へんな二日酔い

いかん。ゆうべ調子に乗って飲みすぎた。何時まで飲んでいたのかわからない。A氏と音楽が肴。ものすごく久しぶりにKISSのPaul Stanleyのソロアルバムを聴く。
午前中はどうってことなかったのに、昼飯をつくっているときから気持ちが悪くなって、出来上がったころには最悪。せっかくつくったものが食べれない。で、3時間ぐらい寝る。
たぶん、午前中はまだ一日目の酔いが続いていて、午後になって二日酔いに移行したのだ。アセトアルデヒドが許容値以上にたまってしまったのだろう。症状は比較的軽く、嘔吐もせず、時間も短かった。よくなったと思って買い物に行き、帰ってきて少しゆり戻しがあったが、夕飯をつくるころにはよくなっていた。