mp3を編集

A氏から、ケツにでかい雑音がくっついているがええか?ええよ。ということでファイルをいただいた。で、その雑音をとるという話。
はじめはオンラインで使える(はずの)例の「メディアコンバート」というのでやってみた。が、なぜか最後のほうで文字化け画面になってしまって変換済みファイルをダウンロードできない。
そこでAudioEditorというフリーソフトを使ってみた。ファイルを開くときにいきなりエラーが出て、いささかビックリする。どうも、そもそもファイルが完全じゃないっぽい(CD-Rに焼いてるときにCD-Rドライブがいかれて途中までしか焼けなかったらしい)ので、それもいたしかたないかと。でも、曲の長さとか表示されているので、いちおう読み込めたのかな?ということで切り取るポイントを指定して[試聴]。ところが、またもやエラー。ええいままよ、と[編集開始]したら、なんとなくできました。で、できたファイルを聴いてみたら、まあOKです。「まあ」というのは最後(つまり切り取ったところの頭)にごくわずか(イヤフォンじゃないとわからないくらいの)ノイズが乗っているから。ReadMeを読んだら、ちゃんと「編集点にノイズが乗ります」と書いてあったぜ。
というわけで、ようやくプレイリストがそろい、CDを焼くことができました。