コロッケとメンチカツをつくる

コロッケ作りは2/2 ホクホクおいしいコロッケの作り方 [毎日のお助けレシピ] All Aboutを参考にした。このサイトは茶碗蒸し作りでも参考にした。わかりやすいと思う。我が家にあるお料理の本には、そういう基本的なものがついていないのだ。しかし、かけだし主夫としてはそういう基本的なものこそ必要なのである。台所にコンピがあってよかったと思う。ジャガイモコロッケだけでなく、カボチャコロッケもつくった。ジャガイモをカボチャに代えただけだ。これも好評だった。それだけではまだたりなさそうなので、さらにメンチカツもつくった。これは全くの我流である。うまかった。チーズを練り込んだのがよかった。ついでにこのまえの餃子のネタが余っていたのでそれもカツにした。うまいんだけど、餃子喰っとればいいや、というもの。餃子の皮がたりなくなったこれでいける。