2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロード・オブ・ウォー ★★★★★

こっちも戦争もんだけど、時代は現代。武器商人のお話。凄惨で、静かで、まったくスカッとしない映画。とても好きなタイプである。 自分たちが住んでいるこの世界のために、俺たちはいったい何ができるのだろうか。暴力による支配は、最強の秩序なのか。

ほしをつぐもの ★★★★☆

退職を勧奨されているサラリーマン(田中邦衛)が突然たおれて意識不明に。頭の中では子どものころのことを思い出している。疎開先を抜け出し、東京を目指す。途中の山の中で、一人の猟師(ビートたけし)と出会う。 面白いのはビートたけしと子どもたちとの絡み…

ヤマダイのカードが出てくる

スーパー「ヤマダイ」のポイントカード。 このまえ、レジで出そうと思ったら財布の中になかった。家に帰ってさがしてみたが見つからない。と言うか、さがすところがない。そもそも、そんなん、「ヤマダイ」でしか出さないんだから。 で、次にヤマダイにいったと…

列車に乗った男 ★★★★★

いいわあ。音楽もいい。映像もいい。映像は色もいいし構図もいい。台詞もいいし、お話もいい。かなり笑えるけど、馬鹿笑いじゃあない。自分にも心あたりがあるから余計に滑稽なんだろう。たぶん多くの人に心あたりがあるから、いろんな賞をとったりするんだ…

25時 ★★★☆☆

まあまあ面白かったけど、だから何?って感じ。 見たこと忘れそうなんで書いておきます。

ハリーポッターがもう届く

まあ、せいぜいあしただろうな、と思っていたら、もう届いた。上の子の死の秘宝。簡単なトートバッグが2つおまけでついていた。

名もなき毒(宮部みゆき)★★★★☆

またもや、妻が借りた本の横読み。 さすがにうまい。ぐいぐい読ませる。特に前半。と言うか全体の80%ぐらいまで。 思うに、小説なんてものは、芝居の台本みたいなものでいいのだ。台詞と情景描写だけでいい。聞こえるものと見えるものだけでいいのだ。思っ…

WST(わが家標準時)にほころびが

遺憾。上の子の部屋の掛け時計と目覚まし時計は電波時計なんだ。でもって、受信機能をOFFにすることなんて当然できない。普通、そんな必要ないもん。というわけで。 きのう、1時間すすめておいたそれらは、気づいたときにはすでにWST-1になっていたのであっ…

勝手にサマータイム

簡単には時刻合わせのできない俺の腕時計*1とビデオデッキのと動いていないのを除いて、すべての時計を1時間はやめた。朝の時間がもったいないからね。明るくなっても寝てるのが。 PCは[サマータイムにする]という設定があったと思ってたんだけど、それはか…

おもいでエマノン(梶尾 真治) ★☆☆☆☆

おもいでエマノン作者: 梶尾真治出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1983/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る新聞でコミックのほうの紹介を読み、図書館にあるか検索したが、原作のほうしかなかった。 ひとつめの表題作はそれなりに面白か…

あれは、Across 110th Street

新聞でハーレム(ニューヨークの)再開発の記事を読み、あのメロディーがよみがえる。最高にかっこいい曲だ。YouTubeにもあったし、mp3ファイルも落ちていた。ラッキー!

Fitの車検

7年目。走行距離43445km。 左ワイパーのゴムが切れているので車検が通らないから、ということでそれを交換。ワイパーをかけるだけで撥水効果をもたらすワイパーゴムを使っていたのだが、普通のになってしまった。 あと、前回の車検で交換を推奨されていたブ…

人種 進化 行動 (J・フィリップ・ラシュトン) ★★★☆☆

人種 進化 行動作者: J.フィリップラシュトン,J.Philippe Rushton,蔵琢也,蔵研也出版社/メーカー: 博品社発売日: 1996/12メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見るどうしてこれを読むことになったのかよくわからない。たぶん、誰か…

日本沈没 第二部 (小松左京+谷甲州) ★★★★☆

日本沈没 第二部作者: 小松左京,谷甲州出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/07/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (84件) を見るなかなかのもんですが、ぼちぼち。と、まあ、とてもビミョーな感想です。 ディテールが多くて…

?乳酸カルシウムを入れる

またもやアルカリミズトピア*1の話。 中空糸膜カートリッジを交換したあと、取扱説明書を見ていたら、乳酸カルシウム(電気分解しやすくするものらしい)は2週間毎に入れろ、と書いてあるのを発見。な、なんと!もう、少なくとも、わが家に来てからだって、す…

?中空糸膜カートリッジを交換

ナショナルアルカリミズトピア*1の。交換ランプがついたので。でも、なんで再生ランプがつかないうちに交換ランプがついたのかは謎。ひょっとしてまえの持ち主が上限の3回まで再生したからか?いや、だがしかし、再生ランプは積算通水量2,500L使用で点灯と書…

TVがなおった(かも)

「かも」と言うのは、今まで、何回かそう思ってそうじゃなかったから。 このまえ、ビデオ3入力のジャックをなおしたとき*1からなのだ。だから、原因はだいたい見当がついていた。 症状は、というと、つけてしばらくはついている。数分たつと画面が青くなる。少…

WiiとWiiFitが当たる

義母の入院の関係で妻が遅れて駆けつけたM氏の結婚披露宴の2次会のゲームで。 だいぶ遅れちゃったので「まあやめるか」なんて俺は言っていたのだが、行ってよかった(かも)。 いままでいろんなものが当たってきたが、たぶん最大。

義母の入院

メニエール氏病で。@大同病院。

もう上がってた(2)

このまえ新聞で7月からまたガソリンが値上がりすると話は読んでいた。そうじゃなくても、ミラバンのほうだけど、もう残りが1/4ぐらいだったので入れようと思っていたのだ。で、このまえの土曜日、妻の仕事場におともして、その帰り入れようと予定してたん…

時計を買うのをやめる

シチズンCBM 電波ソーラーウォッチ MCS1-903 時刻修正不要・電池交換不要の電波ソーラーウォッチ。人気の黒文字盤。というやつ スペックは ●サイズ(約)厚み:1.1cm●腕周りサイズ(約):15〜21.5cm●重量(約):100g●素材 ベゼル:ステン…