2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

万博へいく

俺はまったくのり気ではなかったが、車の運転は好きなので、つきあうことにする。入場券もあったしね。そう、今回はクルマでいったのである。グリーンロードからおりる側道沿いにあるサンコーというかばんメーカーに2000円でとめる。協会の意にそわない…

マラソンの申し込み

子ども二人の分。妻もあしが痛いからと見送る。とよあけマラソンの話。今年は年明けの寒い時期ではなく、なぜか11月3日に開催。競馬のカレンダでも変わったのかな? 昼飯のあと自転車で図書館にいき、いちど家にもどってすぐにまた自転車で豊明の福祉体育館…

第2次朝顔掃討作戦

上の子はボーリングにいっていないし、借りた本は読んでしまって、月曜は名古屋市立図書館が休みなので、きょうは久しぶりに暇だった。てなわけで、朝顔をむしりとりまくった。 こやつめ、恐ろしくワイルドで繁殖力が強く、まだ花が咲いている同じ株の別のと…

「本」くだらない本

このまえ借りたスバラシキセカイリョコウ*1。まただ。予約までして取り寄せて借りたのに。やはり昔の「本のねた帖」のせいか。ねたは新鮮でないと。ちなみに今回は書評ではなく広告。余計にたちが悪いかも。 心象とレトリックだけの、出来事のない日記の要約…

はぜフライ

家に帰ってきて、魚の始末をしていると、偶然義父母がきたので、20匹くらい持ってってもらった。さらに魚の始末を続けているとK氏がハラペーニョを持ってきてくれたので、K氏にも何匹か持っていってもらった。それで何とか自分たちで喰いきれるくらいの分量…

?はぜ釣りに行く

妻の提案。俺はまったく乗り気でなかった。本でも読んどればいいや、と思っていた。ただ運転は好きなので、出かけることは歓迎だった。 亀崎というか衣浦港というか衣浦大橋のちょい下流あたりへ行くつもりだった。途中、生路の小さな釣具屋に寄った。ここは…

笑いの経済学 ―吉本興業・感動産業への道 (集英社新書)*3読了

夜寝る前、ベッドでちんたら読んでいただけだったが、残りの半分を図書館で一気読みした。図書館へいったのは、子どもの予約していた本が届いていたため。一気読みしたのは、俺の予約した本*1が届いていたため。 文章がきちんとしていて筋がとおっているので…

駄菓子を仕込む

豊明の農協に保有米をとりにいった帰りに、[おかしカンパニー](0562-95-1950)による。ここではうまい棒が9円ベビースターラーメンが28円で買える。てなわけで、きょうは、前者を10種類、後者を4種類その他を購入。単価が安いので、20点買いで税込み490円なり…

台風はスカ

スカといってもジャマイカの音楽ではない。当地では「はずれくじを引くこと」を「スカを引く」、転じて「あてがはずれること」を「スカ喰う」という。けっこう期待、もとい、心の準備をしていたのに。

きのう借りた本

笑いの経済学 ―吉本興業・感動産業への道 (集英社新書)作者: 木村政雄出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/01/18メディア: 新書購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (21件) を見るまだ少ししか読んでないが、大阪人(関西人)を特別視しすぎのような…

周防監督のインド待ち*1を返す

まだ途中だったが、期限がきたので返した。延長するまでもないと思った。 周防監督がインタビューをして相手が答える。それに対し、その場ではなく、本の中で突っ込みを入れている。「本当はそういうつもりできいたんじゃないんだけど」とか「さっきは反対の…

陸上の大会

正確には、緑区小学校陸上記録会。場所は瑞穂公園北陸上競技場。上の子タオが陸上部なのである。種目は400mリレー。結果は2位だった(そのレースで)。 しかし、何つうかアンツーカ(?)だし1周400mのトラックなのでRが大きいしフルセパレートコー…

N氏のお見舞い

で国立名古屋病院へいく。N氏は先日、自転車でクルマと接触しあごの骨を折った。病室to病室で4時間の整復手術をしたそうだが、いまは針金で固定して口があけられない以外いたって元気。そのままでは当然めしは食えないので、鼻にチューブを突っ込んで胃袋に…

四川へいく

港区のI氏宅へいったついでに家族4人でよる。だいぶ前に坦々麺のターラーを汁までたいらげて帰宅後、胃袋が強烈に痛くなり脂汗をながして七転八倒して以来あしが遠のいていたが、今日は妻のリクエストでいくことになった。 今日の坦々麺は普通の。しかも汁も…

電子レンジの買い替え

茶わんにもった飯2杯と別の容器にはいったカレーを一緒に入れて自動で加熱したのだが、なかなか終わらない。まあ、ええかげんええだろう、と扉をあけて中身をとりだそうとしたら、全然あったまっていない。異種混合がいけないのかと思い、カレーだけにしてや…

Mr.インクレディブル [DVD]を見にいく

ケーブルTV主催の上映会の券が当たったので子どもを連れていく。はるばる緑文化小劇場(徳重)まで自転車でいく。ついたはなは暑かったが、見ているうちに寒くなる。そうなることを予想して布きれ(インドネシアの腰巻のようなもの)をもっていってよかった。 […

ココロを動かす技術、ココロを読み解く科学*2読了

[てにをは]がおかしかったり欠落していたり、濁点が余分についていたり、いったいどうなってんだ?かいてあることもところどころわからないところがあるし。でも、だいたいは理解できるし、納得のいくもので、あらたな発見もいくつかあった。差し引きすれば…

プール

きょうで、もう完治するだろうと、昼からみんなでプールへいく皮算用をしていた。ところが、上記のような結果になっちまって、結局、俺とタオの2人でいくことになった。 ところが、まえにも書いたように緑プールがダメなので、しかたなく大高緑地へいくこと…

タイトの腕

いかん。まだ完治しない。きょう医者へ行ってきたが、まだ7割ぐらいしかくっついていないそうだ。ギプスは取れたが、まだ、跳び箱・鉄棒はもちろん、球技も水泳もダメとのこと。次回診察予定は8月31日。結局、夏休み中、ダメだったということになる。

推論のまちがい

というか前提の認識がそもそも間違っていた。筒井康隆編「'72日本SFベスト集成」(徳間文庫)は、なぜか1980年初刷。個体は1982年3刷のもの。しかも古本屋で買ったらしく、最後のページに鉛筆で[180]と書いてある。1984年 (ハヤカワ文庫 NV 8)の方は昭和59年す…

図書館で本をもらう

もらった本は筒井康隆編「'72日本SFベスト集成」(徳間文庫)と1984年 (ハヤカワ文庫 NV 8)*1。出版年からして同じ人が同じころ買った本を寄贈したのではないか。前者は中学時代に読んだお話と読んでないお話が収録されているので。後者は超有名だけどまだ読ん…

新鹿キャンプ

HONDA Fitには車載燃費計がついていて、トリップメータをリセットしてからの平均燃費をリアルタイムで示す。今回の平均燃費(つまり家に帰着したときの指示値)は20.0km/l。最大値は21.5km/l(つまり家からそこまでの平均燃費)。 今までは、めったにトリップメ…

お休みします

そんなわけで、この「主夫の生活」も14日と15日は(ひょっとして16日も)お休みします。

麻婆ひき肉

きのう思いついた冗談料理を、まさかきょう作ることになるとは思わなかった。あしたからあたしかキャンプなので、今晩は簡単に、と考えていた。てなわけで、ゆで時間5分の細うどんで冷し中華風のまあいわゆるサラダうどんにしようと思っていた。しかし、もと…

麻婆*

きのうの麻婆豆腐はうまかった。圧倒的なグラム単価のちがいで、このまえ、1kg入りの豆板醤*1を買ってしまった。それで気が大きくなって、たしかに、豆板醤の量もいつもより多かった。くわえて先日K氏にもらったハラペーニョ唐辛子も入れた。そんなわけで、…

盆の里帰り

といっても、市内での移動。かつては、もっと遠いところまで通勤していた。 しかし、やはり自動車の運転は楽しい。転がす感覚がいい。信号でなるべく止まらないようにはやさを調整しながらクリアしていくのも、なんかゲームみたいで楽しい。明らかではないが…

天井にうつる影

となりにある駐車場のクルマのリアウィンドウに反射した光が、俺んちの草のからんだフェンスの影をうつす。ちょっとアール・ヌーボー。

スター・ウォーズ・クロノロジー〈上〉 (ソニー・マガジンズ文庫)*3を読まされる

子どもたちは[スター・ウォーズ]が大好き(親父はむしろ嫌いであるが)。で、きのう図書館でシリーズの何冊かを借りてきた。そのとき、俺が「そんなもん借りてって読めるのか?」というと、「絶対読んでやる」とかなんとかいっていたのだが、なんてことはない…

エアコンを入れる

下の子がエアコン嫌いで、今年は風もそこそこにあり、なんとなくエアコンなしでやってこられた。図書館から帰って、閉めてあるたくさんの窓を開けるのが面倒で、エアコンをつけることにした。 ことしエアコンをきょうまでつけずにきたのは、したの子がうでを…

自転車のふたりのりで図書館にいく

下の子のうでがまだ不自由なので、自転車のうしろに乗せていくことにした。車で行くと30分以内しかおれないからな。もちろん駐車料金さえはらえばそのかぎりではないが、そんな気はさらさらないので。 しかし、当地は坂がおおく道がせまいのでたいへん。歩道…