2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

またもやBBQ

子どもにせがまれ先週にひきつづき自宅でBBQ。メインは鯵。あとは野菜。きょうは肉なしだ。しいていえばウィンなソーセージが1本。あと、ちくわ。動物性たんぱく質はそれだけ。 やんだと思った雨がまた降り出してテラスで続行。たいして喰うものなかったはず…

図書館から自転車を引いて歩く

上の子の話。行きの時点ですでに「どうしてこんなに振動がはげしいんだろう」と言っていた。「ねじでもはずれたか、帰ったら見てみんといかんな」と思っていた。そして、いつもと違い、上り坂で自転車から降り、押していた。 図書館に着き、「空気がない」と言う。…

ドリアンを喰う

ドリアンを喰うこと自体は久しぶりだが、丸のままの実を割って食うのは初めて。むかしバンコクで喰ったときは中身だけ取り出して売っているのを喰ったのだが、もっとあっさりしていて「なんじゃこれ?普通じゃん」と思ったが、きょうのは全然普通じゃない。あ…

1日中にわしごと

午前中は芝(もどき)刈り。そして、プラスドライバでエアレーション(踏み固められた土に穴を開け、空気のとおりをよくし根をはりやすくする)をやり始めたのだが、しんどすぎて断念。ローンスパイク(またはローンカッター)を買いにいくことにする。 このまえチ…

なぜとまらない

13年ぐらいまえに買ったガダバウトチェア*1がぼろぼろに破れているので、肘掛付きで1000円のキャンプ用の椅子を買いにいった。重くてびっくり。ところで、 横断歩道で歩行者が待っていたら止まるべきだろう。おまけに反対車線で対向車が止まっていたら、歩行…

もうひとつの要因

K氏がマンションの購入に踏み切ったのには、消費税率の引き上げ予測も関係しているのではないか、と読んでいた。何千万円もの買い物ではものすごく重要な問題だからな。他人事ではない。何十万程度の買い物でも、俺にとっては無視できる問題ではない。 その…

レースじゃなくてドライブのゲーム

チンタラ走っていると、そりゃたしかに揺れとかはあるけど、目の前の景色が変化するだけで、ほとんどディスプレイを見ているのとかわらない。俺はそういう状態が好きだ。 だから、競争するんじゃなくって、チンタラ走って日本中(もちろん世界中でもいいけど…

好燃費を記録

で、今回の最高スプリット(スタートからある地点まで)燃費は、メーター読みで、22.1km/L。たしか、帰りの平戸橋をすぎて豊田市の市街部にはいる手前付近だったと思う。帰宅時のそれは21.5km/L。なんと、どちらもこのまえのスキーのとき*1よりいい。 これは、…

キャンプのロケハン

4・5・6に予定していたキャンプ。S家の子どものサッカーの試合が5日に入ってきてS家の参加がむずかしくなった。場所はいつもの新鹿を考えていたのだが、もっと近いところにすればS家も参加(日帰りでも)できるのではないか。そこでかつて俺たちがよくいっていた…

名古屋ダイハツ鳴海店へいく

社内規定で平成7年以前の下取り車はすべて解体するとのこと。したがって下取り価格は0円、加えてリサイクル料が必要、だがそれは車検時に納入済みなので、うちのメルベンの場合やっぱり0円だ。 だめもとで聞いてみると、ミラもムーブもダイハツの主力車種の…

あれ?ETCの料金がへんだぞ

クレジットカードの利用明細がきた。見ると、このまえのスキー*1の帰りの最後の高速、名古屋高速の楠の請求がない。念のためETCでログを読み出すと、やはりその記録はない。別のETCカードを使ったのかと思ってそっちを突っ込んでログを読み出してもやはりな…

上の子の授業参観

なぜか学級懇談会はない。PTA総会のみ。勤務時間の関係か?終了予定時刻が15:20であることからみて、どうもそうではないようだな。とにかく俺は授業参観だけで帰ってきた。 で、思い出したんだけど、どうやら今年はPTAの役員をまぬがれたようだ。この日まで…

メルベンの調子*1

なーんもおかしくない。いたって快調。ノープロブレム。 妻に言わせると、短距離ではわからない。だったら「マルキ」*1にでも買い物に行こうかとも思ったが、往復30kmぐらいあるので、ガソリン代を考えてそれは無駄だということになった。たぶん今6〜7km/L程度…

今シーズン初のBBQ

午前中そんな状態だったにもかかわらず、上の子がバーベキューをやりたいと言い出し、急きょS家のひとびと4人+そこの子の友だち、とYちゃんを呼び、夕飯はBBQ。 S氏の釣ったアマゴとS氏の加工した竹筒を使って炊いたアマゴ飯が今回の初登場もの。うまかった…

上の子の腹痛

朝、腹が痛いといって起き、下痢と嘔吐。いったい何が悪かったのか。本人は食い過ぎと言っているし、たしかに俺もそう思う(きのうの夕食は大判の焼き餃子4個と、普通サイズのスープ餃子6個、飯2杯、アボカド半分)。が、もどした物は水のようなもののみ。昨夜…

みんなでお絵描き

下の子が「夏の生活」*1の表紙絵を出すといって描いていた。それを見ているうちに妻も描きたくなりやり始める。それを見ているうち俺も描きたくなってやり始めた。それを見ていて上の子も描きたくなってやり始める。とどのつまりは、家族全員でお絵描き大会で…

「死神」(清水義範)*2を返す

またもや自転車で図書館にいく。今週は日曜日から完璧に1日おきである。そのせいか体がだるい。全体が軽い筋肉痛という感じ。プラス軽い腰痛。 ちょっと講釈めいたところもあったが、全体的におもしろかったし、その講釈自体もよかったよ。 むかし梅原猛が、…

メルベンをどうするか

1989年式メルセデス・ベンツ190E。走行距離不明(127,227km以上)。ちょっとまえから調子が悪いと妻が言っていた。スーッと走ってきてフツーに停止するとエンジンがストールしそうになるという。それが、ついに昨夜、とまってしまったらしい。症状がいままでに…

ガソリンを入れとく

ガソリンがまた値上がりするというので買い物のついでに入れとく。まだあがっとらんかった。118.8円/L。安いほうだと思う。ちなみにハイオクは129.8円/L。

松井誠

お昼のワイドショーで浅岡ルリ子とつきあっているとかいないとか・・・。まあ、そんなことはいい。兄が小学校のとき、クラスに短い間だが松井誠がいたといっていた。 俺たちの育った家の近くには、鈴蘭南座という芝居小屋があって、ドサまわりの役者がきていた…

交通事故

家のすぐ近くの踏み切り前で軽ワゴンの営業車とスクータの女性。家の中にいたら「キー」というスキール音が聞こえたので外を見ると軽ワゴンがとまっていてスクータと女の人が倒れていた。 「救急車を呼ぶべきか」と考えたが、軽ワゴンの運転者がケータイで電話を…

さすがにくたびれる

おととい図書館に自転車で行って、きのうはちょっと遠いスーパーを2つ自転車ではしごした。そしてまたきょうも図書館。このへんは坂が多いので、けっこう疲れるのだ。

またもや、夏休みでも冬休みでも春休みでもない平日の午後子どもと自転車で図書館に行く

上の子は、こんどは「カムイ外伝」を予約する。「予約は一人3冊まで」とたしかこのあいだ言われたと思うのだが、すでに3冊予約してあってそれがまだ届いてないのに、さらに3冊の予約を受け付けてもらった。受付の段階でいちいちカードからデータを参照しないので…

「死神」(清水義範)*3

妻が軽い本を借りてこいというので清水義範を2冊。もう1冊は「いやでも楽しめる算数」*1。算数が苦手な妻は一発で眠くなった。楽しめてないようである。「死神」のほうも重いという。それで俺が読み始めたのだが、なんのなんの全然重くない。まだホンのさわりの…

[本」「私の脳はなぜ虫が好きなのか?」を読み終える

このまえ「これは一種の詐欺ではないか?」というようなことを書いた*1が、最後まで読むと、なんとなくわかったような気になる。[なんとなく]だから言葉では説明できない。 まあ、でも、要するにこの人は考えることが好きなんだな。そして、その考えることとい…

夏休みや冬休みや春休みでもない平日の午後、子どもと自転車で図書館に行く

このまえの日曜日に読んでから返そうと思って図書館へ持っていったのに、眠ってしまってほとんど読めず返すこともできなかった。返却期限がきょうまでなので、一人でクルマで行こうと思っていたら、子どももいくというので自転車でいく。 子どもは今「サスケ」…

へんな二日酔い

いかん。ゆうべ調子に乗って飲みすぎた。何時まで飲んでいたのかわからない。A氏と音楽が肴。ものすごく久しぶりにKISSのPaul Stanleyのソロアルバムを聴く。 午前中はどうってことなかったのに、昼飯をつくっているときから気持ちが悪くなって、出来上がっ…

あれは「One More Kiss」

REBECCAの曲。むかし聞いて、なぜかちょっと前に思い出して、聴きたくて聴きたくてたまらなくなっていた。REBECCAが特に好きというわけではない。REBECCAの曲はそれしか知らないと言っていい。曲名も思い出せなかったし、入っていたCDがなんだったのかもわか…

雨水捕獲装置*4の問題点その2

貯水量の問題*1以外にも、予想していなかった問題が肥大化している。といっても、問題そのものが大きくなっているわけではなく、その問題をとらえる俺の気持ちが深刻化しているというはなしである。 その問題とは、【音】である。切り込みに挿し込んだ薄板(…

「私の脳はなぜ虫が好きか?」???*5

まあ、一種の詐欺である。読み進めていってもいっこうに「私の脳はなぜ虫が好きか?」なんてことは書いてない。「好きなものは好きだ」みたいなことが書いてあるだけ。俺としては、解剖学者としての、自分の嗜好についての解剖学的な考察を期待していたのだが。…