2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

できました。

大きな声ではいえませんが、家のまえに掲げるものです。まあ、この上のレベルは明かしてませんので狙われることはまずないだろうなんて・・・甘いですか?でも、ぼかしを入れたりモザイクかけたらなにがなんだかわかんないしね。 いままでは、インターフォン…

これのバックアップと通信速度

バックアップがまたできなくなってしまった。このまえ書いたわざ(なおってる - 主夫の生活)を使ってもだめ。うーん、こまめに下書き保存するしかないか。 それに通信速度が遅くなってる。元にもどっていると言うべきか。36Mbpsぐらいしかでない。いったい…

AMD Processor Driver を入れる

昨夜、あのあと、AMDのサイトで調べてみると、こんなこと Allows the system to automatically adjust the CPU speed, voltage and power combination to match the instantaneous user performance need. This package is a user friendly localized softwa…

またもやシステム・クラッシュ

実は、兆候は、前回のエントリを書いている最中にあったのだ。前回の絵、この絵である。これを書くとき、はじめは、この[はてな]の[お絵かき]というのを使って書き始めた。ところが、こいつ、四角を描くツールもないし、コピーもできない。で、いつもの[ペイ…

網を編む

〔編む〕きわめて単純な音韻構造。そしてその名詞形としての〔編み〕〔網〕うーん、実にプリミティブぅ。原初的技術萌えだなこりゃ。 ところで、ここんとこ数日、主夫の生活をお休みしていたが、それは網編みのせいである。 では、なにゆえ網を編むことにな…

ホシザキ電機の現状

満開の桜のようすをリポートしようと思っていたのに、PCが壊れて(SYSTEMが壊れる - 主夫の生活)それどころではなくなってしまった。というわけで、現状はもう完全な葉桜です。写真は撮ったんだけど家に帰ってみてみたら暗くてなんだかよくわからんかったの…

チャッパルでアオキにいく

チャッパルとは乗り物ではない。まあ、乗り物といえば乗り物だが、ビーサン《ビーチ・サンダル》のようなものだ。でも、俺の第二のふるさとインドでは、たぶんビーチ用に作られているわけではないと思う。きっと昔からある日常用の履物なんだと思う。見た目は…

大激震 (堺屋太一) ★★★☆☆

大激震作者: 堺屋太一出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2008/12/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る妻が借りてきたもの。*1 “全面的に加筆修正、新しい文章となっている”とは書いてあるが、“講演録を基に”し…

なおってる

はてなアイデアでは今年の1月7日の時点でFlash10でもはてなのバックアップ機能が使えるように修正されたとなっているが、俺がバックアップされないことに気づいたのは、2009-02-25 - 主夫の生活のことである。「何言っとるんだ修正なんかされとれへんがや」…

部活動紹介で部活どうしようかい?

それを書きたくて書いてるようなもんだ。 上の子の話。 金曜日は中学のときもやっていた陸上部に参加。「軍隊調というほどでもないが・・・」練習が厳しくて、土日もあって、朝練もあるので「ちょっと・・・」という感じ。 きのうはラグビー部に。こちらは朝練もな…

パズル・パレス (ダン・ブラウン) ★★★★☆

パズル・パレス (上)作者: ダン・ブラウン,西口司郎,越前敏弥,熊谷千寿出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/04/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (70件) を見るパズル・パレス (下)作者: ダン・ブラウン,西口司郎,越前敏弥…

失われた宇宙の旅 2001 (アーサー・C.クラーク)★★★★★

失われた宇宙の旅2001 (ハヤカワ文庫SF)作者: アーサー・C.クラーク,伊藤典夫,Arthur C. Clarke出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2000/04メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (21件) を見る映画製作の裏話と、その過程で没になった原稿の拾遺…

通信速度が84Mbps

Windowsがぶっ壊れて、フォーマット/再インストールのあと、面倒臭いんでYahoo!あんしんネットはもう入れていない。子どもたち(や妻)の使い方を見ていて、まあ、とくに問題ないんじゃないか、とも思うし。 以前もブロードバンドスピードテスト(回線速度・通…

内臓脂肪レベルが3に

最近買い物に歩いていくようになったせいか、たまに体脂肪率が12%を割るときもあったが、内臓脂肪レベルが3になったのは初めて。内臓脂肪レベルといわれてもよくわからないと思うが、俺もよくわからない。今までずーっと5で、正月明けには6となり、その後5…

ちゃんと自転車に乗る

きのうの話。 ちょっとまえ、甥っ子のH君がこのまえフルマラソンを完走し、今度はトライアスロンに出るからということで、どんな自転車を買うといいか相談を受けた。じゃあ、俺のロードレーサーをやってもいいよ、というと、そんならいちど乗らせて、という…

Googleマップが制限つきアカウントで使えない*1のは・・・

Googleのせいではなく、WindowsのSYSTEMファイルが壊れていたせいだと思う。今回のOS再インストールで制限つきアカウントでもちゃんと表示できるようになったからだ(Googleさん、あなたのせいにしてごめんなさい)。ということは、3月8日の時点ですでにSYSTEM…

なんとか元にもどる

その後、MicrosoftUpdateでソフトウェアを最新の状態にしようとも思ったが、やり始めたらきっと時間がかかるだろうし、眠かったので、それは翌日の課題ということにして寝た。 次の日の朝、さあ始めよう!とブラウザを起動すると、あれれ?「ページが表示でき…

SYSTEMが壊れる

Windowsのシステムファイルのことである。 はじめは 「個人用のプロファイルが読み込めないので一時的なプロファイルで起動する。プロファイルにくわえた変更は保存されない」 みたいなメッセージが出て、まったくカスタマイズされてないスッピンの画面で起動…

座席が上がらない

ああ、そういえば、レンタル屋で上の子の板を借りたので、後ろの座席を一人分倒したんだが、帰るとき板を返してさあ座席を元にもどそうとしたら、カチンカチンになってて上がらないの。どうがんばっても無理。ああ、明日ホンダに持ってかないと。めんどくせ…

きのうスキーにいってきました

このまえ(スキーをやめてボウリング - 主夫の生活)天気が悪くてボウリングに化けたぶんのリベンジ。 まずスキー場の選定にてこずる。いつもいくホワイトピアがこのまえの日曜(3月29日)で終了で、他にもそういうところが多くて。そりゃ信州のほうまでいけばい…