2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくの夢

旧型ヴェスパの小排気量車についてるような、ハンドルグリップのエンドに取り付けるタイプのウィンカー*1が手に入ることになった。レンズとランプが一体のつまりでかい従来型のLEDのような感じのもの*2でプラスチックの本体から電極が直接出てるタイプか、ソ…

かなり不審人物

上の子がスキーにいく前、持ち物を準備しているとき、「これで滑る」と言っていたので写真をとって本人に見せてやった。

『浄土真宗はなぜ日本でいちばん多いのか 仏教宗派の謎』島田裕巳(著)★★★☆☆

浄土真宗はなぜ日本でいちばん多いのか (幻冬舎新書)作者: 島田裕巳出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/02/29メディア: 新書購入: 5人 クリック: 85回この商品を含むブログ (24件) を見る「仏教宗派の謎」と言われても〈謎〉というほどのものではない。こ…

森と林のちがい

[モリ(森)]は[もり上がってる]とか[こんもり]のモリ、 [ハヤシ(林)]は[生やしてある]という意味、生やしてあるというのは、切らずに残してあるのかもしれないし、植えてあるのかもしれない。それはどちらでもいいのだと思う。 森は形から、林…

警告の電話

自宅の電話がなり、出ると、 「ヤン様のオタクでしょうか?」 ときた。 最初は間違い電話かと思ったが、「え?」と聞きなおすと次は正しい苗字で聞いてきた。 ははん、なるほど、こいつは高校の同窓会名簿を使ってかけてきてるな。高校の同窓会名簿では、俺…

自転車のとめかた

普通に自転車置き場にあった自転車の一部は風で将棋倒しになってたりしたから、こういうとめかたもありかもしれない。しかしまあ、大胆だこと。

ラインで転送したらCSVファイルは開けるか

無理でした。

Googleドライブとスマホの関係

俺のスマホは、データ通信の契約がされていない。通話とSMSのみ(自キャリア=ソフトバンクのみMMSも可)の前つかっていたいわゆるガラケーのSIMを入れて使っている。だからWWW接続はWi-Fiだけである。 普段はそれでほとんど不自由しない。すこし移動すればロ…

どうやらスリープすればいいらしい

またまたBluetoothの話(音が途切れない - 主夫の生活)。 きょうは音が途切れた。そこで、このまえのように、Bluetoothの受信側を再起動しようとした。 が、きょうは、アンプの電源(アンプのスイッチ連動AC100V出力があり、そこからBluetooth受信機の電源…

音が途切れない

Bluetoothで、かつWi-FiもONで、しかもYoutubeで、音が途切れない。 デスクトップPCを見ながらやりたい作業があったので、デスクトップPCのある台所へノートPCを持っていってやっていた。作業が終わったので音楽を聴きはじめた。台所にはBOSEのラジオがある…

フェイスブックの〈グループ〉からのお知らせメールが来まくって困る

これは一部です。1つだけちがう〈グループ〉からのがまじっています。いま数えたらその1つをのぞいて[Jazz Fusion, Latin Jazz, Jazz Funk - Jazzy Music 70's To Today]からのだけで95スレッド。1スレッドに2通とか3通入ってるのがすこしあったので、100通…