建物の色

歩いてアオキスーパーへいく途中には、あの桶狭間の合戦場跡(2つあるうちのひとつ)もある。その横だけ道が狭くなっていてとても歩きづらかった。遺跡の関係で工事ができなかったのかなあ。
でも、ちょっとまえから道路の拡幅工事がおこなわれていて、それもおおかた終わって、ちょうど俺が買い物の帰りに通りがかったとき、「工事中」のさくを片づけていた。今川義元がここで死んだという碑があったけど、ひょっとしてその位置も少し変わっちゃったかな?
でそのとなりには、心霊スポットのような古い精神病院があって、てっぺんにはバイオハザードに出てきそうな時計までついている。
右側の公園が合戦場跡
ところが、1〜2年ぐらいまえからだろうか、病院の西側3分の2ぐらい(たぶん病棟部分)がなくなっちゃって、
時計塔もはしっこになっちゃって
かわりにこんなブサイク建築になってしまった。造形もだけど、配色が最悪。名鉄の有松駅舎もそうだけど、なんでこういうまわりと調和しない色にするんだろう。
まわりの色って、土や木の茶色、植物の緑、石の灰色。これらが基本だと思うけどなあ。空や水の青ってのもあったな。
まるでダイソー並みの配色