2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

を聴きながら歩く

vampireさんがiPodを買った。 きのう、MaxValuでフュージョン系のかっちょいい曲がかかっていた。 下の子が選択英語の授業でOlivia Newton-Johnのifを習ってきて、youtubeで聴いてた(1972 - If - Olivia Newton-John - YouTube)のを聞いていたら、Xanaduが…

つまんだのは・・・

題名を忘れてしまったのだが、吉田拓郎の♪浴衣の君はススキのかんざし〜♪という曲。辻バンドのリーダー(?)Tは、♪熱燗徳利の首つまんで〜♪ではなくて、♪熱燗と栗の実つまんで〜♪だと思っていた。季節的にも矛盾はないが。 きょうはあったかかった。空もクリ…

「緋色の迷宮」トマス・H・クック(著) 村松 潔(訳) ★★☆☆☆

緋色の迷宮 (文春文庫)作者: トマス・H.クック,Thomas H. Cook,村松潔出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/09メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (19件) を見るしばらくしてミステリーかサスペンスかじみてきて(それらのちがいがまるでわ…

狸屋敷

でもって、その途中で、おかしな家を発見。プライバシー保護のため、詳細な位置情報は公開しないけど、作者も人に見てもらいたくてやってるんだろうから、気になる人は、上述のルート沿いですので、いちど歩いてみてください。 正面より

ディープ桶狭間に入る

このまえピアゴ桶狭間店から、アオキスーパー前後店まで歩こうとして道に迷ってしまった(結局、国道1号線にでてしまった)ので、雪辱戦である。Yahoo!地図の[道案内]によると、右/左折が全部で24ヵ所。それじゃ地図なしでいけっこないよ。ってことで、今度は…

そうしたら、ちゃんと動いてます

Power Monitor も、Cool'n'Quiet technology も。 たとえば、いまなんかは、クロックが1GHz、電圧は1.1V。それがたまに、瞬間的に、2GHz/1.35Vまであがったりしている。よかったよかった。 ついでに、Cool'n'Quiet technology を有効にするには、電源オプシ…

AMD Power Monitor を入れる

ちなみに、Version 1.3.1.0016 Release Date 9/9/2009。まだ出たてだな。 いまつかっているPCのCPUはAMDのAthlon™64というやつで、AMD Cool'n'Quiet technology というのが使われている。CPUにかかる負荷に応じて、クロック周波数や電圧を増減するという。ま…

モニタの電源が切れるまでの時間

よくよく考えてみたら、あれ(きのうモニタの電源 - 主夫の生活で書いた設定)じゃあだめだ。壁紙変更が動作すると、[なにもしない]状態がリセットされて、その15分後にはモニタが消える。でも[なにもしない]状態がリセットされて20分後つまりモニタが消えて5…

おれの歩きは時速6km

で、そのとき、電動車椅子のおっちゃんとずーっと同じペースだったのできいてみた。「いま、何kmですか?」って。 おれ、知らなかったんだけど、電動車椅子にはスピードメーターなんかなくて(あるのもあるのかもしれない)、あるのは、速度設定ダイアルだけな…

ラジオはきかないほうがいい

ちょっと遠いところまで歩いて買い物にいくとき、最近は暇つぶしにラジオをききながら、ということをしていた。 が、きょう、ラジオを忘れて気がついた。ラジオなんかないほうが、いろいろとろくさいことを考えれていいのではないか。というとろくさいことも…

モニタの電源

2009-09-22 - 主夫の生活で、"モニタの電源が切れるまでの時間は30分に変更"と書いたが、変更のあと安心しきって、モニタの動作のことなんかもう気にしてなかった。 ところが、少しまえに「どうもモニタの電源が切れてないんじゃないか」という疑いがむくむ…

ロフトのベッドの位置

A氏が泊まっていくときは、ロフトのベッドで寝てもらっている。ところが、頭のすぐ上に換気扇があって、室温があがると自動的に作動するようになっている。その開始と終了にはシャッターの開閉がともない、それがかなり大きな音をだすので、A氏の安眠を妨げ…

傘をなおす

傘の骨というのは、折れても全部折れてしまうことはない。つまり、骨が折れて使ってない傘でも、ほとんどの骨は折れてない。そういう傘が何本かあったので、骨を移植して使えるようにした。3本ぐらい復活した。 ところが、傘の骨って、同じような長さに見え…

読書モードにならない

図書館がしばらく(10日間)休みになるので、貸し出し期間がそのぶんのびる。また、読む本がなくなっても借りにいくことができない。そこで、限度いっぱい(6冊)借りてきた。PLUTO 7 (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹,手塚治虫,長崎尚志出版社/メーカー: 小…

そして、傘を盗まれる

ピューッとパン売り場にいって、だれも並んでいないレジで精算して、出てきたら、傘がない。やられた。ほんの一瞬だぜ。おれが入っていくのを見てたか? こういう、朝はまだ雨が降っていなくて、帰宅時間帯に降ってるときは要注意だった。前回も、店に行くと…

夜、雨の中を歩く

子どもたちが夕飯を大量に食って、あしたの朝飯がたりなくなると見て、夜、雨の中をMaxValuまで、パンを買いにいく。 ぬれた道路に雨があたってピチピチはねるのがキラキラひかるのを見て、「ああ、こんなふうに、夜、雨の中を歩くのは、ずいぶん久しぶりだ」…

夢追い ★☆☆☆☆

高級コールガールの女と泥棒稼業の男が出会い、互いに警察から追われる身で愛を深めていくという恋愛ドラマ... 原題 : A Nous Deux 製作年 : 1979年 製作国 : フランス カナダ キャスト(役名) Catherine Deneuve カトリーヌ・ドヌーヴ (Francoise) Jacqu…

クルミ拾いにいく

Y氏に連絡をとっていく。場所はY氏の家のすぐ横の公園(ぽいところ)。 氏の説によれば、「もうだいぶ拾われたあとだな」という状況ではあったが、それでも、少しは拾えた。 場所がわかったので、また来年にでもとりにいけばいい。というか、有松天満社の森…

胡桃をきれいにして少し食う

初夏に「こんな時期のやつはまだ身がはいっとらんかも知れんなあ」といってY氏がくれた胡桃。土に埋めたらどこへいったかわからんくなりそう(中心部はともかく辺縁部が)だし、埋めるのも面倒、掘り出すのも面倒そうなので、クスノキの根元にうっちゃってお…

かぜがだいぶようなる

鼻もほとんどでんくなったし、たまにかむとだいぶ固まってきとるし、きょうはとくにあったかいようなのでそのせいもあるかもしれんが、いやな寒気もないし、だいぶええ。せきもほとんどでん。調子こいてアウトドア生活を少ししてまった。

「「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート」コリン・ジョイス(著)谷岡健彦(訳)★★★★☆

「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)作者: コリンジョイス,Colin Joyce,谷岡健彦出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2006/12/07メディア: 新書購入: 14人 クリック: 140回この商品を含むブログ (84件) を見るたしかにおもしろいんだが…

かぜをひいた

こんどはかぜだ。このまえの検査のとき、「かぜをひいたがいいか」ときいたら体温をはかるように言われ、36.6℃だった(よって、検査は実行された)。 しかし、きのう、やはり小便をしようとズボンをおろして便器にすわると、ももが熱くてかつ寒い。体温をは…

ブックマーク問題、ほぼ解決

さきほど、なにげなしに(というか自動でバージョンアップしてるかな?と思って)Chromeのバージョンを確認してみた。そうしたら、たしかにバージョンアップしていた。バージョン4.*になっていたのだ。まえは3.*だったはず。 でそのとき、なにやら英語のメ…

検査の結果

きょうは、超音波の〔による〕検査だった。なぜか、朝飯ぬきである。 プローブを耳から首にかけてあてられながら、おれもモニタを見つつ、説明を聞いた。 耳下腺には4つほど嚢腫(水のたまった袋)があるが、それは炎症のなごりだろう(結石がつまって耳下腺…

上の子の試合を見に行く

@東山工業だったが、入り口に通じる道を見落として、結局、Uターンしてやりなおさなければならなかった。 いやあ、ラグビーの試合というのは、なかなかおもしろい。クマちゃんのような男が4人も5人ものしかかってもみくちゃになった下から這い出てくるのが…

鳥と亀

急に寒くなったけど、たったか歩いていくと体がぽかぽかして風が気持ちいい。空もよく晴れて、お日様もサンサンとふりそそいで。 きのうにひきつづき、扇川河畔にて。図書館への途上。 白鷺か?足の指は黄色。じょうずに小魚をつかまえて食っていた。 亀がた…

パンツ改造論

自然の法則にしたがってたれさがるのはいい。また、それに対応して、ややずりさげ気味に着用する方法も発見した*1。しかし、それでも出てしまう。 出るのは、太ももとのあいだに隙間があるからだ。隙間があるのは、おれの太ももが細いからだ。 ということで…

紅葉

扇川河畔にて。バローへの途上。樹種不明。