2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メルベンの保険更新

現在契約中の保険会社はチューリッヒである。共済からの乗換えができる(たぶん)唯一の通販保険会社だったからだ。Fitがソニー損保だったので、本当はソニー損保にしたかった。2台目特約みたいのがあるから。でもソニー損保では俺の入っていた共済からノンフ…

メルベン、エンジンが止まる

妻がゴルフの打ちっぱなしに行くといって出かけたと思ったら、すぐに帰ってきた。おかしいと思ったら停車中にエンジンが止まったんだと。その前に病院に予約に行ってるから、エンジンが冷えていたわけではない。それで止まるのはちょっと問題だよなあ。妻は…

「ノロイーゼ」ステッカー

メルベンには既製のローマ字ステッカーで「HORN PLEASE」とはっている(写真左)。このせりふはインドでよく目にした。おんぼろのトラックにこのせりふの書かれたもっとしゃれたステッカーがはってある。文字が読めるまで近づかれたらクラクションを鳴らしても…

続・続・タオの怪我

トヨタ自動車本社体育館は2階にわずか2〜3段ではあるがひな壇状の客席があるそうだ。子どもたちはそこで鬼ごっこをしていたらしい。タオは泰斗に追いつめられて、じりじりと、壁際のほうに、ひな壇を上がりながら、後ずさりをしていった。するとそこに梁…

続・タオの怪我

昨夜は傷口にホッチキスの針のようなものを打ち込まれ、ネットをかぶって帰ってきた。今は糸で縫わないんだ。ネットをかぶった様子が[森の小人]か[宇宙人ピッピ]みたいでとてもかわいい。今日、消毒のためにふたたび病院へ行ったら、ネットは回収されてしま…

「模倣犯」読了

(下)も1/4ほど進んだあたりからめりめり面白くなったということはこのまえ書いたが、ラスト1/4はさらに面白くなり、また感動し、悲しみのではない涙があふれる。俺はコニー・ウィリスの「航路」を思い出したが、それはこの作品がその「模倣犯」であるといっ…

日焼け用保湿クリームがなくなる

たしか新婚旅行のときロタ島で買ったもの。だから、うーん、かれこれ12年か。そんな古いもの大丈夫か?という気はしていたが、捨てるのも忍びないので最近使っていた。やはり「主夫+冬=手荒れ」という公式は俺にもあてはまったのである。なんだかんだと…

タオが怪我をする

後頭部裂傷。豊田本社体育館で梁にぶつける。緑市民病院へ行く。夜の10時頃。

「フリーキー・フライデーをみる」

ジョディ・フォスターがまだ子ども。どたばた。笑えた。

UFJカードのサイトで認証されない

Macintoshからだとダメなのか。NetscapeCom.だと「アルゴリズムがサーバと異なるのでダメ」だといわれる。IEでも試したが「サーバが応答してない」といわれる。

IEがはやい場合もある

My Yahoo!やUFJカードのサイトはIEの方がはやいが、「はてな」はIEだと死ぬほど時間がかかり、というかいつまでたってもヘッダのみで本文が表示されないので、あきらめて終了。

三井住友VISAカードの資格審査通過

電話したせいか。やっぱり頑張ってみるもんだ、かな?

来週は寒くなるぞぉ

Yahoo!のプレミアム会員をやめるのはいつだったっけ?とカレンダを見てみると、来週のところに予想最低気温-4℃なんてのが並んでた。地域の設定がちがっているのかと、思わずオプションを見直してしまったよ。ちなみにそれらの日は予想最高気温も4〜5℃。少…

ポテトボールフライ

このまえポテトフライをしようとジャガイモを下ゆでしたら、茹ですぎて煮くずしてしまいそのままで揚げることができなくなってしまった。そこで「チクショー」と全部つぶして、ポテトサラダにでもすればよかったのだが、Yちゃんの家でよく食べる団子状のフラ…

スーパーに出遅れる

「模倣犯」は下巻も4分の1ほど進んだところでようやく面白くなってきた。それで便所で読み出したらそのままやめられなくなり、時間に気づいてあわてて出かけようとしたら、昨日まちがえて持っていった買い物リストが見あたらない。ジャンパーのポケットに…

円周率を計算する

といってもスーパーコンピュータにやらせるようにプログラムを書いて計算させたのではない。皿や湯飲みなど丸いものの円周を測って直径で割っただけである。こんな単純なことだが、小数第3位を四捨五入するとほぼ間違いなく3.14になる。たいていやや大きめ…

スーパーへ行って何も買わずに帰る

まちがえて木曜日の買い物リストをもって買い物に行った。今日は何も買わない日だった。

TOTOの人が来る

スーツの人が作業着の人をともなってきた。施工上の問題もなく、対応策が見つからない。後日、とりあえず前面パネルを新品と交換し、今のを持ち帰って今後の対策を考える、ということになった。同時給排気タイプというのはまだそれほど取り付け件数が多くな…

米入手

前回の米入手はいつだったのだろう。こうしてここに書いておけばなんかの参考になるかな?なんて考えているのですが。1月8日家から出た - 主夫の生活でした。おお、ひと月たってない!ちなみに10キロです。

石の床

その「まるき」の駐車場の横にある和菓子屋でお見舞いの菓子を買った。そこの店の床が石のようなタイルのような床で、つくづく自分ちもそういうのにしておけばよかったと思った。はじめはそういう予定だったんだけど、費用の関係でフローリングにしたから。

「まるきの」芋きりは絶品

「まるき」は東区の鍋屋町どおりにあるスーパーマーケットである。入口に洋菓子の「ボンボン」がある通りといったらわかりやすいだろうか。ちなみに、ボンボンの向かい側は鍋屋である。昔はやはり鍋屋だらけだったんだろう。で、そこの芋きりは一袋たぶん4…

「天津」へ行く

「天津」はプリンセスガーデンホテルの向かいにある中華料理屋。I君のお兄ちゃんのYちゃんがやっている店。ビジネス街ゆえに日曜祝日は休みなので注意。前回いったときのリポートは http://www.geocities.jp/masatec/News2003_12.htmlの12月13日。

またまたズボンをなおす(写真参照)

このまえ破れていたのを発見してそのままになっていたところをなおした。こうたびたびでは、今さら「ニュース」にもならないが、そういえばこれは「ニュース」ではなくて「主夫の生活」だったのだな。ならいいか。しかしカテゴリを見ると「初めて」だの「久…

「はてな」のテーマ

理由 地の色が白だと、検索をしたとき検索語句が白くハイライトされてもわからないため。 検索をしたとき、検索結果から検索語句を探すのに苦労していた。「前からこんなに苦労したっけ?」という感じ。偶然Macで検索をしてわかった。MacのNetscapeCom.では…

続・NetscapeCommunicator4.7の不調

結局、初期設定フォルダの中の「メールの振り分け」というファイルを破棄することで「メールの振り分け」ウィンドウは開くようになった。せっかく設定したのでできればそれはしたくなかったのだが。しかし、背に腹は代えられない。 ところが、ふたたび設定を…

沈没ゲーム(写真参照)

タカトクの沈没ゲームで、夕食後のひとときを過ごす。30年以上まえのものだと思う。箱に「家族そろって楽しめる」と書いてあるが、まあたしかにそうだ。「TV宣伝中」という台詞もいい。そのTVの絵も、丸いチャンネルのようなものがいい。その丸いものが3つ…

NetscapeCommunicator4.7の不調

本を読むのもちょっと・・・と何げなくメールの整理をはじめたらはまってしまった。どうせならと「メッセージの振り分け」の設定をしていたのだが、途中からそのウィンドウが開かなくなってしまった。2〜3回くりかえしていると「タイプ2のエラー」とかで…

コロッケとメンチカツをつくる

コロッケ作りは2/2 ホクホクおいしいコロッケの作り方 [毎日のお助けレシピ] All Aboutを参考にした。このサイトは茶碗蒸し作りでも参考にした。わかりやすいと思う。我が家にあるお料理の本には、そういう基本的なものがついていないのだ。しかし、かけだし…

ピアノの不調と調律

不調と言っても音程が狂っているという意味ではない。もちろんそれもあるだろうが、普通に弾いていてそれがわかるほど俺の耳がいいわけではない。それにもともとピアノなど平均律なので和音はすこし濁っているものなのだ。鍵盤がもどらないのが2箇所あった…

財布を忘れる

そのこと自体はよくあることだが、いつも行くスーパーに忘れていったのはこれでたしか2回目。ピアノの調律師さんにお金を払うため財布を買い物袋から出したのが敗因。近いからいいとはいうものの、さすがに2往復すると体があたたまる。寒い季節にはこうい…