デスクトップPCの画面はもう完璧にだめになる

元日に実家にいって甥っ子のH君に相談すると、「たぶん本体側VGAコネクタが原因なので、ビデオボード(グラフィックボード?)をさして、そっちのコネクタを使えばいい」とのこと。そして「たぶん使ってないのがあったと思うので送ったげるわ(小松市在住)」ということになった。
それでも、おれは自力復活をあきらめきれず、いえにかえって、コネクタをグニグニとうごかしたり、半さしにして角度をつけてみたりいろいろやっていた。すると、ちょっとはうつるときがある。でも、垂直同期がまるでとれてなくて画面は上から下に(下から上に?)ダーダーに流れ、まあそれでもまったくうつらんよりはましだしグニグニやっているうちにそのうち同期もとれて画面の流れるのも止まるだろう、と思ってやっていたのだが、まるで進展なし。あきらめて、ぎゅっと奥までさしこむと、画面はもうなにもうつらない。ごくたまにチラッとうつったとしても、同期がとれてなくて流れっぱなし。同期がとれないのは半さしで角度をつけてるせいかと思っていたが、もうそれが普通の状態になってしまった。
それで、もうあきらめて、デスクトップPCの方は使わないことにした。
しかし、正確にいうと、まったく使わないわけではなく、内蔵HDのデータをネットブックで読み書きしてサーバ的には使っている。
なので、ときどき電源を入れたり切ったり(切るときは電源ボタンを押して[U])する。そのとき、ちょっとスケベ心がはたらいて、モニタの電源を入れてみるのだが(いちどはコネクタのぬきさしまでしてしまった)、もはや、というか、やっぱり、画面はなにもうつらない。