この日記の体裁をかえる

ちょっと前から体裁をかえたかった。というのも、カテゴリモジュールがフッタに表示されていたからだ。それは、俺の採用していた体裁がサイドバー*1を装備してないからしかたがない。あれはルックス的にも機能や用途からしても、サイドバーにあるのが、自然というか当然なような気がしていたからだ。
そして、ゆうべ、http://d.hatena.ne.jp/booton/を見ていたら、fotolifeでアップした画像にもborderがついていないことに気づいた。俺の場合、写真のまわりに青い枠が出ちゃってて、それも気になっていたのだ。そこでいっそ体裁をかえてしまおうということになった。しかし、そうするとヘッダやフッタが上書きされるとのこと。それじゃあなんとか元の体裁のままで枠が消せないかと考えたのだが、どうもそれはできそうにない。その体裁の仕様のようなのだ。結局、ヘッダやフッタに記述した内容をテキストエディタで保存しておいて、新しい体裁にした。実際には、それらはすべてサイドバーに組み込むことになったが。ちなみにスタイルシートは、元のが引き継がれていた。
今回の体裁では、はてなのキーワードと自分ではったリンクが区別できるところがいい。まえからスタイルシートで下線はうすい灰色に設定してあった。で、今まではすべてのホットテキストの下線がその色だった。ところが今回の変更で、キーワードの下線はうすい灰色、自分ではったリンクの下線は黒になった。
ただ、今回の体裁は段落が枠で囲まれる仕様だが、段落の高さより写真がでかいとはみ出して不細工になる。そこで、br clearタグを入れないといけないし、スマートなやり方じゃないが、枠を広げるためにいくつか改行コードを入れなければならない(過去にさかのぼって修正をした)。それがちょっとひっかかるのだ。枠のない体裁に変更すればいいのかもしれないが、まあ、今はPCがなくてできないので、またこんどだな。
そんなわけで、今はMacintoshPerforma5320/Netscape Com.4.7だが、今までの見え方と全くかわらない。きのう書いたように、どうもスッピンのままだ。キーワードと自分リンクの区別もつかない。俺のブラウザは下線をつけない設定にしているので文字色での区別がつかないのだ。おっと。いま下線をつける設定にしてみたら、キーワードは下線なし、自分リンクは下線ありで、ちゃんと区別できるではないか。というわけで、俺と同じような環境でそれらの区別がつかないとお嘆きの方は、いちど上記の方法をおためし下さい。
今までサイドバーのある体裁にするのをためらっていた理由がもう一つある。それは、これが「Ahoo!Japan News」の配下にあったから、要するにフレーム内に読み込まれる前提のものだったからである。であれば、その左にある目次カラムとサイドバーがダブってかっこわるい。そこでサイドバーのないデザインにしていたのだが、今回サイドバーを採用したということは、「Ahoo!Japan News」からの独立を意味している。「Ahoo!Japan News」からリンクをたどると、フレームを破棄して「主夫の生活」が開く。「Ahoo!Japan News」は2004年10月までで終わり、というわけだ。そして、これを機に、この「はてなダイアリー」の副題も「=主夫の生活=」から「主夫の生活」へ変更する。

*1:いまの俺のような環境、すなわちサイドバーが表示されない環境の人のために:サイドバーとはフレームタグで左右に分割したときの1つのようなものです。要するにAhoo! Japan Newsの左の目次のような部分です。