やっぱり、やっぱりダメだった画面表示

朝から順調に使っていたのに、2時間後ぐらいに、といっても使いつづけて2時間後ではなく、ずっとほったらかしてあって(スクリーンセイバー後モニタ電源OFF)、2時間ぐらいたって使いはじめて15分後ぐらいに、こんどはスクリーンセイバー実行中とかモニタ電源OFF中ではなく、まさに使用中にモニタが[省エネルギーモード]になってしまった。
こんども、モニタをネットブックにつなげばちゃんとうつるが、デスクトップPCにつなぎなおすとうつらない。そんなことを数回くりかえし、デスクトップPCにつないだのちしばらく(10秒ぐらい)考えごとをしていたら、画面がうつりだした。
しめしめ、と思ってつづきの作業(というほどのことでもない)にとりかかろうとしたが、画面がついたり消えたりしだして、その数秒後には完全に消えてしまった。まっ暗である。つまりいわゆるひとつの[省エネルギーモード]というやつ。
こんども、モニタをネットブックにつなぎかえてデスクトップPCにつなぎもどしてしばらく待てば復帰するかと思ったが、あに図らんや、そうは問屋が卸さない。
しかたがないので、めくら滅法でキーボードから再起動してもモニタは暗いまま。Windowsにログオンしてもかわらない。
うーん困った。手づまり。しかし、なんとかしなければならない。なのでまたもやめくら滅法でキーボードから、こんどは電源OFF、しようとしたんだけど、できなかった(たぶんWindowsにログオンしてなかったので[Windowsキー]を押してもスタートメニューがでないからだろう。でも、電源ボタンを押せば[スタンバイ]か[電源を切る]か[再起動]かを選ぶ電源オプション(というの?)が出るはずなので、電源ボタンを押して[U]のキーを押せば電源が切れるはずなんだけど、電源ボタンを押して[U]のキーを押したのに電源が切れなかった)ので、ほかにやりようがないので(少なくともおれにとっては)電源ボタン長押しで電源をおとした。
そして、PCにつなげてあるケーブル類をすべてはずして、筐体のカバー(蓋)をはずしてみた。VGAコネクタのとりつけてあるボードのさし込んであるスロット部の接触不良を疑ったのだが、コネクタはマザーボードにじかづけなのであった。おれの頭の中にはまだCRT時代のMacのイメージがあったのだった。
しかたがないので、カバーをはめなおし、ケーブル類をつなぎなおして、電源を投入。
そうしたら、しれっと画面を表示しているのであった。
もうこうなれば、これしかない、ということで、ディスプレイのドライバを疑ってみることにした。DriverMaxというソフトで確認すると、新しいドライバがあるという。それで、新しいドライバをダウンロードしてインストールして…みたんだけど、もちろん再起動もしたんだけど、ドライバのプロパティを見るとバージョンがまえのまんまなんだよね。おなじことをもう一度くりかえしてみたけど、結果はおなじ。しかたがないので、もうそれはあきらめて、ついでに今まで画面解像度がたぶん1024*768だったんだけど、モニタが1280*1024が推奨だといってくるのでそれになおしといた。それだと、4:3(アスペクト比約1.33)じゃなくて5:4(同1.25)だけどいいのかなあ。と思って、モニタの画面を実測してみると、336ミリ×271ミリでアスペクト比は約1.24なんで、なあんだ、5:4のほうがモニタの実際のアスペクト比に近いんだ、だから推奨なのか。で文字が小さくてコンタクトレンズだと(いまはメガネ)ちょっとつらいかなあ。まあいいか、メルベンでみつけた老眼鏡もあることだし。
それで、ひととおり作業をおえ、いつものようにPCをスタンバイにしようとしたら、、、電源オプション(?)の[スタンバイ]ボタンがグレイアウトしてるぞ。どうなってんの?電源オプション(?)はとりあえずキャンセルして、コントロールパネルの電源オプションをひらいてみると、ああ、システムスタンバイやシステム休止状態が消えている!ということは、ディスプレイのドライバの更新もできたのか…バージョン情報はかわってないけど。
というわけで、そのあと順調にきていたのだが、妻がそのデスクトップPCで年賀状のお仕事をしていると(そしておれがネットブックでこれを書いていると)、画面がまたまたまたたきだして、やっぱりダメだ。画面がついている瞬間をとらえて何回かにわけて保存の手順をふみ、とりあえず再起動。
それでもかわらない(まだまたたいている)ので、さっき、そういえばPCの筐体をあけるとき、もちろん!完全に電源をおとした(電源コードも抜いたし)のが功を奏したのかな?と思って、またもや画面がついてる瞬間をねらって、こんどは[再起動]ではなく、[電源を切る]を選ぶ(そのとき気づいたのだが、どうも[スタンバイ]が黄色く(つまり有効に)なっていた)。
そして、起動。
よし!こんどはいいぞ。もう画面はまたたかない。ついでに、コントロールパネルの電源オプションを見てみると、やっぱりシステムスタンバイが復活していた(システム休止状態も)。もひとつついでにディスプレイのドライバのバージョンを見てみると、あいかわらず昔の名前で出ていますだった。
今回もやりだして2時間ぐらいだったなあ。熱の問題かなあ。しかし、この時期にそれはないだろう、夏ならまだしも。
まあでも、今度そうなったら、[再起動]ではなくて、いちど電源を落として、起動しなおす、ということをすればなんとかなるんではないか。そんなふうに思うのです。