座席が上がらない

ああ、そういえば、レンタル屋で上の子の板を借りたので、後ろの座席を一人分倒したんだが、帰るとき板を返してさあ座席を元にもどそうとしたら、カチンカチンになってて上がらないの。どうがんばっても無理。ああ、明日ホンダに持ってかないと。めんどくせえな。と思っていた。
のだが、南区まで来てコンビニに寄ったとき、だめもとで再試行したら、、、おお、上がったではないか。ちょっと横に押しながらやればいいのね。よかった、ホンダへいかなくてすんで。そんなにホンダが嫌いというわけではないんだけどね、なんかめんどくさくて。子どもたちには帰路のほとんどを狭いところで窮屈な思いさせて、気の毒なことしたわ。