。うちはまだ半年ちょっとなので無理もなかろう。住み始めてすぐにかなり沈んで予備の土を相当入れ…

コンタクトレンズをつける

4月に仕事を辞めてから、だんだんコンタクトレンズをつける頻度が下がり、最近ではほとんどしなくなっていた。子どもたちの学校が休みの日は、必然的にフィジカルな遊びをする事になる。したがって、眼鏡が壊れないように、土日はコンタクトレンズにしてい…

借景

台所から出て、東側の壁をふと見ると、窓越しに赤く紅葉した樹が見える。 昔メルベンがとまっていた月極駐車場(もっと昔の様子はこちら)を挟んで向こうの家の樹だ。壁に掛けられた絵などに並んで、それも1枚の絵のように見える。

新聞読み

土曜の新聞はボリュームがありすぎていけねえ。昔なら日曜がそうだったが、時代だな。日曜は新聞からも解放されたいっていう読者の気持ちを察してか?いや、2日がかりで読ませようという魂胆か。今日のように午前中イベントがあると、午後はそれで潰れてし…

足の小指(第5指)の痛み

4月に仕事を辞めてから、いわゆる革靴はずーっと履いてなかった。まあ、ワークブーツは革製だが、いわゆる革靴とは通勤靴のようなやつのことである。それをここんとこの寒さと風邪で2〜3日はいている。そうしたら、足の指が圧迫されて痛くなってしまった…

子どもの作品展

6年生になると5年生までとは格段の差である。キュービスミック(多視点的)な画面構成が減って、より写真的(単視点的)になる。われわれには馴染みがあるし受け入れやすいんだが、そのぶん面白みが少ない。単視点的ではあるが、現実にはあり得ようのない…

またもやまな板を削る

削る前 削った後 http://www.geocities.jp/masatec/NewsJan2002.html#manaita_scrapingで削れることを発見して喜んでいるが、それからもう1回ぐらいは削っていると思う。こうしてbefore/afterの写真を撮ろう撮ろうと思っていても、何かやり始めるときは、そ…

読書と新聞の優先順位

http://d.hatena.ne.jp/masatec/20041115#p2で「読書は、図書館で借りた本のことがほとんどなので、それが3番。新聞が最後」と書いたが、それでは半永久的に新聞が読めないことになる。まあそれでもいいんだがそうはできない凡夫の悲しさよ。 借りた本は返さ…

床暖房を1日中入れる

昨日は試験的に朝のうちだけだったが、今日は雨で日が射さないし、まだ風邪が残っていて寒がりモードになっていたのか、結局夜まで入れっぱなしになってしまった。こんなことで、冬を乗り切れるだろうか。床暖房と高断熱高気密住宅だからということで、暖房…