2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上の子の市総体

瑞穂陸上競技場にて。種目は1500M。結果はたぶん4位。記録は4分28秒ぐらい。県大会の標準記録には5秒ほど足りないが、順位がそれなら出れることは出れるだろう。

義母がファクシミリを買う

のにつきあう。 限定5台ということなので、早めに行かなきゃと義母を乗せ店に行ったら、予想外に早くついて、まだ店は開いてなかった。5分ほど待ち売り場に行くと、「5人目です」と言われ、整理券をわたされた。そんなに激しい争奪戦だったとは知らなかった。…

インナースキャン体組成系

というわけで、いきなりチラシで見つけて、買ってしまった。商品・サービス(個人向け) | タニタ。価格.コムで調べて、インターネットで買うより安いわ、ということで。デジタルの罠 - 主夫の生活ということもあり、最小表示(目量)が100グラム単位のがまえ…

新聞が来る

新聞購読の契約 - 主夫の生活というわけで、6月から6ヶ月間、新聞購読契約をしてしまったので、オネエチャンが「サービスで少しまえから入りますので・・・」と予言したとおり、新聞が配達されていた。 これからはあんまり隅から隅まで読まんようにしとこう。

特定健康診査のお知らせ

いわゆるメタボ健診ですか。 そのお知らせが来ました。来年の1月末までにやればいいということなので、秋ぐらいにでもやろうか。 健康診断は、5年ぶりかな?

頭が痛くなる

そういえば、昔、勤め先で鼻をかみまくって、帰宅途中に頭が死ぬかと思うほど痛くなって、我慢できずに薬局に飛び込み、頭痛薬を買ってその場で水をもらって飲んだことがあった。今回のは、それほどひどくない。 涼しくて気持ちいい、といい気になって風に当…

シンペイ

本当はバンダイ製のボードゲームなんだけど、このページ(バンダイのサイト)でシミュレートできる。ただし、対戦相手はコンピのみで、人間相手にやりたいなら製品を買ってください。俺も、買っちゃおうかな?という気がしてる。 これがなかなか難しい。中級者…

はずれのトンボ

この時期にトンボを発見するとは。自宅の外階段横にて。 ケータイで撮ったのでピンボケ。このケータイ、いろんな意味でなかなかいいんだけど、カメラ機能は接写ができないんで遺憾。

家庭訪問

下の子の。つつがなく終わる。明日は上の子の。

自動車税・軽自動車税、納税

それにしてもミラバンの4000円というのはありがたい。原チャリ(YAMAHAのVino)の1000円も安いけど、排気量を考えるとそれよりうーんとお得な感じ。

頭を丸める

暑いし、伸びた髪がうっとうしくなったので、下の子の床屋さんをやったついでに丸める。今シーズン初めてである。 このまえ編んだ帽子*1は、ちょっと小さめながらピッタシ。ピッタシというのは文字通りピッタシでピッタシのピチピチである。 *1:帽子を編む -…

Microsoft Office Live Workspace を使ってみる

これはいい。 いわゆるクラウドコンピューティングって言うの?Googleドキュメントみたいなやつ。俺は今まで、そういうのは、Googleのそれらのようにアプリケーションソフトウェアもサーバ上にあって、手元のPCは操作端末に徹する、というパターンしか考えた…

自分で借りる

このまえ借りたCDを返すために図書館へいくついでに、何か借りたいなとおもって思い出した。そういえばマイクル・クライトンの新しいの(「恐怖の存在」の次の)が出てたっけ。 ということで借りてきました。わざわざ上下とも在庫のある南図書館までいって。NEXT …

お気に入りブログ

世界音楽ぶらり旅です。 どこでどうやって見つけてくるのかわかりませんが、毎日日替わりで各地のエスニックな音楽を紹介してくれるので、とてもありがたいです。選曲がどれもまたいい! 重宝してます。 今日はタイのだったんだけど、ヨーロッパやアフリカの…

1リットルの涙 ★★☆☆☆

1リットルの涙―難病と闘い続ける少女亜也の日記 (幻冬舎文庫)作者: 木藤亜也出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/02/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 103回この商品を含むブログ (184件) を見る妻が借りてきて「泣ける」というので読んでみる。 16歳で…

バートン・フィンク ★★★★☆

ようわからんけど、こういうの好きだな。 最後のせりふは暗喩なんだろうけど。と言うか、物語がすべて暗喩? じゃあ神話やファンタジーとかわりねぇじゃねぇか。でも、設定がより現実的なんでわかりやすいです、それらより。 雰囲気は少しだけデヴィッド・リ…

麻疹風疹予防接種

かかりつけの小児科へいく。俺は自転車、本人(下の子)は走っていく。なので、医者に到着して検温をするとき脇が汗ばんでいたのだろう、エラーが出た。でも1回だけ。たいしたもんだ。俺ならそうはいかんだろう。 中1にもなってまだ注射が恐いというのが笑える…

夢の量産

朝起きるとき、目覚ましがスヌーズ機能で5分おきに鳴る。そしてそのたびに目を覚ます。そのとき必ず夢を見ている。しかも、毎回ちがう夢だ。 こんど暇なとき、そうやってずーっと(何十回と)夢を見てやろうかと計画している。

ヴァン・ヘルシング ★★☆☆☆

GYAOで見る。ようやく見終わった。まあ、ええ加減やんなっとったけど、途中まで時間を投資したので、がんばって(惰性で)最後まで見る。でも、結局、トントンまではいかなかったな。 ドラキュラだけでなく、フランケンシュタインや、狼男など盛りだくさん。荒…

網戸を立てる

ここんとこちょっと暑なってきたし、このまえ蚊に刺されたもんで。窓を開けたくても網戸がないと蚊が入ってきていかんでね。 車庫に片づけるまえに、丁寧にきれいにしたはずなのに、全然ダメだわ。どうしたもんかな。

錆びる心 桐野夏生 ★★★★☆

錆びる心 (文春文庫)作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/11/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (36件) を見るやはり妻が借りてきたもの。短編集。 どれを読んでも巧いと思う。解説に「もうミステリーの謎解きや…

まんが世界のなぞのなぞ6 天にそびえるバベルの塔 原作:たかしよいち 漫画:吉川豊 ★★★☆☆

天にそびえるバベルの塔 (まんが世界なぞのなぞ)作者: たかしよいち,吉川豊出版社/メーカー: 理論社発売日: 1993/10/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るいかん、どうしても眠くなってしまう。漫画ゆえのイメージの単純さが…

蚊に食われる

苺のまわりの雑草をむしっていて2箇所。このときは2匹殺したのでプラマイゼロでまあいいかと思っていた。 ところが、そのあと、ふたたび外に出て、ノウゼンカズラと葡萄の枝をごそごそと始末していて刺されたらしい。家の中へもどってから気づいたので、当…

寝る

昨夜だって早く寝たはずだし、今朝だってゆっくり起きた(眠かった)はずなのに、上記のマンガ本を読んでいるとき猛烈に眠くなり、アームチェアで無理な姿勢で寝た。かなり寝た。ベストポジションを模索しながら。そのため、途中で何度か目を覚ましたが、その…

まんが世界のなぞのなぞ3 消えたムー大陸のなぞ 原作:たかしよいち 漫画:吉川豊 ★★★☆☆

消えたムー大陸のなぞ (まんが世界なぞのなぞ)作者: たかしよいち,吉川豊出版社/メーカー: 理論社発売日: 1993/02/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見るなるほど、でやんす。古い本(1993年初版)だけど、古くて笑っちゃうよう…

マルちゃんの味噌煮込みうどんは旨くない

インスタントの乾麺のやつの話。 やっぱり味噌煮込みは寿がきやだなあ。スープはもちろん、麺も違う。全然ちがう。でも、マルちゃんのほうは、普通のうどん屋で出てくる味により近いような気がする。つまり、普通のうどん屋の味噌煮込みうどんは、そんなに旨…

指を焼けずる

久しぶりに一人用土鍋を使う。鍋敷きに置くところまではちゃんと布巾を使ってやったんだけど、位置がずれてたので修正しようとして、思わず素手で触っちまったよう。ヒリヒリ。

原因はGoogleDesktop

動画:朝日新聞デジタルを見ようとしたら、CPU使用率が95%ぐらいになっちゃってハングアップ。アプリケーションだけでなくシステムも。正確には、動いてはいるが超スローなんだと思う。待ってれば画面上からシステム終了することができるかもしれないが、待…

あれは「小さい逃亡者」

ところが、実はそうでもなかった。 長年、気になっていた映画のタイトルが判明したのだった。 子どものときに怪獣映画との同時上映で偶然見た。特別感動したわけではないと思うが、なぜか記憶に残っていた。 WWWで調べてみると*1、立派な役者さんがいっぱい…

おわび

きのうとおととい、これを書かなかった。来てくれた方、ごめんなさい。 いささか言い訳がましいが、 ひとつにはA氏が来ていたことと無関係ではあるまい。話す相手がいると書く必要はなくなるものだ。普段だって、妻や子どもはいるが、1日中じゃない。話す内…