2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもたちが帰る

上の子は思ったより、どころか普通に元気で、大安心。たった4日のことだけど、少しだけ大人に近づいた気がする。

スキースクールより電話あり

上の子が体調をくずしているという。昨夜から何回も嘔吐したので今日のレッスンは休ませます、熱はないがもし出るようならまた連絡する、とのこと。今のところ再連絡はないので、きっと大事には至ってないのだろう、どうせ調子に乗って喰いすぎたぐらいのこ…

わが愛しき娘たちよ (ハヤカワ文庫SF)を読み終わる

もういいって感じ。たしかにうまい。目で見えることと耳で聞こえること、まあ要するに五感で他者が認識できる事実の記述で攻めてくるのだ。それがイメージの構築に著しく貢献している。そして理解できない比喩もない。けど時間がかかった。読む頻度や1回あ…

妻の年賀状を作る

いまここで写真を公開してもいいのだが、せっかくだから来年の元旦に出します。俺は正月を廃止したので年賀状は出さない(礼儀として年賀状の返事は書くが)はずなのに、5枚ほど自分用に印刷してしまったよ。主義をもたいない主義、だからね。

これからの炊飯器

きのう炊飯器が壊れたあと、義母に電話した。以前、容量が大きすぎるから、という理由で炊飯器をあげたが、しばらくそれは使われていなかった。まだ使われずにおいてあるのか確認をしたかったのだ。すると、それは今使っているが、まえ使っていたのがおいて…

炊飯器がプッツン

夕飯を炊き始めたら、いつもしない「カチッカチッ」という音がした。どこから出ているのか気になってみたがわからないのであきらめたとき、プッツンといって電源が切れた。かすかに部品の焼損するにおいがした。 これを「家事」に分類するのも、すこし無理あ…

癌になるわけ

良性腫瘍にしても癌にしても、人間の体にはそうなる、まあある意味、能力のようなものが備わっているわけである。ならばなぜそのような個体保存に対しマイナスにはたらく能力が備わっているのか。 トシを喰うと免疫力が落ちて、伝染性の疾患にかかりやすくな…

子どもたちだけでスキーに行く

その話が出たときはまだ、妻が入院するとか手術するとかということはわかっていなかったと思う。結果的によかったわけだ。妻は今シーズンはスキーなんてできないだろうし、俺一人で子どもたちをスキーに連れていくというのもねぇ。まあ、不可能じゃあないと…

続・靴下の大規模改修

とりあえず片方。まだ使ってないけど(しばらく主がいない)、見た目はほどほど。これなら何とかなりそう。

靴下の大規模改修

今までも穴を繕う程度のことは日常茶飯事だったが、こんな移植手術のようなことは初めてである。上の靴下のかかとのようにダメになった部分を取り除き、下のようなどうでもいい靴下のまだしっかりしている部分を切り取って縫い合わせる。言うのは簡単だが、…

ミイラ取りがミイラ...とは不謹慎

このまえ妻の病院へお見舞いに来てくれたUさんが、髄膜腫の手術で入院することになった。WWWで調べると、ほとんど(95%ぐらい)良性で、脳腫瘍の1/4ぐらいをしめるものらしい。やはり開頭手術ということになるようだ。妻よりもはるかにおおごとである。

四連発

その1.まず妻の退院の日。手の上で柿をむいていたら包丁が進み過ぎてわずかだが指を切った。いつもリンゴでやっていることなのに柿はぬるぬるして勝手が違うからだろう。 その2.きのうの夕飯の準備のとき。長芋の皮をむきおわり、さあおろそうと持ち替え…

ももひき着用

今日は寒かった。今日はおおかた曇っていたからだ。我が家は南面の開口部が大きいので、晴れているときとそうじゃないときでは室温がかなり違う。晴れてさえいれば今だに25℃を上回るが、今日のような日は20℃どまりだ。それに、ここんとこほんとに体を動…

M君が来て夕飯を喰う

M君は、かの横井庄一氏のお隣の住人。横井氏とは一緒に草をむしったりカエルを捕ったりしたとか。さすが横井氏は跳ねるカエルを空中で捕捉することができたそうだ。氏の焼き物も数点所有しているとのこと。

太陽暦の始まり

旧暦は明治5年12月2日(西暦1872年12月31日)まで。翌日より太陽暦の明治6年1月1日(西暦1873年1月1日)となる。

オークションの詐欺?

これこれ http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e42201120。出品者の評価は0。良いが1人悪いが1人。しかし、良いは落札者としての評価で、出品者としての評価は悪いである。そしてその評価コメントがすごい。一人の人が恐るべき量を書いているの…

スクリーンセイバ

MacOS8.5には、同OSXやWindowsのような、jpegなどの画像ファイルを次々と表示するスクリーンセーバが標準装備されていない。スクリーンがただ消えるというのがあるのみである。いかにも色気がないので探してみると、無料のそういうのはどうもないみたいだと…

表題をどうするか

表題とは日付の横の1日1つのやつ、今日でいうと上の「日曜日」の部分のことである。これは俺の定義である。「はてな」での正式な呼び方は?と思いヘルプを見てみたが、あの部分については呼び方の定義どころかなにも言及されていなかった。 妻が入院するまで…

ようこそ我が家へお帰りなさいませ

長いようで短いような、短いようで長いような、そんな13日間だった。夜はいきなり忘年会。妻の所属するバスケットボールのクラブチーム(マインド・パース)のである。妻自身は自重するつもりだったのだが、上の子にせがまれ少しだけいくことにした。子ども…

実は1aだった

主治医より組織検査の結果を知らされる。上皮内癌より一歩進んだ1aという段階だった。妻は多少ショックを受けていたようだが、俺はむしろ、それ以上進む前でよかった、と感じた。転移の可能性は99%ないということなので、それでいいではないか。もし円錐切…

子ども会のボーリング大会

俺はぜんぜん不調で、1ゲーム目など100点にも満たなかった。2ゲーム目でかろうじてそれはクリアしたが、下の子(小学3年生)に20点ぐらい負けた。くやしいけど、少しうれしいものである。

悲しき入院

入院生活は、たいがい退屈なものだ。そんなわけで妻はしばしば電話をかけてくる。しかし、普通に生活している者たちは何かしらやることがあるものだ。子どもたちも電話に出ないことがある。どうも両者の生活密度の違いみたいなものを感じる。ことに今日の上…

ほんとによくあたる

「レッツジュニアスポーツ体験交流イベント」というやつの参加権が当たり、「きみに読む物語」という映画の試写会の招待状が当たった。

学校が終わる

今日で2学期は終わり。明日からしばらくは、子どものぶんも昼飯をつくらなければならない。夏休みは「そうめん」で何とかごまかせたが、この時期ではそうは行くまい。

経過は順調

ご心配をおかけしておりますが、おかげさんで経過は順調です。 今日は子どもたちの帰りが早く、しかも午後は上の子が練習試合でいつ帰ってくるかもわからないので、病院へ行く時間を都合するのに苦労した。朝9時ぐらいから10時ぐらいまでという短期決戦で臨…

塩と砂糖を間違える

っていうのは、安っぽいドラマによくある料理べたな主婦のステレオタイプの表現だが、現実にはそんなことはありえないと思っていた。塩と砂糖では質感がちがう。まったく同じ容器を使うこともないだろう。だから間違い得ないと思っていた。ところがそれが起…

に上げちゃおう、とてもきれいだったので

2〜3日前の夕焼け。

31度を超える

太陽の角度が変わって、寒暖計にまともに直射日光が当たっていた。これはいけない。これではまともに室温が計れない。見ると31度を少し上回っていた。

いなりずし

この前いなり寿司用の味付け油揚げ20枚入りが100円で売っていたので、思わず2つ買った。賞味期限は12月19日。昨日だ。そんなわけでお祭りでも運動会でもないのに今晩はいなり寿司だった。シャリを油揚げに詰めるとき革ジャケの袖口についた汁がねちねちとし…

通学分団会

ええい面倒だ。これも[家事]に入れちまえ。 子どもの小学校のPTAの校外指導委員というのになっているので、見出しのようなイベントに出なければならない。これが年に3回ぐらいある。そのほか評議員会というのが、7回ほどある。男は俺一人だ。いや校長も教頭…