2011-01-01から1年間の記事一覧

そういえば家系図のようなものをつくったのだった

『心臓を貫かれて』マイケル・ギルモア(著)村上春樹(訳)★★★★☆ - 主夫の生活を読んでいて、マイケル・ギルモアの家系が複雑でいっぱい人名がでてくるので、家系図のようなものをつくりながら読んでいったのだった。もっとも新出人名があるのははじめのほ…

やっぱり、やっぱりダメだった画面表示

朝から順調に使っていたのに、2時間後ぐらいに、といっても使いつづけて2時間後ではなく、ずっとほったらかしてあって(スクリーンセイバー後モニタ電源OFF)、2時間ぐらいたって使いはじめて15分後ぐらいに、こんどはスクリーンセイバー実行中とかモニタ電…

やっぱり駄目だった画面表示

しかし、しばらくそのままにして夕飯をくって、食後のチンタラタイムにスクリーンセイバーをたれながしていると、ありゃりゃ?だめだこりゃ!またもや画面がまたたきだしやがった。なおったと思っとったのにやっぱりダメか…やっぱり買い替えんといかんのか… …

PCのモニタ(ディスプレイ)が壊れたかと思っておおいにあせる

ひょっとして本当に壊れているかもしれないし、壊れているのはPC本体側かもしれない。 というのも、もうひと月以上まえになるだろうか?突然画面がめちゃ明るくなって、表の行を見間違えないようにするために1行おきにうすい灰色や水色をつけてあるようなの…

『心臓を貫かれて』マイケル・ギルモア(著)村上春樹(訳)★★★★☆

村上春樹の訳だから借りたわけではない。たまたまそうだっただけだ。なら、どうして借りることにしたのか?[南自動車図書館]所蔵の本ではないので、予約して借りたんだと思うが、どうして予約することになったのか?[はてなブックマーク - asinに関するma…

フライパンの油が顔に見えた

(かなりこわい顔)

この時期(冬至前後)、太陽はこのへんに落ちる

すっきりしない感がいい

『侍女の物語』マーガレット・アトウッド(著)斎藤英治(訳)★★★★☆ 侍女の物語作者: マーガレットアトウッド,Margaret Atwood,斎藤英治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1990/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る暗…

もう少し足をのばす

またまた下の子を愛知池に送っていったついでに、こんどは、もう少し足をのばして、猿投山のなかの林道じみた道をぐるっと走ってこようと、きのうから計画していたのだ。 集落に入っていくほそい道に入ると、《この先行き止まり》みたいな立て看板があったが…

埋め込み動画が表示されません(解決済みの問題)

ここんとこ2〜3日のことだと思う、埋め込まれたYoutubeが黒い動画エリアとその中央の再生ボタンとその上部に動画タイトルだけ(動画タイトルのないときもある)、という状態で表示されるようになった。再生ボタンも動画タイトルも一応クリックできるように…

[スペース]キーを押せばいい

きょうの一番上のエントリの“アドレスバーに検索エンジンキーワードを入力すると勝手につづきが補完され、入力した文字ではじまるURLになってしまう”という問題だが、検索エンジンキーワードを入力したら[Tab]キーを押して、それから検索語句を入力する、…

Googleのサイト内検索を使えばいい

アドレスバーにたとえば[D]と入力して[Tab]キーを押し、Googleドキュメント内を検索する、というようなことをよくやってる。同様にしてGmail内を検索したり、目的地を入れるだけでGoogleマップで自宅から自動車でそこまでいくルートを検索したりできるよ…

日本語読み上げサイト?

音声合成デモ 株式会社AI(エーアイ)で[試してみる]をクリックすると試してみることができる。1000文字以内ということなので、たいていのページなら一発でカバーできる。そのサイトのホームにあるデモでは300文字以内のようなので、こちらを使ったほうが…

無効は無効

上記の無効化実験ですが、結果は無効でした。変化なしです。 もちろんそのまえに[オプション][高度な設定]で〈予測サービスを使用してアドレスバーに入力した検索と URL を補完する〉のチェックをはずしてみましたが、それも無駄でした。

[アドレスバーから事前レンダリング]を無効にする

アドレスバーのキーワード候補の事前レンダリングを有効にし、アドレスバーの各結果に対する信頼値を計算することによって、適切なネットワーク動作(事前レンダリング、インスタント検索、DNS 事前接続)を予測します。 アドレスバーに検索エンジンキーワー…

『ハチはなぜ大量死したのか』 ローワン・ジェイコブセン(著)中里京子(訳)福岡伸一(解説)★★★★★

ハチはなぜ大量死したのか作者: ローワン・ジェイコブセン,中里京子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/01/27メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 64回この商品を含むブログ (78件) を見る良書である。ともすれば攻撃的になりがちな内容だが、抑制がき…

採掘場へいく

下の子を愛知池に送ることもこうたびたびだと少しあきてくる。どうせそのへんまでいくのなら、もう少しあしをのばせばちょっとしたワインディングロードがあるのではないか?と思ってGoogleマップで見ていると、近くになにやらへんてこなところがあった。 よ…

三河湖にいく

ずーっといきたいと思っていた。紅葉の季節になって余計にそう思ってた。 きょうは、10.8km2時間15分の過去最長のロングマーチ(熱田神宮から宮の渡し経由で自宅まで旧東海道を歩いたことがあるが、それで12kmぐらいだったようなので(熱田神宮から家まで歩…

カテゴライズをやめる

これ(「主夫の生活」のエントリ)のカテゴライズです。まようときがおおくて面倒だし、検索すればすむことじゃないか?ということで。 なのでこれが最後のカテゴライズド エントリです。のつもりです。

こりゃどう見ても顔でしょう

「"pepita" 井上雄彦 meets ガウディ」DVD chapter 5 "ガウディの生家" - YouTubeで見つけました。 動画の中では[ポブレット寺院]とありましたが、[ポブレット修道院]というほうが一般的みたいです。公式サイト(http://www.poblet.cat/)を見ても[Mone…

KOYAANISQATSIを見る

[rakuten:surugaya-a-too:10346214:image] むかし、Y君が彼のレーザーディスク(LD)をVHSにダビングしてくれたもの。もう20年以上たっているから著作権法違反ももう時効だろう(参考:同人誌と図書館 著作権に関するメモ4 著作権侵害の時効 - Myrmecoleon i…

車両紹介カードの申請書を送る

A社のYちゃんにお願いして、A社の車両紹介制度を利用することにした。 きのう妻の職場のFAXに用紙が届いて、ゆうべ記入したのだが、わからないところ(たとえば、下取りをしてもらうかどうかまだ決まってないとか)が3ヶ所ほどあり、Yちゃんに電話すると、Y…

PCがなおる

家に帰ってくると、PCのディスプレイはまっ黒けになっていた。マウスを動かしてもそのままなので、電源ボタンを押すと、長押しするまでもなくすぐ切れた(と思う)。無事、チェックディスクは終わったようだ。なにも壊れていなかったようでとりあえずはよか…

クルマを買うことにする

ミライースのL。一番やすいグレードのDではない。2番目にやすいやつ。一番やすいのより10万円高い。大きなちがいは、色が白だけじゃないことと、オーディオとホイールキャップがつくこと。あとドアハンドルやミラーが黒じゃないこと。そんで10万か。バカバカ…

PCがこわれる

ダイハツのお店にいくまえに、妻にどういう感じのクルマか見せようと思ったのだ。見せようと思って、もう[3Dシミュレータ]というのが開いてあったのだ。 ところが動作がめちゃくちゃ遅い。チクショーと思って再起動する。 立ち上がるのにいつもの3倍ぐらい…

チートスとスコーンの食べくらべ

ずっとそれらのちがいが気になっていた。というか、区別がつかないのだ。そして、混同もしていたのだ。 あるとき、湖池屋のWWWサイトで、なにかのプレゼントキャンペーンに応募するとき、[なにか一言]欄のようなことろがあって、俺は湖池屋製品のファンで…

年賀状の印刷

といっても、俺は年賀状を出さない(正月や元日や元旦を特別視するという風習をやめたので)ので、これは義母のやつである。 200枚。宛名は手書き。たいしたもんだ。よくやるよ。

イヤホンをなおす

下の子のiPodTouchのイヤホンである。左の音が出なくなった。 まずは、終端どうしの導通検査で、アース側が切れていることだけはわかった。で、右は音が出るということは、コードの左右にわかれているところで切れている?まさか! あやしいところ(折れ曲が…

今日の出来事 - 主夫の生活で“のちほど書きます”といったこと

K氏にインドネシアと南アフリカのおみやげなどをもらう

氏にはこのまえポーランドとベルギーのおみやげをもらったばかりなのに、ありがたいこってす。ヨーロッパから帰ってきたと思ったら、またすぐにアジア〜アフリカと、たいへんなこってす。 アマルーラはかなり好きな酒です。実際「甘ルーラ」という感じです。…