2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バランスボールの補修(つづきのつづき)

この日(火曜日)は週2日の可燃ごみの収集の日のひとつで、可燃ごみとして捨てるならチャンスだと思ったのだ。ちょうどゴミ袋には相当な余裕がある。そこで出かけていた妻に電話して聞いたら、「捨てていい」との返事。妻が購入者なのだ(にもかかわらず30秒…

バランスボールの補修(つづき)

ところが、やっぱり、ダクトテープ(使ったのはダックテープ)の粘着剤がレロレロになって、はがれてきてしまう。前回のビニルボートかビーチボールか用の補修パッチもそうだったのだ。バランスボールの素材の硬化を防ぐために添加されているリターダのよう…

「ブルー・ヘブン」C.J.ボックス(著) 真崎義博(訳)★★★★☆

ブルー・ヘヴン (ハヤカワ・ミステリ文庫 ホ 12-1)作者: C.J.ボックス,真崎義博出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/08/22メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (10件) を見るあいかわらずC.J.ボックスである。そしてあいかわらず…

バランスボールの補修

けっこうお気に入りのアイテム。これにこしかけて,もちろん足はうかせて、本を読むと、腹筋背筋およびそのへんのインナーマッスルがきたえられそうな気がする。 ところが一昨日の晩だったか、子どもが「なんかすこしふにゃふにゃ」みたいなことを言っていて…

今朝の夢2題

[初めて]銃で撃たれる夢をみる 1kmぐらい離れた原っぱのようなところで爆撃がはじまった。「電灯が点いていると狙われる。はやく消せ!」と叫んだものの、だれも消そうとしない。しかたなく自分で消そうとするが、一瞬、壁スイッチで消すのがいいか紐をひっぱ…

かぼちゃの種を飛ばす

食べようと思って洗って干しておいたのだ。ベランダに。 で、下でTVを見ていたら、いい風が吹いてきたので、「気持ちエエのう」とのんきにかまえていたら、おお、入れもの(厚紙製のお菓子の箱)ごと吹っ飛ばされて庭に落ちているではないか。 ところが、種の…

かぼちゃの種を喰う

種ごと喰ってみたんだけど、喰えないことはない。もう少し種がカリッとしているといい。 たぶん火が強すぎたのだ。ときどき苦いのがある。きっとこげたやつだろう。それに種がはぜて仁がでててしまったのもかなりあった。そういうのはうまくない。 こんどは…

堂島ロールを喰う

評判になるだけあってさすがにうまい。生クリーム好きにはたまらんな。ミッドランドスクウェアで買えるとは知らんかった。

妻が広島に行く

全中(全国中学校体育大会)を見るため。水泳とバスケットボール。日帰りである。2時間?分で行けるなら、じゅうぶんアリだな。

店で酒を飲む

はじめ「友人と〜」と書こうとしたが友人と飲むのはそれほど久しぶりではない。次に「外で〜」と書こうとしたが屋外で飲むことはよくあるのでそれも却下。ということで。 あいかわらずY氏とK氏との3人。あいかわらず金山の「世界の山ちゃん」。あいかわらず…

「用もないのに」奥田英朗 ★★★☆☆

用もないのに作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (22件) を見るやはり小説ではない。ニューヨークへいった話、フジロックにいった話、讃岐にうどん巡礼にいった話、愛知万…

ふたりの子どもの試合を見る

まずは下の子のサッカー。中3なんで、これが引退試合となるだろう、ということで。練習試合ですけど。瑞穂の北陸上競技場。芝グラウンドなんで気持よさそう。ところどころうすくなってるところがあったけどね。これは時間のつごうで、終了まぎわだけ。 上の…

「港町食堂」奥田英朗 ★★★☆☆

港町食堂作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11メディア: 単行本 クリック: 25回この商品を含むブログ (26件) を見るこのところ1日1冊のペースだ。 小説ではない。紀行。 文章はおもしろいが、やってることはそれほどおもしろくない(船で…

「イン・ザ・プール」奥田英朗 ★★★★★

イン・ザ・プール作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 76回この商品を含むブログ (430件) を見る伊良部先生もの。いくつかはTVのアニメ版「空中ブランコ」で見た(TVは欠かさず見たわけではない)。TV…

「虐殺器官」伊藤計劃 ★★☆☆☆

虐殺器官 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)作者: 伊藤計劃出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 26人 クリック: 817回この商品を含むブログ (326件) を見るそういえば、このまえの「無理」(奥田英朗)を読むまえに、これを読…

「残虐記」桐野夏生 ★★★★☆

残虐記作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/02/27メディア: 単行本 クリック: 23回この商品を含むブログ (88件) を見る「さよならまでの〜」を朝読みおえて、それから半日で読みきった。自動車図書館がくるのが本日の14時なんで(16時まで…

「さよならまでの三週間」C.J.ボックス(著)真崎義博(訳)★★★★☆

さよならまでの三週間 (ハヤカワ・ミステリ文庫 ホ 12-2)作者: C.J.ボックス,真崎義博出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/05/10メディア: 文庫 クリック: 15回この商品を含むブログ (11件) を見る猟区管理官の話ではない。すこし眠くなった。ひでえ話だ…

「無理」奥田英朗 ★★★★★

無理作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/09/29メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 43回この商品を含むブログ (72件) を見るアニメの「空中ブランコ」もおもしろかったけど、これはおもしろかった。いっき読みだぜ。 やりきれないエピソ…

「震える山」C.J.ボックス(著)野口百合子(訳)★★★★★

震える山 (講談社文庫)作者: シー・ジェイ・ボックス,野口百合子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/04/15メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見るずいぶん間があいた。それには2つの理由がある。 ひとつは、6月から自動車図書…