2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し

このように寒い日が続くと静岡県に引越したくなる

『からのゆりかご』マーガレット・ハンフリーズ(著)都留信夫・都留敬子(訳)★★★★★

からのゆりかご―大英帝国の迷い子たち作者: マーガレットハンフリーズ,Margaret Humphreys,都留信夫,都留敬子出版社/メーカー: 近代文藝社発売日: 2012/02/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (1件) を見るいわゆるひとつの棄…

補足

きのうの〈シフォンケーキをつくる - 主夫の生活〉の補足2つ。 “電気代の安い時間帯にやらなかんと思って朝やることにした”件について わが家の電気料金プランは《Eライフプラン》というやつで、以下にしめすように1日を3つの時間帯に分け、それぞれに電力量…

プラナリア?

醤油の注ぎ口のところ

シフォンケーキをつくる

誕生日に妻がつくって欲しいというので。 あんな電気を大量に消費しそうなことは電気代の安い時間帯にやらなかんと思って朝やることにした。夜11時からなんてもう寝てる時間だし、絶対にやりたくない。朝なら最近はわりといい。わりとすんなり起きれるように…

保険に春に入っても尻尾のところが冬になる

NSRについてのいまさらの話。 自賠責が切れていたのだ。車検がないから乗ってないと忘れちゃうんだよね。危ない危ない。もちろん事故を起こしたら大変だけど、起こさなくても、“1年以下の懲役または50万円以下の罰金、違反点数6点・免許停止処分等”(http://…

わりと近所の紅葉

豊明の桶狭間古戦場跡の向かい側にある高徳院というお寺の三門(現在工事中)の右のほう ホシザキ電機の〈ホシザキについて|ホシザキ株式会社〉のヘッダの写真のあたりから右を見る

妻が50になる

書けというので書く。50になっても誕生日がうれしいのか。50になるのがそんなにうれしいのか。 50という数値にはなんか特別な意味があるのような気がするが、それは十進法で考えるからにすぎない。誕生日は、本人確認用のキーワードや運転免許の書きかえのリ…

ノートPCのほうは組み込みのFlash Player Plugin を無効にすると…

〈チラシ・広告・キャンペーン・クーポン情報満載|シュフー Shufoo! あの店の情報も掲載中〉のチラシがフルスクリーンで見れんくなる。 見れんくなって思い出した。あの*1あと、個別のFlash Player Plugin を有効(のまま)にして組み込みのそれを無効にし…

Drag Star で紅葉狩り

このへんで紅葉狩りといえば香嵐渓。この時期は毎年ひどい渋滞になる。そういうときこそ2輪車だ。というわけで、Y氏に誘われていざ。 革ジャンを2枚重ね、ズボンもGパンに革パンの2枚重ねだったので、寒くはなかったが、それでも指先は冷たかった。今後は手…

なんかはみだしとる

いつも路駐してあるハマーH2。でかいから気ぃつかって思っきりふちによせてんだろう。なかなか殊勝です。側溝にタイヤがはみ出しています。タイヤがバカッ太いので大丈夫。もっとよせても溝より太くて落ちません?

がブチブチ

デスクトップPCのほうの話。YoutubeとかSoundCloud – Listen to free music and podcasts on SoundCloudとかWWWのFlashのやつね。 いったいどうなってしまったんだ。しばらくノートPCばかり使っているうちに。というわけでもないか。2週間ぐらい前だったか3…

タチヤにコメを買いにいく

寒いのでミラバンでいく。米しか買わない。クルマは寒くないし、ラジオも聞けるのでいい。オートバイでも聞けんことはないが、てめえのエンジン音がうるさくて、かなり音量を上げないといけない。それでも音楽ならまだいいが、AM放送の〈おしゃべり〉をきく…

ドンキで米?

NSRでは米が積めんでDrag Star でいく。 が、高いのでやめる。 なんか今年(今米年度)はコメが高い。新米の声を聞く直前から高くなりだした。ちょうどニュースで「今年は豊作」って言ってたころだ。新米だけでなく23年産米まで高くなっとった。便乗値上げと…

Vino、セルではかからない

今週アタマぐらいからかな。寒くなったからなあ。バッテリまだ1年4ヶ月だぞ。 [発送日] 2011/07/15 ――――――――――――――――――――――――――――――― [購入品] GT4B-5(YT4B-BS)互換 CT4B-5バイクバッテリー 1年間保証付き 価格 \1,300 x 1 = \1,300 ―――――――――――――――――――――――…

人探しのポスター、ふたたび

〈人さがしの貼り紙 - 主夫の生活〉で発見し、〈貼り紙がない - 主夫の生活〉でないことを発見した貼り紙。と同じもの。でも今回はモノクロ。というか前回カラーだったことをさっき参照先のエントリを見て気がついた。前回とは場所がちがう。今回は有松駅前…

未確認飛行物体

買い物の帰りに、いつものように空を見て歩いてくると、なんか空に染みのようなものが。 スマホのカメラでデジタルズーム最大にして撮ったら、ボケボケでした。 そこで、以前デジタルズームを使うよりは普通に撮ってトリミングしたほうがいいという話を聞い…

自転車で平和堂にいく

ずーっと旧東海道を通っていく。街道は坂がなくていい。だから、平和堂はちょっと離れてるけど自転車でいく。ヘッドホンで音楽を聞きながらいく。 なんか、イヤホンやヘッドホンでをつけての自転車の運転について、当地でも規則がかわったというような話を聞…

〈電気ご使用量のお知らせ〉が来る

オール電化の工事が10月11日。電気の契約が新しくなったのが10月15日。前回の検針は10月22日で、前契約と新契約がまざっててよくわからんかったが、今回のは完全に新契約後なんで、オール電化効果がよくわかる。 10月20日〜11月20日の電気料金は7703円。前年…

NSRで用事3つ

NSRは甥っ子のHくんの単車である。このまえなぜか「預かってほしい」といって石川県から乗ってきた。2ストの250。 すごいよ。加速と気持ちにタイムラグがないんだ。スロットルやアクセルペダルの操作とのタイムラグじゃないよ。もちろんそれもないけど、ここ…

ワークブーツの底の補修

Red Wing のワークブーツ。もう10年ぐらいになる。といっても1年中はいているわけではない。当然か。冬はだいたい毎日はいている。とはいうものの、ほかの靴にくらべて減りがはげしいような気がする。大体、おれが〈減り〉を補修しようと思ったのはこの靴が…

前日しばりをやめる

このまえ〈これをたくさん書いた - 主夫の生活〉の中で そこで、まず見出しだけ箇条書きのように書き出し方式はそのままで、前日のことを書くことにしたんだ。そうすればどうでもいいことは忘れてて大事なことは覚えてる、って言うか、忘れてることはどうで…

下の子、またもやラグビーの試合にでる

こんどの金曜日。このまえの敗者復活戦。場所は自分たちの高校。 サッカー部も順位決定戦があるかなんかで、またまたサッカー部入りが延びてしまったというわけ。今週もラグビー部で修行らしい。で、次の試合もでるように、と言われたそうだ。もはやサッカー…

メモを発見

p89 サルゴン エサルハドン ネブカドネザル サルデス と書いてあった。本を読んでいるときに書いたものだ。日付が10月7日なので、『シミュレーション 西暦3000年の人類 − 輝かしき宇宙コンピュータ文明への最終選択』アイザックアシモフIsaac Asimov,フ…

ヤマ電のポイント失効

うー、もったいねえ。2600ちょいあったのに。まえも失効して(ヤマダ電機へ行く - 主夫の生活)、有効期限もちゃんと確認して(プリンタのインクを買う - 主夫の生活)その存在を知らなかったというわけではなかったのに。10月31日までか。ああ、ほんのちょ…

NTTフレッツスポットを使う

そうそうアピタ北店にもいったのだった。ここにはなぜかマックがない。ただしロッテリアがある。 そのロッテリアだった。発信源は。どこかWiFiが入るところねぇが?と探していたのだ。 このまえフレッツ光の1Gbpsプラン隼というのにしたのだ(というわけで、…

へんなところで買い物

というわけで、いつものスーパーで買物をすることができなくなった。そこで、その同系列他店舗で買い物をすることにした。 まずはアオキスーパー植田店。夕飯の鍋のための白菜と豆腐などを買う。近くにホワイト餃子があったが、〈技術提携店〉みたいなことが…

下の子の試合

少しまえボート部をやめた。 サッカー部に入りなおそうとした。 すると、次の週末に試合があるので新入部員の面倒まで見とれん、ということで、よその部活に修行に行ってこいということになった。 そこで、顧問どうしで話をつけてもらって、ラグビー部で修業…

『大槻教授の最終抗議』大槻義彦(著)★★★☆☆

土曜の午後、自動車図書館(自動車図書館がくる - 主夫の生活)で借りた1冊。 自動車図書館は1.5ヶ月に1回ぐらいしか来ないので、一度に何冊も借りることになる*1。一度に何冊も借りると、なにから読み始めるべきか、それが問題になる。はやく読み終わりそう…

自動車図書館がくる

予定では14時から。遅れてきたこともあるので、少ししてからいく。雨が結構降っていたので、ゴム長靴を履いていく。もう濡れるのは嫌だからね。おおげさだけどまあいい。 予約してあった本の1冊が、やたらとぶ厚くて、価格も高くてびっくり。 [rakuten:book:…