保険に春に入っても尻尾のところが冬になる

NSRについてのいまさらの話。
自賠責が切れていたのだ。車検がないから乗ってないと忘れちゃうんだよね。危ない危ない。もちろん事故を起こしたら大変だけど、起こさなくても、“1年以下の懲役または50万円以下の罰金、違反点数6点・免許停止処分等”(http://www.86919.com/bike/bike.html)らしい。
冬はどうせ乗らないから、来年の春、すこし暖かくなってから入ったほうがお得か?とも考えたが、春に入っても結局保険の切れる前の数カ月は冬になるわけで、同じことだった。そんで、当然のことかもしれんが、1年入っても2年入っても同じ。だったら2年がお得だな。3年以上のに入ってもほとんど割引ないし、そんなに乗れんかもしれないからね。