2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

眼鏡屋にいく

最近、コンタクトをつけるのが面倒で、というか、つけるきっかけがつかめなくて、眼鏡のままでいることが多い。寒くなってきて夏よりは少しだけおしゃれな格好になると、どうもあのメタルフレームというのがなじまない。そこで、セルフレームのをつくろうか…

BMW R1200GSを見る

イオン有松の駐輪場にて。やたらとかっこいい。でも、水平対向シャフトドライブ。ルックスは未来形。メカは過去形だぁ。調べてみたらR1200GSというやつ。公式サイトはhttp://www.bmw-motorrad.jp/Product/Enduro/R1200GS/index.html。やっぱり駐輪場より自然…

「西遊記」

とにかくスケールがでかいのがいい。「そして500年がたちました」とか、「ひとっとび10万キロ」だとか。おいおい、10万キロったら地球を2周半もしちまうぞ。自分の今いるところを2回も通りすぎちまわぁ。 これ以降「ネタばれ」がありますのでなるべく見えな…

こちらの体調

どうも風邪気味なのである。「ちゃんとした病名がつかない体調不良をすべて風邪という」という全快堂の先生の主張を受け入れるなら、これも風邪であろう。どうも喉がガサガサする。咳払いをしたくなったり咳が出たりする。俺は、どうも、このまえ*1シフォン…

またもや眠くなって寝てしまう

昨夜は、一昨夜上の子に読まされた「西遊記」の最後の章を、こんどは下の子に(上の子も一緒に聞いていたが)読まされた。こちらの体調のせいもあるかもしれないし、二度目ということもあるのだろう、眠くてしようがなくて、最後まで何とか読み終えたら、そ…

シフォンケーキをつくる

意外に簡単。材料の種類も多くないし、家にあるようなものばかりなのがいい。焼き時間も直径17センチの型を使ったので27分でいい。焼いているとき、ものすごく膨張してきて、このまま膨張しつづけたらどうしようと思ったが、ある程度のところでとまったので…

甥のH君が来る

友人2人と来る。友人のアルトで。水曜日の夜に広島を出て鳥取のほうを回り、そのままずーっと日本海側を走って、山形で友人の実家に一泊して、そこから宮城へ行き、こんどはずーっと太平洋側を走ってわが家にたどり着いたそうな。ずーっと下道で、しかも軽…

またもや再インストール

コッポラの娘の映画関係のQuickTimeファイルを見るために、QickTimeをインストールしているときコンピが突如再起動された。もう一度インストールし始めると、途中で「同じ名前のファイルが存在しているので名前を変えるか削除しろ」とぬかす。そんなもん自分…

? 続・授業参観

今日は上の子の。子どもたちが作った百人一首のとり札を、親子でとり合う。昨日のよりは「参加協力型」って感じだった。

? 授業参観

今日は下の子の。上の子のはまた明日。〔参加協力型授業参観〕というものなのだが、大して参加協力する場面はなかった。東邦ガスのお姉さんが2人きて、エコクッキングなるものの実習。粉ふき芋をつくる。子どもたちが班で協力してどうしたら二酸化炭素排出量…

ドッグヴィル

長くて変な映画。セットは舞台装置のよう。よく眠くもならずに見れたもんだ。塞翁が馬的展開なのでよかったのかも。二コール・キッドマンはきれい。のろけかも知れんが、妻は少し似ていると思う。デンマーク映画だって。

ついでにおいらも人気blogランキングへリンクはっちゃいました

クリックしたら[主夫の生活]で検索してサイト情報を見てね。順位がわかります。人気blogランキングへは、サイドバーの最下部にあるバナーからいつでもいけるんで、ときどきクリックしてみてね。

Ahoo!JAPAN ニュースボードへ投稿がある

おなじみhimajin氏。いつもお世話になります。リンク先のブログ、面白いからいっぺん読んでみるとええよ。

[久しぶり]Jさんが来る

「ブラックジャック」を返しに。妻の記憶によると、Jさんが借りていったのは2003年の3月。もう2年と半年以上だ。 子どもたちはBJが手元に戻ってくるや否やものも言わずに読みふける。俺は1時間ほどしゃべりまくる。ふだんあまり人と話さないので、ここぞとば…

忘れ物を届ける

土曜日が学芸会で、月曜日(きのう)が休みだったので、俺も子どもも調子が狂っちまったのだろう。いつも週のはじめ(月曜)に持っていく体操服を上の子も下の子も忘れていった。下の子は先週給食当番だったのでエプロンも持ってきていたんだが、それも忘れてい…

風呂水排水時のボコボコの解消

髪の毛はよく抜けるし、風呂場で何度も散髪をした。だから、排水管が詰まっているのだと思っていた。しかし、水道屋さんに来てもらって調べてもらったら、そうじゃなかった。落差があるので(風呂場は2階、でも車庫があるので実質3階)エアーを引っ張り負圧…

自転車でこける

銀行へ行ったら、もうひとつ用事を思い出した。家に取りに戻ろうかと考え時計を見た。3時まであと7分だった。何とかいけると判断した。家までは早足。そして、銀行へは自転車。いつもなら背負うお買い物袋を、あわてていたので肩にかけただけだった。少し…

システムクラッシュ

PCを使い始めたころ、自分でごにょごにょやっていてクラッシュさせて以来。つまり、自然なクラッシュは初めて、ということか。いや、もちろんこのPCで、ということで、PerformaやPowerbook165cなんかで何度か経験済みなのだが。 「C:\WINDWS\SYSTEMが壊れて…

ウィルス対策ソフトが壊れる

McAfeeVirusScanのプリインストール版。DLLファイルがロードできないとぬかして起動しない。何度か再起動しても同じなので、あいそをつかしてアンインストールする。かわりにトレンドマイクロのウィルスバスター2006の90日お試しバージョンをインストールす…

ザビエルのペンギン

ご存知フランシス・コザビエル。子どもが「あごに点点をつけてさかさまから見るとペンギンに見える」と言うので見てみるとたしかに見えた。 図に乗って、俺のあごに点点をつけてとったのが下の写真。そう言われないと不思議な生き物に見える。

下妻物語

面白かったよ。こってるわ。それに写真がきれい。色が濃いの。saturationあげてます。構図もいいよ。妻と2人で笑って見ました。JUSCO上等。原付でわりぃーか。

学芸会

だからどうした。しいて言えば、弁当がうまかったと言ってくれるのがうれしい。きょうはおかず3種。俺としては過去最多(たぶん)。ソーセージとナゲットとフライドポテト。メインはいつものおにぎり。兄は梅干、弟はふりかけ(梅干がいやなので)。

車庫を掃除機でそうじする

今まで使っていた掃除機がいらなくなったので、とりあえず車庫に持っていった。ついでに、掃除機をかけた。気持ちいい。こういう砂っぽいところは掃除機がむいている。今までほうきでやっていたけど、どうしても微細粒が残っちゃうからね。でも2つはいらない…

味噌の買いだめ

のために、ユーストア桶狭間店へ自転車でいく。このまえの火曜日、直近のスーパー、ハロー有松店で本体価格95円(ここは本体価格の合計に消費税をレジで加算するので税込み99〜100円ぐらい)だったが、いったときには時すでに遅し。限定200個が売り切れていた…

椅子を壊す

本当は外で使うものなのだろうが、わが家では室内で使っている。はじめは4脚あったが、ちょっと前に、上の子がとび乗って壊し、きょう俺が肘掛に腰をかけて壊し、これで2脚になってしまった。まあ1脚(たしか)780円だからこんなもんか。 不燃ごみの袋に入れる…

「電卓」に代わる計算ソフト

Windowsについている「電卓」というソフトは、本物の電卓をそのままコンピュータの中で再現しただけのもので、コンピュータの特性というか利点をまったく利用していない。これなら(手元に本物の電卓があれば)本物の電卓を使ったほうがはやくて使いやすい。 Mac…

寝具をきれいにする

ベッドに掃除機をかけるついでに、掛け布団を干し、毛布やタオルケットは洗った。下の子のベッドの20%ぐらいの面積を占有しているぬいぐるみも近々洗わなければ意味がないだろう。 さて、パワーブラシの使い心地だが、ベッドはいい。しかし、掛け布団は端っ…

ElectroluxのOXYGEN オキシジェン Z5954がくる*1

午前中に来るはずだったんだが、ちっともこないので、我慢しきれずに今までの掃除機で掃除してしまった。ピンポーンとインターフォンがなったのが11時36分。意識して時刻を確認したのでよく覚えている。かろうじて午前中だった。 落ち着いて説明書を読むため…

結局、注文してしまった*2

結論はOXYGEN オキシジェン Z5954。決め手は、http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009YV6JQ/qid=1131970590/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/250-6055745-0472202のレビュー。つまり、dysonはイギリス製だということ。イギリスの家は家中(バスルームでさえ!…

飲んだくれに見る意識の遷移

人間を含めて物質には安定化すなわちエントロピー増大という方向性がある(その過程において、生命現象や結晶化のようなエントロピー減少を示すこともあるが)。 さて、飲んだくれに見られる意識の遷移もその例外ではない。つまり、酩酊時は意識状態が変容(alt…