2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

腰の痛み(続き)

もうほとんどビリッとこない。今までずーっとビリッとこないように不自然に力を入れていたらしく、腰の辺りに筋肉疲労のようなものを感じるだけだ。治るときは一気なんで、不思議な感じ。

時間超過

80分は入るだろうと思って、苦労してなるべく80分に近くなるようにプレイリストを考えた。いちおう自分なりにつながりとか考えて。が、80分に満たないのに却下される。やむをえず1曲ぬきました。

mp3を編集

A氏から、ケツにでかい雑音がくっついているがええか?ええよ。ということでファイルをいただいた。で、その雑音をとるという話。 はじめはオンラインで使える(はずの)例の「メディアコンバート」というのでやってみた。が、なぜか最後のほうで文字化け画面に…

上の子の靴下を買う

とは言うものの*1、まあ、ホントに、まともな靴下があれせんもんだで、しょうがなぁ、買いにいったんだわ。 でも丈の短いやつとなると、ラインが入っとるやつとかくるぶしが出るようなやつばっかで、学校へはいてけるのかどうか心配だったけど、まあええ、い…

腰の痛み

ようやく普通の痛みになってきた。普通の打撲の痛み。少しかゆみを感じるときもある。かゆみは痛みの小さいのだろうから、だいぶ治りかけていると考えていいだろう。

コミュファの工事の人が来る

現況の調査。この[すっきりポール]から入れてほしいんだけど、と言うと、「まあ、なんとかなるでしょう」とのこと。工事はまだ先だと思う。

上の子の靴下を直す

もらったのがたくさんあったので久しくやってなかった。が、最近、彼は短いのばかりはいている。もらったのは長い(普通の)やつで、ほとんどはかない。短いのはあまりないので、ほぼすべて穴あきである。 このあいだから、学用品や衣類もこづかいで、というこ…

寿司屋へ行く

といっても回転寿司。はじめ無添くら寿司へいったが、駐車場も空いてないし、1時間半待ちということで却下。いつものかっぱ寿司へ向かう。くら寿司までの1号線は混んでいたが、かっぱ寿司への1号線の反対車線と23号線はすいすい。くら寿司までの10分の1ぐら…

学区の運動会

腰はまだまだ痛いが、綱引きとファミリー競争というのに出る。 綱引きはまあ、にぎやかしだ。戦力にはならない。力を入れると腰がビリビリ来てダメである。結果は1勝1敗の引き分け。 ファイミリー競争というのは去年も出たやつで、役柄も同じお爺さん役。た…

夜洗う

午前中雨が降っていたので洗濯は明日しようと思っていた。が、明日は学区の運動会があってそんな時間はないと考え、夜することにした。だが、学区の運動会で俺が出るのは午後の競技だということに気づき、それなら午前中できるわ、ということで明日やること…

虹を見る

夕方近くになって雨が上がる。ちょうど図書館から帰ろうと外へ出たときだった。こっちを向いて「きれい・・・」といっている人がいたので、てっきり坊主頭が2つ並んでいるからかと思ったが、その視線の先にはくっきりとした虹が。でもちょっと短め。まもなく日が…

Y氏から電話

明日は天気がよさそうなんで、久しぶりにMGを走らせたい。で、郡上のほうへ五平餅を食いにいこう。とのこと。もちろん五平餅は目的ではなく方便である。あの狭っ苦しいクルマの屋根をあけてヒーターをきかせて走るのは気持ちよさそうだったので、二つ返事で…

またも不発

98円のゴールデンカレーを買おうとアオキスーパーへいくが、目的のものがない。店舗内に掲示してあるチラシを見ると、ゴールデンカレーの記載がない。帰ってチラシを見ると、店舗掲示のものと違う。広告対象店舗に俺のいく店は記載されていない。 このスーパ…

劇団「名芸」のお芝居を見る

「ロスタイム」。場所は平針小劇場とな。どうも、名芸の稽古場っぽい。だとすれば場所代がいらなくていいよなあ。 I氏の恩師が主役で出ていた関係で、I氏にさそわれI夫妻と俺の3人で行く。本番5分前に到着。ゆえに、席は一番前の床の上。床にはなつかしの体操…

義母の機種変更に同行

ケータイの話。俺が契約者なので、ポイント紹介に委任状もしくは本人の来店が必要なんだと。まあ、近いとこだし、「ようわからんでついてきてほしい」ということだったのでついていく。たしかにあれではようわからんわ。俺も義母よりはわかったつもりだが、何…

腰の痛み(つづき)

なかなかよくなりません。たしかに痛みは小さくなっているが、そのぶん痛みに対する耐性も下がっているし、痛みを伴う動作も多くなっているので、トータルの痛みの量は変わってないような気もする。 本当に全快するのか、それともある程度障害が残ってしまう…

たくさんダウンロード

A氏が「ハードディスクがパンパンになっちゃってなんとかせなかんのにCD-Rドライブがいかれて焼くこともできない」ということで、大量のファイルをダウンロードして、うちのドライブで焼いた。10枚ぐらい焼きました。 昼飯を近くの吉野家へA氏のサンバーで食…

俺の降り方が悪い

昨日、クルマに乗るときはいいが降りるときに腰が痛い、ということを書いたが、どうもそれは俺の降り方の問題みたいだ。 今日もクルマに乗った。昨日は久しぶり(たぶん1週間以上ぶり)だったが、きょうは2日連続である。で、ふと思った。乗るときに痛くないの…

製品開発に協力

このまえ*1書いたように、Windows Live OneCare ファミリー セーフティで自動サインインができないのでMicrosoftにその旨メールしたら返事が来て、 弊社の検証環境でも動作を確認させていただきましたところ、 現在、同様の現象が発生する状況でございました…

昼飯をぬく

そんなわけで、昼飯を食いそびれてしまった。映画を見ながら2人で湖池屋チートス(チーズ味)を1袋食ったけど。

交渉人 真下正義 ★★★★★

そうこうしているうちに上の子が帰ってきて(テストで昼まで)、「『交渉人 真下正義』をいっしょに見よう」という。彼はこのまえオンエアーで見ているにもかかわらず、である。で、俺があとで見るために録っておいたビデオテープを2人で見た。 おもしろかった…

iTunesプレイリストの整理

ちょっとまえに、Vさんから「Cドライブがいっぱいになったのでどうしたらいいか?」という質問をいただいた。いちおう、 Dドライブに「\ユーザー名\Documents」というフォルダを作って、「マイドキュメント」の「プロパティ」で移動先に指定するといいはずです(XPの場…

幼稚園児がケロロ軍曹

その帰りにお散歩中の幼稚園児たちを見た。みんなつばのついたカラー帽子をかぶっている。が、耳のあたりがなんかおかしい。よく見たら、帽子から、なんと言うのか、後ろ垂れとでも言うのか、ちょうど南方戦線の日本兵のような首を日光から守るような布がつ…

クルマのほうが大変

ところが、乗るときはよくても、降りるときが大変。まえに、ひねる動作が痛みを誘発するみたいなことを書いたが、クルマから降りる動作はまさにそれ。ドアを開けて右足を外に出してピキーン、体をひねって両足そろえてピキーン、立ち上がってピキーン、であ…

ミラバンに乗る

風が涼しくなってから自転車に乗ってばかりいて、ミラバンで買い物に行くのは何日ぶりだろう。今日はスーパーを2軒はしごする予定だったので、久しぶりにミラバンを走らせた。 やはり、いいクルマだ。特に低速時のエンジン音がいい。ウィーンとかいって、ち…

腰が痛いのに拭き掃除

このくらいの時期になると、家の中にやたらと日光が入ってくるので、いろんなところの汚れが目立つ。 まずはじめは、冷蔵庫。前面パネルがかなり汚れている。にもかかわらず、今までまったく気づかなかった。すこし体を横にずらすと、側面が目に入る。側面も…

英検を受けに行く

下の子の話。場所は愛知学院大学。 妻が言い出したことなのに、妻は仕事が入っていて俺が連れて行く。クルマで来るなということなんで、市バスと地下鉄(途中乗り換え1回)と名鉄バスで行く。乗換えが何回かあって小学生ではかなり不安だろうということでつい…

床屋さん

そんな状態にもかかわらず、子どもたちが髪を切ってほしいというので、夕飯のあと床屋さんをやる。 下の子はフツーに前髪とすそを短くする。上の子は丸刈り。ついでに俺も丸刈りにした。丸刈りのことを上の子は「マルボー」と呼んでいる。 不思議と前かがみに…

上靴を買いにいく

そんな状態にもかかわらず、天気がものすごく自転車向きだったので(すこし風はあったけど)自転車で桶狭間のユーストアまで下の子と上靴を買いに行きました。バレーシューズです。キュンキュンになって足が痛いというので。小学校もあと半年なので何とか今の…

馬鹿の見本(続き)

ご心配おかけしております。具合はだいぶいいです。でもときどきピキーンと来ます。 たぶん、筋繊維が断裂したんだと思います。昨日は「今までに経験したことのない痛み」と書きましたが、きょう買い物に行く途中で、ふと似たような痛みの経験を思い出しました…