?はぜ釣りに行く

妻の提案。俺はまったく乗り気でなかった。本でも読んどればいいや、と思っていた。ただ運転は好きなので、出かけることは歓迎だった。
亀崎というか衣浦港というか衣浦大橋のちょい下流あたりへ行くつもりだった。途中、生路の小さな釣具屋に寄った。ここは親父が生前はぜ釣りに行くとき餌を買うためによる店だった。そのときも俺は運転手としてついていったのだ。もちろん向こうで俺も釣ったのだが。というわけで、親子二代で同じ餌屋を利用するというのが、なんかいい。
俺たちは下の子のルアー釣りセットしか持ってないので、その釣具屋で竿と仕掛け1セットも買った。竿が630円、仕掛けが200円、ゴカイが500円。
親父さんに衣浦大橋のほうはどうかときくと、休日は人がいっぱいでやる場所がないからこの近くがいい、と教えられ、言われたとおりの場所へいく。
たしかにすいている。はじめこそ多少の[待ち]があったが、すぐに調子がでてきて入れ食い状態。ルアーもセイゴでもかかればと思って投げてみるが、まったく来そうにないので、そっちもルアーをはずして餌釣りにする。あまりにも簡単に釣れすぎるので、俺はいささか飽きてきた。そのうち子どもも飽きてきたので、まだたくさん残っていた餌は近くで釣っていた人にあげて帰ってきた。竿2本で100匹くらいか。