今朝の夢2題

[初めて]銃で撃たれる夢をみる

1kmぐらい離れた原っぱのようなところで爆撃がはじまった。「電灯が点いていると狙われる。はやく消せ!」と叫んだものの、だれも消そうとしない。しかたなく自分で消そうとするが、一瞬、壁スイッチで消すのがいいか紐をひっぱって消すのがいいか迷った。けっきょく紐で消すことにしたのだが、そのときすでに歩兵が数メートルまで近づいているのに気がついた。と思ったら銃撃され、少なくとも1発は命中したのだった。痛くはなかった。

免許をとりに行く

免許とは自動車運転免許証のことである。なかま数人と勉強をしていた。きょうはいよいよ学科試験の日だ。みんなで一緒に行くことになった。歩きながら仲間のひとりに「君はどういうクルマに乗ってるの?僕は1台はフィットでもう1台はミラバン…」といったところで気がついた。『俺はすでに免許を持っていたんだ。クルマが2台だからといって免許証も2枚いるわけじゃない。いままでの努力はいったいなんだったんだ』