2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[発見」[音楽]Mさん、あのブルーアルバム、どこにいったんでしょうね?

アルバムは見つからないけど、こんなんみつけました。jan akkerman / thijs van leer の russian rouletteです。 へんなビデオです。スタジオです。いろんなおとがでてるのに、ふたりだけで演奏しています。おっさんたちが はしったり、おねえちゃんが おど…

エレベータで みみが ボン

その原因は、かごのまわりの空気の流速がおおきくなると、そのぶん圧力がひくくなり(ベルヌーイの定理)、かごの内部の空気をすいだすからだ、と かんがえた。それなら、かご内の気圧がかわらないように、かご内の空気をだしいれしてやればいい。そんなことな…

括弧の使い方

どう区別してつかっていけばいいのか、もう随分まえからかる〜くなやんでいる。よくある英和辞典にならって、()は いいかえのばあい、[]は 省略可能なばあい、で いこうという気はまえからすこしはあるのだが。どうも かって気ままにそのときの気分で適当に…

日本語の表記

最終的にはすべてローマ字表記にしてしまうのがいいと思っている。しかし、いきなりでは混乱が予想されるので、段階的に進めていきたい。 これはいままでの段階。 漢語は漢字表記、ただし、難しい漢字や、漢字で書くと見た目のバランスが悪くなる場合はその…

だるさについての実験

実験には心を鬼にして臨まなければならない。なぜなら、ただひとつの条件をかえて対照群と比較するというのが実験の鉄則であるにもかかわらず、生活における改善では最大の効果を得たいために、いきおい、複数の条件を変更してしまいがちであるからだ(実際、…

の駄菓子

「カステラ」という菓子。ローマ字表記では「CASTELLA」。吉平製菓有限会社(名古屋市中村区下中村町1の118)製造。原材料は、砂糖、小麦粉、玉子、水飴、膨張剤。賞味期限の表示、なし。 ふわふわではない。かりっとしている。甘い。ただ甘いだけ。いわゆるカステ…

献立が決まらない

先週は火曜日の時点で、今週の月曜までの献立(夕食の)が決まってしまっていた。これは楽だ。毎日なやむ必要がなくなるからね。火曜日に特売品をいろいろ買い込み、それらを組み合わせて計画を立てたのである。 で、今日は何も決まっていない、何も思いつかな…

靴を捨てる

10年ぐらいまえにイトーヨーカドーで買ったGT Hawkinsのエア入りソールのやつ。職場で室内履きにしていた。もう、とうの昔にエアは抜けてしまっていた。だからソールはぺったんこで、気室のパーティションが格子状になっているのが感じられる状態だった。だ…

体がだるい

腰も少し痛い。足も重い。首も回りにくい。全身がなんかだるいんだが、どこも激烈ではない。 ゆうべのシフォンケーキと天ぷらでビタミンB1を使いすぎたせいだろうか?とも考えたのだが、きのうからはいている靴のせいかも知れない。

たまごを10個使う

シフォンケーキで6個。誕生日なので妻の好物を、ということで茶碗蒸しに4個。あわせて10個。いちどに使ったたまごの数として、これは過去最高。

シフォンケーキをつくる

妻の誕生日なので。写真は、自分もWWWにのせてほしいという本人の要望により、こういう構成となった。これから年齢が推測できますか? 今回は「す」も入らず、型からの取りだしもきれいにできたが、上面(写真では底面)が平らじゃなく、置いたときに傾いてしま…

姉妹友好都市書画展

名古屋市博物館へ見にいく。 いいねえ。日展なんかよりはるかにいい。それぞれに個性があって、大人のできないようなことやっちゃってるからねえ。自分の子が展示されてないときでも、毎年見に来たいくらいだぜ。そんで、作品数が多くてとても1日じゃ見きれ…

Cosmic Messengerが届く

ようやく届いた。Caiman Americaの仕事。包装はきちんと箱型なので、ダンボール封筒のImport CD Specialistよりもいい仕事してるわ、と思ったら、緩衝材もなんもないので、そんならダンボールのほうがましかと思い直す。 いやあ、それにしても遅かった。なん…

NHKと衛星放送受信契約をする

ついにきた。計画どおり「見ないのでスクランブルをかけてくれ」というと、「昔はそういうこともあったが今はやっていない。今は受信可能な設備がある方には見る見ないにかかわらず契約をお願いしている」と言われ、その第2文に関しては俺も了解しているので、契…

A氏とY氏と昼食会

名古屋クラウンホテルのランチバイキング。ここは、炭水化物系脂肪系が多くていけねぇ。すぐに腹がふくれてしまう。でも、まあ、久しぶりに会う友人というのはいいもんだ。おしゃべりばかりしてて飯がゆっくりなのも腹がふくれる一因かも。 名古屋駅前の変わ…

「直感でわかる数学」*1を読み終える

しかし、実はあんまりわかっていない。特に微分方程式。たぶん俺たちは高校でやっていないと思う。もしやったとしたら、その部分は完全に記憶から欠落している。俺は大学は理系学科だけど、高校は文系クラスなのでそのせいか? ちなみに、大学では構造力学で…

上の子の視力が悪くなる

AAだったのに、BDだって。何が原因なのか。そりゃ近いところを見ることが多くなったので、いたしかたないのだろう。親が2人とも目が近いので、遺伝もあるかもね。眼軸が長めという。 もしそうだとしても、生活習慣(あまり近くのものを見ない)で、近視を避け…

上の子の個人懇談

特になにごともなく終わる。学校の裏に森があり、紅葉がきれいだった。

倒立前転をすると声が出る

へたな証拠かもしれない。たぶん背中が十分に丸まっていないため、床にぶつかる衝撃で肺の空気が押し出されるのだろう。いくら出ないように心がけていても「うっ」とかって声が出てしまう。それがおかしくてたまらない。子どもたちと3人で大笑いをした。いち…

ミラバン、オイル交換をする

初めてのオイル交換なのでもちろんオイルフィルタも交換する。1ヶ月点検のときはまだ距離がたらなくてようやく1000kmを超えたので。 しかし安くていいね。オイルが2.5リッターで1600円、オイルフィルタが部品代950円、交換工賃1500円で、消費税を入れて4252…

訂正の変更

このまえ「このまえ「小学校の向こうにある有松中学(家からは見えない)」と書いたが、それは大間違い」と書いたが*1、それは小間違いの誤りだった。きょう気づいたのだが、たしかに2階から見ればあのとおりばっちり見えまくりなのだが、1階からだと手前の家がじ…

「ドリーマーズ」(ベルナルド・ベルトルッチ)を見る

よくわからん映画の場合は事前にWWWで下調べをすることがある。この映画の場合、評判では「エロい」、「やりまくり」というものだったので楽しみにしていたが、それほどのことはない。わりと普通。お話のほうも全然おもしろくなかった。時間の無駄。 ジミ・ヘ…

ネーミング

「あさしお」という潜水艦が事故を起こして話題になっているが、自衛隊の潜水艦には「しお」のつくのが多い。ちょっと調べてみた。 おやしお型 SS590 おやしお SS591 みちしお SS592 うずしお SS593 まきしお SS594 いそしお SS595 なるしお SS596 くろしお SS…

お気に入りのアイコン

利用環境は、WindoesXP Home Edition - IE6sp2。 お気に入りのアイコンには、そのサイト独自のアイコンが使われていることがある。かく言う当[主夫の生活]もそうである。そういう独自アイコンが普通のアイコン(eの字のついた書類アイコン)になってしまう、と…

CDが届く

「やったー」と思って中身を見ると、Street Lifeだった。てっきりCosmic Messengerだと思ったのに。Street Lifeは14日に発送されてんだぞ。それがもう届いて、31日に発送されたCosmic Messengerがまだとは。いやはや。もうCaimanは絶対に使わんぞ。

「船を降りたら彼女の島」を見る

よかった。裏切りもない。陰謀もない。暴力もない。とにかく悪い人が一人も出てこない。 「そういう映画(お芝居)を見てみたい」と、まえから思っていた。でも同時に、「そういう映画(お芝居)は可能なのだろうか」と、疑問に思っていた。これで、その夢がかなった…

「リーラ」(玄侑宗久)*2を読み終える

読み終えて奥付けを見てびっくり。2004年の書下ろしだって。俺は読んでて、てっきりもっと古いのかと思っていた。という感じの本。なんでいまさらこんなテーマ?って。 それに最初のほうは面白かったんだけどねえ。現実的っつうか、目に見えることが書いてあ…

プリンタの 詰め替えインクを 補充する

昔Apple StyleWriterIIを使っているときは、サードパーティ製の詰め替えインクを使っていたのに、Canon PIXUS 550iにしてからずーっと純正インクをカートリッジごと交換していた。詰め替えインクのことなどすっかり忘れていたのだ。 ところなぜか思い出し(あ…

ふろ温度を42℃にする

ついこのあいだまでシャワーだけで湯につかりもしなかったのに、ちょっとまえからお湯をはるようになり、最初は40℃、しばらくしてそれではぬるいと41℃に変更し、きょうは41℃でもぬるかったのでついに42℃にまで上げた。この調子で行くと12月の終わりごろには5…

Jean-Luc PontyのCosmic Messengerがまだ届かない

業者は、Caiman America。10月31日に出荷され、「土日・祝祭日を除く10日から15日かかる予定」とのことなので、最大で11月21日または22日(日本の祝日である文化の日を除いた場合)までかかっても文句は言えないが、あまりにも遅い。 Import CD Sp…