2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たおれている

台風で倒れたんだろう。 かつて[ぼくの夢 - 主夫の生活]で“M氏は、「(その位置からして)あんなもん壊れるのが定めだぞ」みたいなことを言っていたが、Vinoでそこを壊すような、たとえば倒したり、何かにぶつかったりというような経験はない。だから大丈…

完全な虹

端から端までの完全な虹。とぎれめなし。大きすぎて画面におさまらず。 このあと右の方に副虹も見えたのだが、どうせうまく写らんだろうと、撮影はあきらめた。

宇治山田駅の夢を思い出す

きのう妻が羽曳野から帰り、コフンがいっぱいあったとコーフンしておった。 それでなぜそっちの方に古墳がおおいのか調べて〈伊勢の西だから〉という説を見つけておれに話した。 おれは伊勢よりだいぶ北(北西)だろう?と思ったが、いやまてよ、あんがい真…

RCサクセションの「スローバラード」は、The Rolling Stones の"I got the blues"?

朝、寝室のラジオでRCサクセションの「スローバラード」を聞いた。いい曲だ。 しかし、なにかに似ている。Stonesのなにか。テキトーに目星をつけてSticky Fingersを通しで聞いて判明。これだった。 よくいわれている話かと思って調べてみたが、これ(バベル…