ロフトのベッドの位置

A氏が泊まっていくときは、ロフトのベッドで寝てもらっている。ところが、頭のすぐ上に換気扇があって、室温があがると自動的に作動するようになっている。その開始と終了にはシャッターの開閉がともない、それがかなり大きな音をだすので、A氏の安眠を妨げてしまうのだ。
そこで、ながらく掃除してなかったし(こまかい埃、というよりも塵、がけっこうたまってるのだ。きっと、軽いので上のほうにあがりやすいんだと思う。きょう気づいたんだが、天窓(夏のあいだは、基本的に開けている)からも入ってくるみたいだ。その付近がとくに汚れてたから)、ベッドを反対の壁際に移動して、ついでに掃除した。けっこうたいへん。
暑くてTシャツ1枚になったんだけど、それでも汗だく。これから寒い日はロフトにいればいい、と思った。