2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あご擦りそう

ご自宅の駐車場なのだろうが、隙間は1センチあるかないか、という感じ。毎日これじゃ神経のほうも擦り切れそうだぜ。ていうか、運転手が乗ったら車体が沈んでまああかんのではないか。ということはどうやって入れているのか。謎である。

なにを指しているのか

帰りに貼り紙のしてあるゴミ箱らしきものを発見。「不法投棄禁止」「投棄者調査中」と書いてあるのだが、このゴミ箱らしきものが不法投棄物なのか、このゴミ箱らしきものに勝手にものを捨てるな、という意味なのかわからない。

妻と歩いてアオキスーパーへいく

久しぶりに妻の仕事が休みで、ふたりで花見がてら歩いていく。ホシザキ電機の前庭の桜は、いちばん手前(わが家からの道順で)の1本はほぼ満開だが、そのほかはごらんのとおりほとんど咲いてなかった。ところで、その満開の桜。そこだけ石垣が低くなっており…

合格発表

一部の方にはご心配いただいておりましたが、無事第一希望の高校に合格しました。ご協力ありがとうございました。 さて、問題は、これから昼飯をどうするか?という点です。名古屋市立なのでもしやスクールランチ?と淡い期待を抱いたのですが、あれは中学だ…

UDON ★★★☆☆

はじめは調子よかったが、後半少し眠くなった。やはりうどんは時間がたつとのびて不味くなるということか。それを表現しているのか。 本場讃岐で食ったことはないが、自分で打っても相当なものができる。ただ面倒。でも、香川県まで行くよりは面倒じゃない。…

スキーをやめてボウリング

今日はスキーの予定だったが、ほぼ1日中雨の予報だったので、予定を変更して野並のROUND 1にボウリングにいった。ボウリングは何年ぶりだろう。 3ゲームやったのだが、だんだんスコアが落ちていくという、中高年性疲労型得点分布である。 そのあと、これまた…

自転車の鍵

上の子が天白図書館へいって、ちっとももどってこない。今日は土曜日なので5時までである。だからもうもどってきてもいいという時間になってももどってこない。 しばらくして、息を切らして帰ってきた。 走って帰ってきたと言う。聞くと、自転車にそなえつけ…

墓参り

前回の秋のお彼岸はパスしてしまった。明日になると混雑するだろうから、ということで今日。 暇な上の子をさそってミラバンで行く。北区の実家によって母親も乗せていく。 行くと、墓にはきれいな花が供えてあり、墓石がまだぬれていた。親戚の誰かが来てま…

腕時計の機能(きのうのつづき)

いろいろわかったぞ。 モードは次の5つ。 通常(現在時刻とカレンダ) ALARM1(現在時刻とアラーム1時刻) ALARM2(現在時刻とアラーム2時刻) TIMER(現在時刻とタイマー残り時間) STOPWATCH(別掲) ストップウォッチ まず、スプリットとラップの意味がわ…

腕時計を直す

腕時計をいじる - 主夫の生活で使えるようにした時計。たまたま去年がうるう年で、合わせた年が1988年のうるう年だったんで2月29日も無事にクリアして、調子よく動きつづけています。 ところが、最近3〜4分ほど進んじゃって、いちいち計算するのがかなり面倒…

万歩計がとまってる

最近、万歩計をつけている。妻が忘年会の福引かなんかでもらってきたものだ。それを引き出しの中から発見したのだ。ちょうど医者からもっと運動せよと言われていた折でもあったし、これは好都合、と思ったものの、液晶の表示が切れている。電池を交換しよう…

まともな2ストロークオイルを買う

じゃあ、どこで買ったらいいのか?カインズホームが安そうだがちょっといくのがめんどくさいな(遠いので)、あ、そうだドライバースタンドなら2輪用品も充実してるのでいいかもしれない、と思い調べると、Webチラシはなかったがネット販売があって598円のオ…

さすがにくたびれる

妻に予約をたのまれ昼から緑市民病院まで歩く。もう6ヶ月に1回の検診でよくなったのはいいが、3ヶ月以内じゃないと予約がとれないので、前回の診察のあとに次回の診察の予約を入れることができないのである。 もっと早く行くつもりだったけど、町内で亡くな…

やはりR2がいいかもしれない

俺ひとり、せいぜいもうひとり乗れればいいや、ということでミラバンにしたのだが、操縦がおもしろくて3人のときでも4人でもできるだけミラバンで出かけたくなっている。が、後部座席があまりにも狭い。なんとかもう少し後ろに座席を付け替えることはできな…

大問題

その1 「あきらめる」のと「がんばる」のとどっちがいいか? 多くの人は「がんばる」のほうだと答えるのではないか。 だが、がんばるのは苦しい。がんばればその先には喜びがあると思ってがんばるのだが、ないことも多かった。あきらめずにがんばれば夢は必ずかな…

iTunes8.1.0.52をためす

[CD-Textを含める]にすると、あいかわらず焼けない。もうどうしようもないのか。ていうか、かなりCDに焼くことから気持ちが離れてしまっているが。PCから直接ならしたほうが楽ですから。特に、聴きたい曲があってそれを検索する場合。 でも、それで行っちゃ…

IE8をためす

ダメだ。まだ使えないサイトが多すぎる。いちおう 互換表示 以前のブラウザー向けに設計された Web サイトを簡単に表示できます。Web サイトの表示に問題が発生した場合 (テキスト、画像、テキスト ボックスなどが正しく位置合わせされていないなど) は、[互…

一人旅?

上の子の話。 このまえの金曜日で、公立高校入試の全日程(2日×2セット)がおわった。親のできることといえば、前日はあまり辛いものをつくらないようにすることと、当日(各1日目)の朝、出発に遅れないように弁当をつくるくらいのことだが、それでも、おわ…

優先順位

いままでは、 家事 本 これ という順序だった。図書館で借りた本は期限内に返さないといけないからね。なので、本を借りてくるとこれが書けない、ということになっていた。 でも、PCで貸し出し期限の延長もできるようになったことだし、それも次に予約でお待…

アーサー・C・クラークは、アレン・ギンズバーグやウィリアム・バロウズとお友達

失われた宇宙の旅2001 (ハヤカワ文庫SF)作者: アーサー・C.クラーク,伊藤典夫,Arthur C. Clarke出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2000/04メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (21件) を見るの54ページにこうある。 チェルシーにもどるとアレ…

の行方

あそこまで何分かかるかな?と思って出発時点の時刻を記憶したり、ストップウォッチのスタートボタンを押したときでさえ、到着したときにはもう計ってることなんか忘れちゃってて、だいぶたってから「あれ?そういえば・・・」なんてことになっている。[実験]とし…

起動用のサウンドをつくる

といってもPCの中から「.wav」のついたよさそうなのを選んで、全体を2倍して後半1/4にフェイドアウトをかけただけ。そのさい、操作ミスかエラーによって、その1/4の頭に16分音符×5が3回ぐらい繰り返されるようになってかっこよくなった。 まんなかのつなぎめが…

建物の色

歩いてアオキスーパーへいく途中には、あの桶狭間の合戦場跡(2つあるうちのひとつ)もある。その横だけ道が狭くなっていてとても歩きづらかった。遺跡の関係で工事ができなかったのかなあ。 でも、ちょっとまえから道路の拡幅工事がおこなわれていて、それも…

梅ですか

歩いてアオキスーパーへいく途中には、自動製氷機国内トップシェアのホシザキ電機本社がある。ホシザキ電機といわれてわからない人でも、あのペンギンのマークはホテルとかのアイスサーバで見たことあるんじゃないかな? そこの前庭。 ここにはかなりの本数の…

ボディ側面のプレスライン

クルマによく乗っていたころは、前のクルマのケツばかり見えるので、やたらと排気管まわりのデザインが気になっていた(うつくしいうしろすがた - 主夫の生活)。リンク先にはなぜか書いてないが、じつはFitの排気管もメルベン190Eのそれも下向きだった。バン…

またもや歩いて図書館にいく

今日は図書館は休み。なのに図書館にいく。 妻が、本を返し忘れてて返してきてほしいという。俺は俺で、予約していた本「PLUTO 006 鉄腕アトム「地上最大のロボット」より ビッグコミックス 浦沢直樹/著 小学館 」が届いたとメールが来ていたので早く…

ミラバンで東山を走る

昨夜、「主夫の生活」を書きおえ、「はて、今日の生活はこのコンピ関係2題のみか?」と振りかえると、午前中に大きな用事をこなしたことを思い出した。 JR大高駅までRちゃんを迎えにいき、そのまま千種スポーツセンターへ送っていったのだった。せっかくそこまで…

Googleの地図は制限つきアカウントでは使えない

って、まえからそうだったっけ? 今日、上の子が、明日の入試にいく高校の行き方等を調べようとして、ついでに、ドバイの人工島を探していた(ついでにって、いったいどこの高校受けるんじゃ!)。「どこだったっけどこだったっけ」と苦労しているので、ちょっ…

を携帯で使える形式にする

GenesisのDo The Neuroticという曲を、MaxValuの帰りになぜか思い出す。めちゃくちゃかっこいい。そして、とても元気が出る感じ。こりゃ目覚ましにもってこいの曲だ。 そこで、これを携帯電話のアラーム音として使おうと思った。俺は、毎朝、携帯電話のアラ…

学研まんが世界の歴史9ルネサンス・新航路発見と大航海士コロンブス ★★★★★

ルネサンス・新航路発見と大航海士コロンブス (学研まんが 世界の歴史)作者: ムロタニツネ象出版社/メーカー: 学研発売日: 1992/05/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るそういう時代だったとはいえ、ひどいことをしたもんだ。こういうのを…