2009-11-18から1日間の記事一覧

おれの歩きは時速6km

で、そのとき、電動車椅子のおっちゃんとずーっと同じペースだったのできいてみた。「いま、何kmですか?」って。 おれ、知らなかったんだけど、電動車椅子にはスピードメーターなんかなくて(あるのもあるのかもしれない)、あるのは、速度設定ダイアルだけな…

ラジオはきかないほうがいい

ちょっと遠いところまで歩いて買い物にいくとき、最近は暇つぶしにラジオをききながら、ということをしていた。 が、きょう、ラジオを忘れて気がついた。ラジオなんかないほうが、いろいろとろくさいことを考えれていいのではないか。というとろくさいことも…

モニタの電源

2009-09-22 - 主夫の生活で、"モニタの電源が切れるまでの時間は30分に変更"と書いたが、変更のあと安心しきって、モニタの動作のことなんかもう気にしてなかった。 ところが、少しまえに「どうもモニタの電源が切れてないんじゃないか」という疑いがむくむ…

ロフトのベッドの位置

A氏が泊まっていくときは、ロフトのベッドで寝てもらっている。ところが、頭のすぐ上に換気扇があって、室温があがると自動的に作動するようになっている。その開始と終了にはシャッターの開閉がともない、それがかなり大きな音をだすので、A氏の安眠を妨げ…

傘をなおす

傘の骨というのは、折れても全部折れてしまうことはない。つまり、骨が折れて使ってない傘でも、ほとんどの骨は折れてない。そういう傘が何本かあったので、骨を移植して使えるようにした。3本ぐらい復活した。 ところが、傘の骨って、同じような長さに見え…

読書モードにならない

図書館がしばらく(10日間)休みになるので、貸し出し期間がそのぶんのびる。また、読む本がなくなっても借りにいくことができない。そこで、限度いっぱい(6冊)借りてきた。PLUTO 7 (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹,手塚治虫,長崎尚志出版社/メーカー: 小…